プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェイゾロフトとルボックスは同じSSRIの抗うつ薬だそうですが、ジェイゾロフトは最初の1週間位吐き気がしただけでその後の副作用は無かったのですが、ルボックスは飲んで数日後から息苦しさが続きそれが4週間続き飲むのを中断しました。(他の薬に変えました。)何故こんなに違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

これに関しては「体質」や「薬剤との相性」と言ってしまえばそれまでですが、ご参考になるかどうかわかりませんが、ルボックス(フルボキサミン)はSSRIのなかで一番最初に開発されたもので、他の薬との相互作用も色々多く、現在の様に色々SSRIが発売されている中では案外使いにくい一面があります。

対するジェイゾロフト(セルトラリン)はレクサプロに次いで新しいSSRIで、ルボックスに比べて他薬との相互作用が少ない、効果発現が速い、特有の副作用発現の期間が短いといった理由で、かなり広く使われています。但し冒頭で述べました様に、個人差があるので(人によってはルボックスの方が相性が良いという人もいます)、一概にはこれらの事が言えないのが本音です。
    • 0