アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします。
ジャーキーや、煮干しは喜んで食べるので、食欲が無いわけではないと思います。
ドライフード、ウェット、モイスト、どれでもとにかくあまり食べません。
茹でささみ、ヨーグルト、おから、キャベツやさつまいもをトッピングしても、トッピングだけ食べてしまうしーペーストにしても舐めるだけで終わります。ヤギミルクでふやかしたりもしましたが駄目でした。
生後4ヶ月で我が家に来て、今は1歳を過ぎましたが食が細いまま。獣医にも月一で相談していますが、確かにもうちょい肉付き欲しいけど、健康で悪い所がないし大丈夫と……
体高体長ともに19センチで体重は1.4キロです。
背骨や肋骨もゴツゴツ。元気はあり、お散歩も大好きなトイプーです。
ドライフードは少しでもカロリー採れるようにと、アボダームパピーをあげています。
一日、10〜20グラムしか食べてくれません。
30分で下げて、ここ二ヶ月はトッピング無しおやつ無しで頑張っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

食が細いのではなくて、おいしくないからドッグフードを食べないみたいですね。

1番さんもおっしゃっていますが、いっそ完全手作り!がよいとおもいます。

手作りだと栄養が・・・と心配する飼い主さんは多いですが、余程おかしなご飯じゃない限り、体調を悪くした犬を私は見た事がありません。
最初はちょっと面倒かもしれませんが、その内おいしく食べてくれる様子が嬉しくなるとおもいます。
我が家は手作りにして10年、顔もぼちぼち白くなりましたが元気ですよ!
    • 1

私の飼っているパグちゃんと正反対でびっくりしてます(・_・;)

どんな物でもいくらでも食べる底なし胃袋です。
現在ぽっちゃりなのでダイエットフード食べさせてます。

ドッグフードを食べないとの事ですが、
ささみや野菜や煮干しなんかは食べるみたいですね。
いっそ完全手作り食に切り替えてはいかがですか?
アレルギー持ちのわんちゃんの飼い主さんなんかは
よく手作り食にしてる方多いですよ(^o^)
ドッグフード嫌いなわんちゃんにもいいと思います。

しかしだいぶちっちゃいわんちゃんですので、
体重的にはガリガリとまではいかないと思いますよ。
獣医さんも大丈夫と言っていますし、
わんちゃんも健康みたいなので、あまり深く考えすぎないように(^^)
飼い主さんも疲れちゃいますしストレスたまりますからね。
    • 1