アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代には体育の授業で色々なスポーツをしますよね。
それらのスポーツでこれは難しくて自分にはとても出来ないと思ったことはありませんし、試合も楽しむことが出来ます。

ところが、テニスはかなり手ごわくてラリーを続けたりすることが出来るようになるまでかなり時間が掛かったりします。

テニスだけがどうしてこうも難しいのでしょうか?
昔、練習時間がたくさん取れる貴族がわざと時間のない庶民には出来ない難しいスポーツとして考え出したと聞いたことが有ります。

質問ではないのですが、テニスの難しさについて皆さんの意見や思いを聞かせてください。

A 回答 (5件)

50代、男子。

サンデープレーヤーです。

その道のプロなら、そのスポーツは易しいと考える人はいないと思いますが、普通の人が趣味として楽しむスポーツと考えたらテニスは難しい部類だと思います。

例えば、野球の打席からフェアの範囲は90度ですが、テニスはベースラインからシングルスコートの範囲は、7度位、それも飛ばせば飛ばすほどいいのではなく、ベースラインを超えるとOUTです。

特にサーブは難しい技術ではないかと思います。サンデープレーヤーで、ちゃんとしたフォームでサーブを打つ人自体少ないのが実情です。(それでもゲームはできますし、勝つことも出来ますが・・・。)

個人的に言えば、サーブのフォームがせこい人は、いくら教え魔でも信用しません。(多分、プレーする時間がたくさんあって、テニスに慣れているだけでしょう(独り言))

多分、ゴルフもかなり難しいスポーツじゃないかと思っています。もう一つの貴族のスポーツだから?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

私が感じている難しさをお分かりのようでうれしいです。
一般的にゴルフも難しいといわれているのでそうなのでしょうね。
特にとまっているボールを打つことが、かえって筋肉を緊張させてうまく行かないと聞いたことが有ります。

今では誰も信じませんが。

元々、小学生の時はクラスや近所の子は野球をやりたがるやつらばかりで、これが(今でも)私は全然だめ。 何しろ左握力が全く無くて、キャッチボールもできない虚弱体質で運動オンチ、部屋に閉じこもって御本ばかり読んでいた青ネギみたいな男子で、「体が弱い」と言われておりました(嘘だ~、と言われる)。 人並みにやれたのは卓球だけでした。

中学生になってテニスをみてた時に、なぜかボールが行き来するテンポとリズム感に親しんで、中一時代は球ひろいばかり毎日のようにやってました。

で、一年後から(昔は封建的な風潮が根強くて、そんなのが多かった)ラケットを持って打つようになってから私より上手に打てるやつがいない。 昔は軟式テニスだけで硬式はナシでしたので、前衛が必要になると私が飛びぬけて上手にできたので前衛をやらされました。 体力がからっきしダメでしたから上手でも後衛をやっていては勝てるか否かわからないという理由もあった様な記憶が・・・。

で、その後は人に色々言われて、楽しみながらも「やらされて」おりました。 「テニスが上手」でも基本体力の無さは色々と結果になってでましたね。 良く貧血や日射病まがいで倒れたりしてた。

・・・・・で、高校3年春に故障して、見込み無し。 ところが無理にレギュラーをやらされ、腰痛という爆弾持ちになって公式戦は諦めました。 高校卒業後は、硬式テニスの「ラケットを借りて」打ち出したところ、いきなり最初から、(当時としては)奇跡的ショットの連続をやり始めて「あいつはテニスが旨い」と評判がでました。

・・・・・で、結局その後は教える役割になりました。

テニス経験にあまり良い記憶はないけど、テニスボールが飛んでいるいる♪ と、なぜかネコみたいに集中している習性は生まれつきなのかもしれません。 野球はダメなんだけどな~。

瞬発力の利いたパワーテニスが得意です。 体力・持久力は無し!
世の中、条件が揃っている人は少ないのではないでしょうか。 その意味では昇れる人はやっぱり羨ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も体力と持久力はまったくありません。
そしてテニスもうまくなりません。

テニスがうまくなったtoraumaさんが羨ましいです。

バレーボールの方が初心者にはハードルが高いと思いますね。

かく言う私はテニスもバレーボールも人並みに出来ますが、野球とバスケットボールは下手くそです。
って事で、同じ球技とは言え人それぞれ得手不得手があるのではないでしょうか。
ハンドボールは手の小さい人には不利そうですしね
    • 0
この回答へのお礼

テニスが人並みに出来るのですか、うらやましいです。
(硬式テニスですよね。確かに軟式は簡単だと思いますが。)

”テニスの難しさ”・・・難しいですねぇ・・・

確かにそれぞれのスポーツで難しさも違うでしょう、また、奥深く追求して居る方はそのスポーツの難しさを実感しているでしょうね。
難しさというか、ちょっと特徴的かな?と思うところとして、コートの質によって大きな影響を受けるところでしょうか。滑りやすいコート滑りにくいコートで、土のコート芝のコート、弾むコート弾まないコートなど、バウンド後のボールの状況が大きく異なり、プレースタイルに有利不利が出たりもします。
実際に土のコートでは優勝できない選手や逆に芝のコートでは優勝出来ない選手も居ます。中には、得意なコートを選んでツアーをまわるプロも居るくらいです。

また、私は高校生の頃テニス部に居ましたが、新入生が入ってきて指導しているときに気づいたのは、以前にバレーボールやバスケットをやっていた人は、コートの中でボールを待ちます。
テニスは主にベースラインの少し後ろで待ちますよね。ライン枠のあるスポーツで主に外で待機するスポーツはテニスくらいでしょうか?
それなりの面積を1人または2人カバーしなければならないですしね。
それと、試合中は孤独ですね。流れが相手にあっても誰もタイムをとってくれない、コーチが声をかけてくれない(国別対抗など以外)。全て1人か2人で何とかしなければならないところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

軽く遊びで楽しむ程度のことを言っています。
私の場合、野球でファーストにうまく投げれないとか、バットに当たらないとかで悩むことはないですが、これがテニスだと相手コート内に返せずネットかアウトがしばしば有ります。

これだと試合を楽しむことは出来ないですよね。

野球のほうが、技術においてもルールにおいてもよほど難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

軽く遊びで楽しむ程度のことを言っています。