アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび普通二輪免許を取得しましたので、インパルス400(黒単色)に乗りたいと思っています。
そこでいくつか質問させてください。

①遠方から通信販売で買ったインパルス(ノーマル車)をスズキワールドやSBSなどに持ち込む事は可能ですか?

②皆様なら次のどちらを選びますか?
(1)8年落ち、走行約13000km、ノーマル車、乗り出し価格49.9万円(車検2年、自賠責2年、整備、販売店保証付き)で、自宅から楽に通える距離なので現車確認&アフターメンテナンス可

(2)6年落ち、走行約7500km、ノーマル車、車両価格54.9万円(車検や自賠責はついてない)、ワンオーナー、品質保証書付き、遠方のため現車確認不可

の二つです。
自宅の近くで購入するに越したことはないとは思うのですが、(2)のワンオーナー、高年式、低走行という内容にとても惹かれています。

③品質保証書とは信用できるものでしょうか。気休め程度のものでしょうか。

以上の①〜③の質問に答えてくださる優しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に購入店以外のバイク屋でもメンテナンスをお願いする事は可能です。

バイク屋にとってメンテナンスが収入源の大きなウエイトを占めていますので断る理由がありません。
ただ、全国展開をしている国内外の各メーカーを取り扱っている大手バイクチェーン店ではお断りされるとの事です。

挙げられている2車種から選択するのあれば、私は①を選択しますね。
やはり実際に現車を確認できるという事が大きいです。
バイクの知識が乏しくても現車を見る事によって気付く点も多いものです。
また、エンジンをちゃんと始動させてもらえるのであれば尚更良いです。

保証に関しては販売店によって内容が大きく異なるので一概にどうとは言えませんが、無いよりかは有った方がいいです。
中古車ですので数ヶ月or数千km程度の保証だと思いますが、オーナーの癖によってトラブルが出る事があります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現車確認は必須条件ですよね!一度①の店に行って車両の状態、保証の内容、店長•店員の雰囲気などをしっかり見てきます!
ご丁寧な回答ありがとうございました!