プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
少し前にも同じような投稿がありますがお許しください。
現在、ネコを飼っていてペット可のマンションを見つけました。

でもペット可となっていても犬はよくてもネコは駄目と言うところも多くて問い合わせしてみました。

感じのいい営業の方だったのですが「こんな方法もあるんですが」といって話し始めました。

「分譲マンションで黙認と言うことになるんですが黙ってかってらっしゃる方も大勢います。もし見つかった場合は私の(不動産屋)方では責任がとれませんがご紹介しますよ」

と言ったものでした。
私は堂々とペットを飼いたいのでその手のマンションを探していたのですが上記の事を不動産屋の方から聞いてビックリしました。

たしかに黙って飼ってらっしゃる方も多いと思うのですが。
不動産屋の本音はどこにあると思いますか?

A 回答 (8件)

不動産屋に働いている人は歩合給が多いです。

自分のその時の営業成績になればへっちゃらだと思っているのでしょうか?
無責任ですね。
多分その人は宅地建物取引主任の資格を持っていないのではないですか?
禁止している所を仲介するとは、宅建主任ならペナルティーですよ。持っていないからペナルティーと言うか資格が汚れませんよね。

私も建設・不動産業界に居た経験がありますが、歩合があるので私や同僚のお客様を取ったりヒドイものでした。
ずるい人はいますよ。
資格は汚したくないですよ。苦労して取ったものだし。

不動産の社長さんなら普通はそんな事しないと思いますが・・。普通でないのが不動産屋さんですが・・・

でもちゃんとしているところもあります。
その不動産屋止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり営業トークだったようですね。
他を当ってみます。ありがとうございました。

本音は、わかりませんが

ペット不可の賃貸に住んでいましたがペットを飼っている人がいました
大家さんも気が付いていたのですが大家さん曰く
どこからか苦情が一件でも出たら即言ってやろうと思っているんだけど誰も言ってこないんで言い出せないって・・・

仮にペット可でもうるさいとかくさいとかあれば問題だと思いますが
それがなくても猫の場合爪をとぐという事があるのでそれも注意が必要ですよね

通常ペット可とある場合は犬猫は大丈夫でしょう
危険のあるペット(爬虫類等)は確認が必要で
犬猫であっても2匹迄とか大型犬は不可とかは有りますが犬はいいけど猫は駄目っていうのはちょっと知っている限りでは有りませんけれども
    • 0
この回答へのお礼

飼っているのがわかっていても黙認している場合もあるのですね。レスありがとうございました。

分譲マンションは個人の所有になるのでペットを飼うのは基本的に自由ですが、賃貸マンションの場合は勝手にペットを飼ったりした場合は即時退去の場合もあります。

しっかりした不動産屋では「こんな方法もあるんですが」なんて絶対に言いません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり不動産屋としてあるまじき言葉だったのですね。他をあたってみたいと思います。ありがとうございました。

私も最近ネコを飼い始め、ペット可の物件(賃貸)へ引っ越す事が決まりました。

「ペット可でも、ネコはダメ!」という所、本当に多いですね。
私も大変苦労して探しました。

ネコは壁や柱で爪を研いだりして、内装(?)自体をダメにしてしまうので、大家さんには大変嫌がられます。
そういった面で、犬はOKでもネコはNGという物件が多いようです。

私を担当してくれた不動産屋さんから聞いた話ですが、ネコを内緒で飼っていて見つかった場合、敷金等は返ってくることはまずないそうです。
悪徳(?)な所は法外な値段を上乗せして請求して来る事もあるそうです。

どっちみち隠れて飼っていて良い事はないと思われますし、トラブルを避ける為にも、ネコ可の物件で堂々と飼われた方が、ネコちゃんの為にも、cyucyu502さんご自身の為にも良いのではないでしょうか?

不動産屋をいくつも回って、
「他の不動産屋はネコ可でしかも○○だった~」
などと言ってみると、
「うちはこういう物件ありますよ~」などともっといい条件の物件を探してくれますよ。
(私はこの手で今の物件をゲットしました(笑))

よい物件が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ネコちゃん可の物件が決まったようで良かったですね♪
みなさんのお話を聞いてるとペット可を見つけるより、いい不動産屋を見つける方が先かな?と思い始めています。ありがとうございました。

ペットと暮らせる賃貸マンションで犬はOKでも、猫はNGというのは、猫が爪で引っ掻いて内装等をボロボロにするからではありません。

ペットと暮らせるマンションでは、ペットが原因で発生した瑕疵は賃借人の実費負担になるという契約書になっているはずですから犬であろうと猫であろうと関係ありません。
理由は猫アレルギーがあるからです。猫アレルギーの方というのは意外と多いのです。
それもひどいアレルギーの方というのは、それはそれは悲惨な症状なのですが、あまり知られてはいないというのが現実です。
一度ご自分で調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ネコが駄目な原因はやはり、爪とぎなどの理由からだと思っていました。ですが集合住宅で猫アレルギーをもっていられる方がいたら申し訳ないですね。もし物件が決まったとしても毛の問題など十分に注意したいと思います。ありがとうございました。

不動産業で営業をしているものですが、はっきり申し上げますと、その不動産屋の営業の方は[売りたい]だけだと思います。

宅建の資格のお話も回答者の中に出ていましたが、窓口営業だけであれば営業補佐という名目にしてしまえば資格はいりません。最終の契約段階で資格所有者が出ていけばいいので。
不動産業者は大抵の場合、仲介ということで不動産売買をしています。
ノルマも歩合もありますし、まして、分譲となると大きな金額のため成約が難しいです。
そういった中で言葉巧みに売ってしまうという営業者もいるのが現状です。
そこはお客様の判断で見極めて頂くしかないのですが。
ペット可でも猫はNGという物件は多いです。
猫がNGの理由は、室内でトイレをするので臭いが出やすい・野放しにされたりする・(賃貸では)物件に傷を付けやすい等、過去のトラブルが多かったため避ける業者が多いのです。
確かに犬でも室内にトイレを置く方もいらっしゃいますが、ほとんどが散歩でトイレをさせると考えます。猫は外に散歩に出すわけではないので必ず、と言っていいほど室内のトイレになるので、臭いが一番苦情などが来易いところです。
特に飼い主さんはその臭いに慣れてしまうと、生活臭として馴染んで気付かれ難いようです。
そういったことがペット可・小動物可の猫を除くという物件の理由です。
ペット可・小動物可と言われる物件でも契約書を確認してから判子を押さないと、猫がダメとは知らなかった、というトラブルもたまにありますので。
もし紹介を受けて引っ越して黙って飼われて見つかった場合は、契約書に不可と書かれていて、その契約書に判子があれば、法的に仲介業者には全く責任はなく違約金を払った上で、猫を手放されるか退去されるかのどちらかになります。
まぁ、一般的に常識のあるお客様なら、そんな悪質業者の言うことなど非常識な!って蹴飛ばすと思いますが、同業者として情けないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、おっしゃってるように営業トークだったようですね。勉強不足の私にも責任がありますがなんだか悲しいです。なんだか不動産屋に出向くのがおっくうになりそうです。何を基準に判断していいのかわかりませんが慎重に探したいと思います。有難うございました。

こんばんは。

私も猫OKの物件探し中に同じ事を言われた事がありますっ!
無責任ですよね。
そんな無責任な事したくないからペット可で探してるのに嫌になっちゃいますよね。

私はネットで探してたのでかなりの数の不動産屋とメールでやり取りしてたのですが、猫OKを探すのは難しかったです。中には失礼な担当もいてムカついたりもしてました。
もし借りる事になったら、そこに住む限り付き合わなくちゃいけなくなりますからね。不動産屋も慎重に選びたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ちょっと悲しいですね。相手の言葉を鵜呑みにしないためにもこの様な場で相談させていただきありがたいと思いました。ネコ可物件がなかなかなくて困っていますが慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

なんという日本的なお答えでしょう>営業さん

しかし、もしかしたらその方は直接扱っている不動産屋ではなく、最初に物件を見つけたところの営業さんではないでしょうか。

つまり、その場合、契約決まってそちらに収入が入ればそれで縁が切れるのです。何も責任を負うわけではないので。

ペットの安全のために確実に猫可能なところを探しましょう。
    • 0