アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え方があっているかご指導いただきたいです。

NH3 2.0•10^-2M 100ml
HCl 2.0•10^-2M. 200ml

酸過剰より
NH3 + HCl → NH4Cl

アンモニアはすべて反応し
HCl 2•10^-3M
NH4Cl 2•10^-3M

このときNH4+ + H2O ⇄ H3O+ + NH3
この電離平衡定数は1/2•10^-9(定められているものとする。)

生じたNH4からH+が発生する
よって[H+]=1.4•10^-6

しかしこの[H+]は塩酸の電離により生じる[H+]と比べて2.0•10^-3>>>1.4•10^-6であるため
この式全体で生じる[H+]≒2.0•10^-3となる。

質問者からの補足コメント

  • すみません。訂正です。
    [HCl]=2/3•10^-2M
    [NH4+]=2/3•10^-2M
    でした。

    この式で生じる[H+]≒2/3•10^-2 //

      補足日時:2015/02/04 10:30

A 回答 (1件)

考え方はあっています。



本筋には影響しない細かいところですけど、[H+]=1.4・10^-6Mではなく[H+]=1.8・10^-6Mじゃないかなと思います(私の計算間違いかもしれません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!