プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイに有る車の販売会社です。
タイ人の従業員が、会社にお金を貸して下さいと言ってきました。
貸して上げるのは、問題有りませんが担保と利子をどの様にすれば宜しいでしょうか?
無利子ですと監査の時に問題が起きますので、最低元の利子を付けたいと思います。
金額・・・20万B   期限・・・12ヶ月  返済期間・・・借りた翌月から月々2万Bを12回払い
従業員の給料・・・65,000B
良い方法をお願いします。

A 回答 (4件)

最低元の利子なら・・借りた翌月から月々1.75万Bを12回払いってとこですかね

タイって消費者物価指数(CPI)が結構な指数で上昇してます。
http://ecodb.net/country/TH/imf_cpi.html

リーマンショック後のタイ中央銀行が 規制緩和している為ですね。
 なので利息3%程度だと貸した金が逆に少なくなって帰ってくくる可能性もあります。
2011年なんて年のインフレ率3.81%ですから・・・
 なのでこのくらい?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
この従業員は、よくお金を借りる事が有るのですが、今までは無利子にして貸していました。
去年は一時に30万Bを貸しましたが、中間で何回か又貸して元金が中々減らずに、12月のボーナスでやっと精算が出来た状態です。
会計事務所から銀行と同じ利子でしないといけないと、指摘が有りましたので対応をする事に成りました。
他の会社は、タイ人にはお金の貸出はしていない様です。
タイ語が上手でないので、銀行へ聞くわけにいかず困っていました。
助かりました。
よろしくお願いします。

日本なら利息制限法とか色々有りますから、色々制限を受けます。

> タイに有る車の販売会社
なのですから、その国の法律と慣習に従った対応をするべきでしょう。

> 最低元の利子
日本だと商法の規定で年利6%程度が妥当と思われますが、タイの商法(又はそれに該当するもの)の規定はどうなっているか。
また、他の会社はどうしているかを周りの従業員等に聞くべきでしょう。

ネットで、日本語で聞くような問題ではないでしょう。
    • 0

会社の経理から貸すと、いろいろと面倒ですから、

貴方のポケットマネーから無利子で。
    • 0

ぼったくってどうする気ですか?

年3%程度にすべきでしょう。
36回払い程度が両親的です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この従業員は、去年も30万Bをまとめて無利子で貸しています。
返済中に、お金が足りないと10数回貸借りをしている状況でした。
その為に、元金が減らずに困っていました。
12月のボーナスを宛にして、やっと精算が出来た状態なのです。
今回の返済方法は、従業員から申し出て来た条件です。
本来は、貸したりするのはしたくないのですが!
担保がないので、辞めてしまった場合に困るのです。
保証人がいないために、私が成ほかないのかな!
よろしくお願いします。