マンガでよめる痔のこと・薬のこと

写真的記憶術の本一冊丸暗記法がとても気になっています。

また、書かずに英単語のスペルや英文まで音で、記憶できる録音的記憶術やイメージ変換を使わない無変換式イメージ記憶術にも興味があります。

この記憶術は、世界初の腹脳で記憶する記憶法だそうですが、今、すごく話題になっているようです。

防大院卒の航空自衛隊の管制官が、レーダーに映る雲の形を瞬間映像記憶するために開発し、ゴルゴ式記憶術とも言われています。

公式サイトは5秒写真的記憶脳覚醒法(http://super-memory.co.jp/)です。

そこで、受講生の方に質問ですが、

私は、40代後半なのですが、私のように中高年で、記憶力の悪い人でも、本当に訓練なしで1日で写真的記憶術や録音的記憶術、無変換式イメージ記憶術を習得できるのでしょうか?

もしこれが本物なら、記憶力の衰えた中高年でも本一冊丸暗記ができるのですから、ゴルゴ式記憶術はかなり安い買物だと思います。

どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

暗記のコツは、


1.「東大生が選んだ勉強法 東大家庭教師友の会 PHP文庫」
が良いと思います。
この本は、暗記のコツが書いてあり、とても勉強になりました。
例えば、色ペンを使うと汚くなるし、覚えたと錯覚をお越して、
覚えなかったりするので、使わないとか、
自分に問題を出して、答えるとか。(これは、私もやってました。)
後、読解力が、身に付くと、何事も理解しやすくなり、理解して無い物を
暗記は、誰も出来ません。なので...。

2.「読むだけですっきりわかる国語読解力 後藤武士 宝島社」
この本読むだけで、何冊も本を読む必要なし。読解力付きます。
この本に巡り合って本当に良かったと思います。

これで、頭良くなる事間違いなし!!

実を言いますと、私は、43歳です。この本に巡り合ったお蔭で私は、
皆に、「頭の良い話し方する人だから、周りには、そういう話し方する
人いないからお友達になって。」とお願いされたり、「天才」と言われてます。
    • good
    • 4

南方熊楠が、生まれつきそういう記憶ができたといいます。

百科事典の10ページ以上を数分の立ち読みでそっくり記憶してたと。。
また、将棋や囲碁のプロ棋士にも、それに近い記憶力の持ち主がいるみたいです。

海外のSF作品で、テレポートやテレパシーと並んで、カメラのような記憶力も超能力の1タイプとされてるケースもあります。

ある程度の記憶力アップは可能でしょうけど、天性の記憶力を持ってた人たちには、とてもではないですが、太刀打ちできません。
    • good
    • 0

50歳の女性です。

受講した科目は

無変換式イメージ記憶術、録音的記憶術、写真的記憶術ミックスA(直線結合、平面結合、立体結合)です。

5年ぶりに社会復帰することになり、主婦ボケした脳に喝を入れるために受講しました。最近は新聞や本を読んでも文章の意味が頭に入ってこない等集中力と記憶力の低下をひしひしと感じておりました。
元々記憶することは苦手だし、イメージや語呂合わせも大変面倒に感じるので学生の時は勉強が苦痛でした。
安価な記憶術も考えましたが、この際高額でも再受講できるという言葉に魅かれてゴルゴ式に賭けてみようと受講を思い切って決めました。

訓練なく習得できるという話は本当でした。
当日はほぼマンツーマンで丁寧に指導していただけました。

録音的記憶術ですが習得するのに大した時間もかからず難しい訓練もありませんでした。
それなのに今まで使っていなかった脳がいきなり覚醒した感覚というよりも衝撃を受けました。
口から無意識に英単語や英文がスラスラと出て、全然忘れません。一度も書いていないのに英単語のスペルがスラスラと出てくるのです。本当に信じられません。

無変換式記憶術では解りやすい講義後の実践では記憶した感覚がないのにすらすらと答えが出てきます。あまりにも自然に覚えられるのでまるで別人になったような錯覚すら覚えるほどでした。

写真的記憶術では録音的記憶術・無変換式記憶術より習得が楽なのに使用範囲がとても広く、初対面の人の顔と名前や難しい漢字、難解な英単語など記憶するのに苦も無く反射的に答えられるようになり記憶するのがむしろ楽しいと感じるようになってきました。
本当にパシャリ!パシャリ!と写真を撮るように2秒位で瞬間記憶できるのです。難解な漢字も一度も書かずに筆順まで正確に記憶が出てくるのにはびっくりしました。
顔と名前の記憶は、顔に書かれた名前と髪型や顔の細かい特徴まで生々しく写真のように記憶できました。今では「本一冊丸暗記」も夢じゃないし、資格試験も挑戦してみたいと思えるほど記憶力に対して自信が持てました。

そしてこの記憶術の素晴らしいと思ったことは長時間にも関わらず頭心身とも全く疲れることなく一日で習得できたことです。
その証拠に二週間前の受講時の英文や英単語、文章等実践で行ったことをいまだに覚えております。
あんなに大量に記憶したのに、全然記憶した実感がなく、全く頭が疲れていないのです。
はっきり言って自分でも信じられないくらい驚いています。

この記憶術に出会えたおかげでこれから社会復帰に対する不安がなくなり、今まで諦めていた資格の勉強や英会話をチャレンジすることに決めました。
大袈裟でなく今後の人生を豊かに自信を持って生きていける武器を与えて頂けたと思っています。

高額ではありましたが金額に見合うだけのものを間違いなく身に着けることが出来ました。
年齢に関係なくどなたでも習得できると思います。
もし私のような中高年で同じような悩みを持っておられる方がいらしたらと思い、投稿いたしました。
人生は一度きり、いくつになってもやり直せるのだからやったもの勝ち!という気分です。
是非、お勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真記憶についておしえてください。

苫米地英人さんの著書でも紹介しておりました。写真記憶という記憶方法。

写真をぱっと見て、その映像を、写真を見ずにスケッチする方法なんですが、実際に、一瞬みただけでスケッチできるようになるのでしょうか?
訓練すればできるようになるらしいのですが、心がおれそうです。

実際できるようになった人いますか?

コツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度などを高めていけば、「写真記憶ができる」と言えるようになるのだろう。相当な苦労が必要だろうが。

なお、いくつか余談がある。
個人的な意見だが、一般的に苫米地氏の意見にはちょっと一般受けするための誇張があるように思う。真に受けすぎることなく、かと言って全くの無根拠でもないようなので、一般人としては話半分で受け入れた方がよい。
あと、回答No.2に対して補足しておくが、あくまでアスペルガー症候群の人には「普通の人間として生きていく能力に著しい欠陥がある」場合もある、というだけで、上手く社会と折り合いを付けられる人もいれば、全く問題を感じられない場合もあるようである。安易に障碍と見なすのは軽率だろう。
そう言えば、ムツゴロウこと畑正憲氏も先天的に写真記憶が可能で、教科書を丸暗記して東京大に入ったと聞いたことがあるが、畑氏はどうなのか・・・。

聞いた話(やくみつる氏がクイズバラエティ番組で披露していた)によると、初めは少し時間が掛かるが「写真内の物体の輪郭を、一度実際に自分の指でなぞる」のが記憶の秘訣らしい。
そうすることで、ただ単に一瞥するよりも良く写真の内容が確認できて、記憶しやすいのだという。私も試したが、なるほどと思い、これからも試してみたいと思った。
これを繰り返し訓練していき、指を使わなくても目の動きでなぞれるようにし(やがては目の動きも意識しなくなるかもしれない)、更には記憶の精度や精密さ、記憶速度...続きを読む

Q本を一冊丸暗記できる方に質問!

どのくらいの時間で丸暗記(※)できますか?
どんな分野の何ページくらいの本をどのくらいの時間(何日・数時間など)でできるか教えてください。

※本に書いてある文章をスラスラいえる程度

Aベストアンサー

3年400ぺーじかな

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q「カメラアイ」を後天的に身につける

「カメラアイ」と呼ばれる、見たものを一瞬で覚える能力って、訓練すれば身につけることができますか?

Aベストアンサー

それは無理です

脳に損傷などがあり、記憶の箇所のところだけが
異常に発達してできるものなのです

街角で1秒で見たものが
車や歩いている人から服装から看板からすべて覚えているのですよ

訓練でできるかどうか

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q専門書を読む早く読むコツ

大学では、専門書が格段に読みにくいです。

たとえば、分からないものを とりあえず 分からないまま読み進めないといけないことが良くあります。

専門書を早く読むコツってありますか?

立花隆さんの本には、「目次をしっかり見る、問題意識を持って読む」など役に立つことが書いてありましたが、皆さんの知っている速読のコツってあるでしょうか。

Aベストアンサー

文系の大学教員です。専門書の読み方は二通りあります。ひとつは、まずその本を通じて専門用語や概念、体系的な知識を理解するためです。これは理解の質が重要なので早く読むことより、丁寧に読むことが重要ですので、メモを取り、自分なりに理解したノートをつくることが重要です。何冊か、そうした読み方をすると、専門分野の知識がついてくるので早く読めるようになり、そうすると、メモを取らなくともすみますが、書き込みをしたりしてかならず大事と思うことに自分なりのコメントをつけることが重要です。もちろん、自分で購入したものに。
もうひとつの読み方は、調べて疑問を解いたり、あることがらについてたくさんの本を読んでまとめる読み方で、この場合には、最初から最後まで読む必要はなく、検索を使ったり、極端には関心のある単語を探して「眺める」ような読み方になります。この場合でもメモを抜書きすることが大事です。whiteさんが何年生かどの分野かわかりませんが、大学院になっても専門書は読みにくいものです。特に翻訳などは、日本語としておかしいものも多く、自分の関心にあっていると面白いですが、苦痛でも読まねばならないときもあります。そういう時は、あとがきやまとめだけ読んで、「読んだこと」にし、別な書物にチャレンジしたりします。わからないことはほっておくこと(あとでわかることが多い)も大事です。学生時代はみんな苦労したと思います。ただ、専門書そのものの出来が悪いときも結構多いですから、なるべく良質のものを先生に相談したりして選ぶことも大切でしょうね。

文系の大学教員です。専門書の読み方は二通りあります。ひとつは、まずその本を通じて専門用語や概念、体系的な知識を理解するためです。これは理解の質が重要なので早く読むことより、丁寧に読むことが重要ですので、メモを取り、自分なりに理解したノートをつくることが重要です。何冊か、そうした読み方をすると、専門分野の知識がついてくるので早く読めるようになり、そうすると、メモを取らなくともすみますが、書き込みをしたりしてかならず大事と思うことに自分なりのコメントをつけることが重要です。も...続きを読む

Q一科目集中型、多科目分散型

勉強する際に、丸一日とか1週間とか
まとまった期間をかけて、
一つの科目を勉強するのと、
一日に3科目くらい1時間ずつにわけてやるのと
どっちがいいと思いますか。

同じ科目をたてつづけだと、大きなまとまり
として、ある程度の知識が、関連づいてまとまって
定着します。忘れそうになりそうな時も、必要以上
間隔を長くおかずに一定期間内に
集中的にたたくことができます。でも、
同じ科目をたてつづけだとえらくてしんどく
なってきます。たいぎくもなってきて、
気分転換に他の科目へ
という風にも考えたくなります。

でも、科目を変えると各科目によって、やり方や
方法が違うので、急に変えると、頭がついていかなく
なってしまいそうです。器用に適用できる人には、
出来ると思います。今まで、バスケットのシュートの
練習してた人が、急にバッティングの練習をすると、
ぎこちなかったり、勝手が違って、上手くやりこなせない
といった感じです。

皆さんどのように考えていたり、実践されてますか。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん一つの教科に自信がつくまでは「一極集中」というスタイルでやってもいいと思います。 
というか、私は浪人の夏に数学を1日9時間・他の教科を1日2時間の配分で30日続けて、数学を得意科目にしました。さすがに黄色チャートの数学(3)・Cを2回やったので、力がついたようです。

高校に入ってから参考書や教材を完全にやりきったのは初めてだったので、あの達成感は今でも覚えています。まぁ、東大に入れるような能力の高い人だったら、3日ぐらいで終わるのかもしれませんけどね、、。

結局は自分の性格と考え方との相談だと思います。
私は「数学が一番成績が上がりやすいし、点数の差をつけれる教科だ。」という確信があったので数学をしました。 
英語は「力がついた!」と実感できるのに3ヶ月以上かかる教科だとわかっていたので、夏まで遊んでいた私には、英語をする気にはならなかっただけなんですけどね、、。
とりあえず、3科目1時間ずつで急激に力をつけたないのなら、絶対的に時間が足りないと思います。3科目3時間ずつなら配分して勉強する意味もあるでしょう。  現在、高校に通っていて予習・復習に追われていて、自分なりの勉強をする時間をとれないというのであれば、「宿題以外は、自分が重点的に強化したい科目を3時間以上やる」というスタイルでいいと思います。

まぁ、一つの科目だけ予備校に行くとか塾に行くとか、家庭教師をつけて強制的に勉強する時間をつくる、という方法もあります。

たぶん一つの教科に自信がつくまでは「一極集中」というスタイルでやってもいいと思います。 
というか、私は浪人の夏に数学を1日9時間・他の教科を1日2時間の配分で30日続けて、数学を得意科目にしました。さすがに黄色チャートの数学(3)・Cを2回やったので、力がついたようです。

高校に入ってから参考書や教材を完全にやりきったのは初めてだったので、あの達成感は今でも覚えています。まぁ、東大に入れるような能力の高い人だったら、3日ぐらいで終わるのかもしれませんけどね、、。

結局は自分...続きを読む

Q長い文章を丸暗記する方法

1ページ当たり400字程度の台本約50ページを丸暗記する方法を教えて下さい。特に役者の方々は1時間程度の舞台を何も見ずにやっておられる所を見るとすごいな~と感心しております。
単語や物の名前を覚える方法は知っているんですが、文章を丸暗記となるとなかなか難しくて・・・。
是非コツを教えて頂けたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

演劇系大学出身です。
子役経験もずっとしていたのでセリフを覚える事は色々して来ました。

大学時代のゼミ発表でやった芝居で30分間私一人のセリフ・・・独白のある役を貰いました。
1時間半のうちの30分間自分のセリフってどうなのよっ!!
と役を貰った時は正直顔面蒼白になりましたが(笑)

覚えようとすると力むと覚えられないです。
そして、役を役と捉えていると覚えられません。
自分を捨てて、役の人生に入って下さい。
役がどんな人となりで人生を積んで来た人なのか、どういう人生でこの場面に辿り着いたのか・・・感情を役に近づける事によって次第に言葉は頭に入ってきます。

でも結局稽古を重ねるうちに人のセリフまで覚えて来るもんですよ。
うちの周りの人たちは大抵1時間半位の芝居なら台本1冊丸まる覚えてました。
芝居中にセリフを忘れたら結構一緒のシーンに出てる人がこっそり小声で教えてくれたりしましたよ。

Qキリンは英語で?

キリンって英語でなんて言いますか?
ジュラフ?

Aベストアンサー

英語では giraffe です。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=giraffe&stype=1&dtype=1

カタカナ英語にすれば、「ジラフ」ですが、実際の発音は「ジェラフ」または「ジェラーフ」が近いかと思います。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング