電子書籍の厳選無料作品が豊富!

反省が伺え、殺人への動機がどうたら屁理屈を並べ、
過去の刑の推移を考えると市民が出した1審の
死刑判決に正当な根拠が無いとか抜かし腐り2審
最高裁と無期懲役に成った裁判が最近、報道されて
いたが、
今回の小5の子を殺害した奴も殺人を犯した件数が
この1件だとすると死刑には、成らんのか?

質問
過去の刑(判決)を見本(プロのお前らだ出した)にするならば、
裁判員裁判は、勿論、検察が出す求刑も意味ね~じゃね~か!
このまま茶番劇裁判員制度は必要なのか?
今後の刑事罰裁判は、どうあるべきと考えますか?

A 回答 (3件)

これは裁判の刑に対する判断と過去の刑に対する考えが現在これを変えるならその正当な理由を示す必要性が存在し、おそらくこれが証明されていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の判決では、
その過去の判例を元にこの判決となりました
見たいな文言が有ったのだろうか?
また、過去の判例を元にする考えや
最初の元に成る裁判時には、以降の
裁判の前例(見本)となるべき、判決
理由が有ったのでしょうか?

死刑では無い判例で検察が出した
求刑よりも裁判員裁判で下された
懲役年数が多かった判例が有りますが、
プロの司法は死刑求刑と懲役求刑を差別してるように感じます。

お礼日時:2015/02/15 05:30

反省が口だけなんてこんな大事件に限らず死者や重傷者の出てない交通事故でも同じですし物損事故でもそうです。


本当に心からの謝罪のできる相手なんて家族や恋人や仲のいい友達や尊敬する先輩や先生に対して以外、国民のだれが加害者であろうとありえないと思います。
謝罪に限らず本心からの言葉なんて相手に愛情がないと不可能だと思います。
建前で見せかけだけでもそれを一生続ければそれは謝罪です。
謝罪してるなら同じ罪で謝罪してない犯人と比べて軽い罪にすべきなんじゃないでしょうか。
所詮私たちは被害者や被害者関係者と何も関係のない人物なんですから、被害者や加害者の感情に移入しすぎることよりも社会全体の公平性や利益を考えるべきだと思います。
自分はプロ裁判官の判断は間違ってないと考えてます。
    • good
    • 0

>このまま茶番劇裁判員制度は必要なのか?



 必要ない
 
>今後の刑事罰裁判は、どうあるべきと考えますか?

税金の無駄なので 廃止
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!