アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働環境で特にパワハラが問題になってるんですが、どこまでをパワハラというのでしょうか?
例えば、出来の悪い部下が同じ失敗を繰り返し自分で改善しようと努力もしない人がいるとします。
普通の人なら、怒りますよね?
その過程で、以下の行為は該当しますか?

1.机を蹴る
2.ペンで机を叩く
3.とにかく物にあたる
4.恫喝等の言葉の暴力
5.長時間にわたる指導etc..
6.怒って気に食わないことが有れば、自分の仕事を先に終わらし定時でもないのに
 適当な理由を付けて帰る上司

今まで、勤務してきた会社では上記の行動を見てきました。
他の従業員に話を聞いてみると、6の行為をされ帰り際に会社のドアを蹴って凹ませたらしいです。
ただ、指導・教育の一言で片づけてしまえばそれまでですが・・・

それで、何故そのような行為があっても上の人間は放置しているのでしょうか?
見てみるふりもしくは、全体を把握できてないのかも知れませんが・・・
しかも、役職のついてる人間がしてます。

A 回答 (3件)

> どこまでをパワハラというのでしょうか?



明確な線引きはしていません。
最終的には、裁判所なんかで個別に判断するって事になります。

これってパワハラ?なくそう、職場のパワーハラスメント:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20130 …


> 以下の行為は該当しますか?

たまたま1回そういう事があったってだけなら、パワハラって事にはならないと思います。
どの程度繰り返したり、継続されたりしたか?なんかも判断の材料になると思います。


> それで、何故そのような行為があっても上の人間は放置しているのでしょうか?

当人からの訴えが無いからでは。
指導なんかしたとして、当人が「パワハラじゃないです」とかって言い出すと、会社側の不当な指導や処分だとかって話にされかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうことを見かける事が有り、胸糞が悪く感じる時があるんで
なんとかならないかなと思う事もあったんです。

お礼日時:2015/02/07 11:42

>>普通の人なら、怒りますよね?



 いいえ。
普通の人は、叱ります。

 怒るというのは、最も”利己的な感情”
普通の人、というよりも、ただの自己中心主義の人、です。

 社会通念上、この質問文の内容では、通りません。

更には、「上の人間」などとありますが、「役職」は「役割に過ぎません」
 こんな差別意識を持っているようでは・・・・。
    • good
    • 3

パワハラって、受けた本人の感じ方次第です。



文面上だと、受けてると思われる人が、なんらストレスに感じていないので、それぞれパワハラではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!