アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
昨日も質問させていただきましたが、卵焼き用の小さいフライパンに食パンを載せ、強火にかけたまま忘れてしまい食パンが黒焦げになり、フライパンから異臭がしました

テフロンのフライパンは高温になると有害物質が発生すると指摘され、調べてみると確かにそのようなことがいろいろ出てきて不安になっています
使用したフライパンはテフロンではないですがフッ素樹脂加工です

食パンが乗ってはいたものの、中華鍋用コンロの強火で(直ぐに焼き目をつけて出すつもりだったので)空焚きに近い状況だったのでかなり高温になったと思われます…

不注意を猛反省しております
その日に部屋に干してあった衣類やタオルは念のため再度洗濯しましたが、そもそも洗って落ちるものなのか、洗濯物以外のカーテンやソファなどの布はどうなのか、など不安で仕方ありません

なにしろ、やや胸の苦しさを感じたのですが、調べたところフッ素樹脂から発生する有毒ガスを吸った時の症状に含まれていたのが怖いです

フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きしたあとで何か異常が生じたといった経験のある方はいらっしゃいますでしょうか
なるべく害をなくすにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (2件)

フッ素樹脂加工のフライパンを空焚きの回答をした者です

私も二度空だきしました
一度目は コンロを切ったつもりが弱火でしばらく放置で金属の焼いた匂いが出て瞬時にフライパンの寿命終わりました
二度目はマーブルコート買って直ぐ 軽い空だき 表面が剥がれました
以降フライパンに関して調べ寿命や特性を知り回答に至りました 
不安になり主治医にも相談(吸ったが大丈夫か)しましたが 現在料理店でも使い捨てで加工フライパンが主流で そこから被害が出てないのでます大丈夫
瞬時に大量の吸引はリスクが有るが 直ぐに匂いに気づき吸引しなかったのだから大丈夫でしょう でした。
気遣い無しの回答で 余計な心配不安をおかけしました配慮が足りなかったのお詫びします 御免なさい
    • 3
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうございます
無知なもので不安でしたが、医師の言葉ということで安心しました
すぐに換気したので大丈夫だと思うことにします

家庭用のコンロの火力では健康被害が出るほどの

高温にはなかなかなりません
フライパンが赤くなるほどでしたら、テフロンから有害物質が出るでしょうけど

今度買い換えるとしたら
鉄のフライパンがいいですよ
テフロンはハゲたら寿命ですが
鉄は一生ものです
そして火力を強くできますので料理が美味しく出来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
時間を置いてみたら目だった影響はないので心配しすぎたようです…
鉄のフライパン使ってみたいと思います。