プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真的記憶術の本一冊丸暗記法がとても気になっています。

また、書かずに英単語のスペルや英文まで音で、記憶できる録音的記憶術やイメージ変換を使わない無変換式イメージ記憶術にも興味があります。

この記憶術は、世界初の腹脳で記憶する記憶法だそうですが、今、すごく話題になっているようです。

防大院卒の航空自衛隊の管制官が、レーダーに映る雲の形を瞬間映像記憶するために開発し、ゴルゴ式記憶術とも言われています。

公式サイトは5秒写真的記憶脳覚醒法(http://super-memory.co.jp/)です。

そこで、受講生の方に質問ですが、

私は、40代後半なのですが、私のように中高年で、記憶力の悪い人でも、本当に訓練なしで1日で写真的記憶術や録音的記憶術、無変換式イメージ記憶術を習得できるのでしょうか?

もしこれが本物なら、記憶力の衰えた中高年でも本一冊丸暗記ができるのですから、ゴルゴ式記憶術はかなり安い買物だと思います。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

50歳の女性です。

受講した科目は

無変換式イメージ記憶術、録音的記憶術、写真的記憶術ミックスA(直線結合、平面結合、立体結合)です。

5年ぶりに社会復帰することになり、主婦ボケした脳に喝を入れるために受講しました。最近は新聞や本を読んでも文章の意味が頭に入ってこない等集中力と記憶力の低下をひしひしと感じておりました。
元々記憶することは苦手だし、イメージや語呂合わせも大変面倒に感じるので学生の時は勉強が苦痛でした。
安価な記憶術も考えましたが、この際高額でも再受講できるという言葉に魅かれてゴルゴ式に賭けてみようと受講を思い切って決めました。

訓練なく習得できるという話は本当でした。
当日はほぼマンツーマンで丁寧に指導していただけました。

録音的記憶術ですが習得するのに大した時間もかからず難しい訓練もありませんでした。
それなのに今まで使っていなかった脳がいきなり覚醒した感覚というよりも衝撃を受けました。
口から無意識に英単語や英文がスラスラと出て、全然忘れません。一度も書いていないのに英単語のスペルがスラスラと出てくるのです。本当に信じられません。

無変換式記憶術では解りやすい講義後の実践では記憶した感覚がないのにすらすらと答えが出てきます。あまりにも自然に覚えられるのでまるで別人になったような錯覚すら覚えるほどでした。

写真的記憶術では録音的記憶術・無変換式記憶術より習得が楽なのに使用範囲がとても広く、初対面の人の顔と名前や難しい漢字、難解な英単語など記憶するのに苦も無く反射的に答えられるようになり記憶するのがむしろ楽しいと感じるようになってきました。
本当にパシャリ!パシャリ!と写真を撮るように2秒位で瞬間記憶できるのです。難解な漢字も一度も書かずに筆順まで正確に記憶が出てくるのにはびっくりしました。
顔と名前の記憶は、顔に書かれた名前と髪型や顔の細かい特徴まで生々しく写真のように記憶できました。今では「本一冊丸暗記」も夢じゃないし、資格試験も挑戦してみたいと思えるほど記憶力に対して自信が持てました。

そしてこの記憶術の素晴らしいと思ったことは長時間にも関わらず頭心身とも全く疲れることなく一日で習得できたことです。
その証拠に二週間前の受講時の英文や英単語、文章等実践で行ったことをいまだに覚えております。
あんなに大量に記憶したのに、全然記憶した実感がなく、全く頭が疲れていないのです。
はっきり言って自分でも信じられないくらい驚いています。

この記憶術に出会えたおかげでこれから社会復帰に対する不安がなくなり、今まで諦めていた資格の勉強や英会話をチャレンジすることに決めました。
大袈裟でなく今後の人生を豊かに自信を持って生きていける武器を与えて頂けたと思っています。

高額ではありましたが金額に見合うだけのものを間違いなく身に着けることが出来ました。
年齢に関係なくどなたでも習得できると思います。
もし私のような中高年で同じような悩みを持っておられる方がいらしたらと思い、投稿いたしました。
人生は一度きり、いくつになってもやり直せるのだからやったもの勝ち!という気分です。
是非、お勧めします。
    • good
    • 0

南方熊楠が、生まれつきそういう記憶ができたといいます。

百科事典の10ページ以上を数分の立ち読みでそっくり記憶してたと。。
また、将棋や囲碁のプロ棋士にも、それに近い記憶力の持ち主がいるみたいです。

海外のSF作品で、テレポートやテレパシーと並んで、カメラのような記憶力も超能力の1タイプとされてるケースもあります。

ある程度の記憶力アップは可能でしょうけど、天性の記憶力を持ってた人たちには、とてもではないですが、太刀打ちできません。
    • good
    • 0

暗記のコツは、


1.「東大生が選んだ勉強法 東大家庭教師友の会 PHP文庫」
が良いと思います。
この本は、暗記のコツが書いてあり、とても勉強になりました。
例えば、色ペンを使うと汚くなるし、覚えたと錯覚をお越して、
覚えなかったりするので、使わないとか、
自分に問題を出して、答えるとか。(これは、私もやってました。)
後、読解力が、身に付くと、何事も理解しやすくなり、理解して無い物を
暗記は、誰も出来ません。なので...。

2.「読むだけですっきりわかる国語読解力 後藤武士 宝島社」
この本読むだけで、何冊も本を読む必要なし。読解力付きます。
この本に巡り合って本当に良かったと思います。

これで、頭良くなる事間違いなし!!

実を言いますと、私は、43歳です。この本に巡り合ったお蔭で私は、
皆に、「頭の良い話し方する人だから、周りには、そういう話し方する
人いないからお友達になって。」とお願いされたり、「天才」と言われてます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!