電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成11年式のジムニーを手に入れ、内装や外装のレストアを始めました。この時、内装の内張をはずした際、後部席にスピーカーを取り付け、前部の既存のスピーカーは安い外国製のスピーカーにとりかえました。
それで、入手した中古のCDMDデッキを取り付けたところ、最初は正常に作動していましたが電源が入らなくなり、さらに2台目のCDMDデッキもスピーカーを結線後最初電源が入ったものの、モニタ一部が3.4回点滅して電源が入らなくなりました。多分外国製のスピーカーの影響だと思うのですが、スビーカーで機械が壊れる事はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

スピーカーの影響でオーディオアンプが故障する可能性はありえます。

ありえる順に書くと…

(1)そのスピーカのインピーダンスが低すぎる場合。スピーカのインピーダンス(Ω表示)を確認してください。8Ωくらいがふつうですが、大音量を出すものは、ひょっとしたら4Ωとか2Ωになっているものもありえます。インピーダンスの低すぎるスピーカを使うとオーディオアンプの出力段で大電流が流れ、ふつうなら安全回路が作動して出力を遮断する(音を出さない)ようにするはずです。ですが、安物のいい加減なアンプで安全回路がないと、オーディオアンプの出力段が故障する可能性もあります。

(2)スピーカのインピーダンス(Ω表示)が8Ω以上あっても、何台かのスピーカを並列接続して使うと(たとえば高音用のツイータ、中音用のスコーカ、低音用のバス)、インピーダンスが下がります。8Ωのスピーカを2台並列接続すると、4Ωになりますし、3台なら2.7Ωになっちゃいます。
 前部座席のスピーカと後部座席のスピーカを並列接続して使うと、この心配は大きくなります。直列接続すると音量は減りますが、こういう問題は出ません。

(3)スピーカへの配線コードのどこかで短絡(ショート)している場合(スピーカ内部の短絡も含む)。念のために調べてください。

 もう少し詳しい不具合情報があると、もっと故障診断がしやすくなります。
    • good
    • 1

壊れはしませんでしたが、エラーメッセージが出て安全回路が働いた事はあります。


マニュアルを読むと「スピーカーの抵抗値が異常(短絡)」みたいなエラーで、
スピーカーを交換した時の取り付けミスが原因でした。
一度エラーになるとリセットボタンを押さないと復帰しませんでした。

賢くないデッキだと、そのまま壊れる事があるかも知れませんね。
デッキの裏で、スピーカー配線の抵抗値を確認してみて下さい。
    • good
    • 1

>2台とも購入後、取り付けの段階で、電源が入らなくなり、スピーカー結線の際、ボッ、ボッと音がしたのですが、偶然でしょうか?



取付の段階で電源が入らないのだとしたら、電源系統も怪しいですから、テスタで安定した電圧が出ているか確認したほうが良いです。
また、スピーカー結線の際、ボッという音がしたとありますが、まさかカーオーディオの電源が入った状態で結線していないですよね?

スピーカーの影響はまず考えられません。
極端にインピーダンスの低いスピーカーを取り付けると、一般的なデッキ内蔵アンプではリレーが作動してアンプを保護します。電源が入らなくなる、ということはないはずです。
それに、量販店でよく売っている安いスピーカーで、極端にインピーダンスの低いスピーカーは見かけたことがありませんので、可能性としては低いです。が、切り分けのため、スピーカーを元のものに戻してみては?

中古のCDMDデッキ、という時点で、MD搭載デッキ自体がかなり古いものが中心と思いますので、デッキ側にたまたま問題があった可能性もあります。
    • good
    • 0

>デッキは2台とも中古でオークションで入手したものです。


>(スピーカーも)結線については間違いありません。

 中古となると
デッキの寿命ではないでしょうか?

 スピーカーの結線よりデッキの結線が重要で
スピーカーの誤った結線では壊れるのは考えられないかと・・・

 原因の切り分けする為に
スピーカーを変えるか、デッキを新品にされては?
どちらでも、起こる様なら(壊れるようなら)
結線に問題も疑うべきかと・・・
    • good
    • 0

スピーカーが外国製の安物だから、ではないですね。


CD/MDデッキ(センターユニット?)はディスコンとなって時間が経っています。
しかも中古品となればどこがどう壊れてもおかしくないと言えます。
前オーナーの扱い方にもよりますがメンテもされていないのが現実でしょうから
外観に問題のない美品でも内部の劣化、老化は確実に進行します。
CD/MDデッキの寿命と考えてよいです。

新品を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
只、2台とも購入後、取り付けの段階で、電源が入らなくなり、スピーカー結線の際、ボッ、ボッと音がしたのですが、偶然でしょうか?

お礼日時:2015/02/08 10:08

>スビーカーで機械が壊れる事はあるのでしょうか?



 普通は無いかと・・・
絶対ないとは言えないが、中古デッキが原因では?寿命

 ただ、1台目は、中古ですよね?
2台目は、新品ですか?(今時、CDMDデッキ無いと思ったので)

 デッキの配線を間違えている可能性はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デッキは2台とも中古でオークションで入手したものです。(スピーカーも)結線については間違いありません。

お礼日時:2015/02/08 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!