プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は、胸が痛いのですが、
その時により、肋骨のいろんな場所だったり、
胃か、食道のような気がしたり、、、
循環器科で、投影剤(?)を注射してCTで心臓と背骨を観てもらい
異常なし。原因不明で病気なしとの判断で薬もなし、
その後日まだ痛かったので、同じ病院へ行くと、循環器科はもう見たので
整形へ行って、と言われて、整形で胸の骨をCTで見てもらいましたが異常なしと
いうことで薬はなし。
同時にべつの病院で心療内科で診てもらったが、異常なしと。

気持ちも悪いし、胸も痛いので、こうやってネットで症状探しながら
調べている。
あと考えられることは、
(1)誤嚥してしまう事がよくあるので、それかも
(2)パーキンソン病などの頭の病気かも(物忘れが少しあると思う)
(3)食道あるいは胃の癌、または胃潰瘍かも、4年ほど前に胃潰瘍治療した、2年前異常なし
(4)頭、または、腸の癌

*胸の痛みは、数十分〜数時間続き、1日数回なります、
それ以外の痛みの無い時があります

場所は胸です

胸が痛いが病院では異常なしと言われるのですが、間違いなく痛く、かなり大変です
何もないはずはないのですが、
あとは何処に診てもらえばよいのでしょうか?
苦しいです 仕事ができない

質問者からの補足コメント

  • 咳は無いです

      補足日時:2015/02/05 02:07
  • 肋間神経痛?

      補足日時:2015/02/05 02:13
  • 大学の時に帯状疱疹になったことがあります
    ヘルペスも
    今ネットみていたら、
    そこから来る肋間神経痛という可能性もありそう

      補足日時:2015/02/05 02:25
  • *今、本質問を自分でみてみると
    「この質問は50歳代の男性への質問に限定されています」となっていましたが
    自分の年齢について書くのと間違っていました

    誰でも専門家の方どうか教えてください

      補足日時:2015/02/05 02:30

A 回答 (3件)

50代でも男性でもありませんが、似たような経験があるので回答させて頂きます。



具体的に胸がどの様に痛むのか分かりませんが、
胸が痛く病院に言っても異常なしと言われ、いろんな病院を回ったことがあります。

最初の診断は「肋間神経痛」
そして次の診断は「自律神経失調症」。
私の場合、最終的には「うつ病」と診断されました。

ちなみに受診科目は心療内科です。
体に問題はない=心の問題?となり、心療内科になりました。

私はストレスからくる緊張で胸が痛かったようです。

ストレスは自覚を持つ前に体に症状が出る場合もあるそうです。
最近は心療内科も気軽に行ける病院になってきたので、
楽な気持ちで、行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 10

>肋骨のいろんな場所だったり、胃か、食道のような気がしたり



であれば、肋間神経痛や帯状疱疹、狭心症、逆流性食道炎その他の一般的な病気の可能性はありません。上部消化管内視鏡(胃カメラ)を受けて異常ななければ、一番、考えやすいのは身体表現性障害ですので、精神科受診が適当です。
    • good
    • 4

現段階では心筋梗塞や狭心症、骨折その他骨の異常、明らかな心身症など大きな病気「ではない」ということがわかったにすぎないので、症状がある限り異常は「あります」。

ご自信で調べた病気の可能性もあるかもしれませんが、素人判断は危険です。
まずどの科というより、中心となってマネージメントしてくれる「主治医」が必要だと思います。一般的には内科、でしょうか。でも何科でも構いません。できれば近所で、なるべく幅広く診療をしてくれ、まず話をよーく聞いて親身になってくれるという評判の先生を頼って、主治医になってもらってください。そしてその主治医の判断で、必要とされる科に紹介してもらったり、その先生の判断で説明や処方をしてもらって下さい。紹介されて違ったりあわなかったら、また主治医と相談する。もう50代ということですので、まず「ベースキャンプ」となる主治医を作るのが、今回の胸の症状だけでなく、今後生じるいろんな健康問題についても有益だと思います。必要なのは何科、でなく、信頼できる主治医、です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!