アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の事務をやっています。先日一人辞めまして、新しい人が入ってきました。
私より1歳年上の女性(25歳)です。Aさんとします。

会社は少人数で、男性5人、私とAさんだけです。
Aさんはハッキリ言って可愛いです。
そして私が入社した時と大違いで、男性陣は、私のことは名字で「○○さん」と呼んでいるのに、Aさんのことは、名字ではなく名前で「Aちゃん」と呼び、なにかにつけて話しかけています。

営業マンは今まで自分で書類等を作成していたのですが、私には頼まないのに、Aさんには仕事を頼んだりしています。

うちの会社は、コーヒーやお茶は、飲みたかったら自分で勝手に飲むスタイルで、掃除も各自でしたが、Aさんは一番早く来て、全員の机や電話機を拭いて、コーヒーを入れて、全員に配っています。

Aちゃんは気が効くと、べた褒めです。今更私が真似したらわざとらしいですし、掃除は各自、コーヒーなども入れなくていいと最初に言ったのに、「ついでだから」と全員の分をやっています。

Aさんにコーヒーを入れてもらって、男性陣はますます喜んでいます。

Aさんは私に対しても、態度は同じですが、八方美人というか、みんなの気を引くのがうまいです。

Aさんはパソコンが得意だそうで、書類作成などがかなり早くて、仕事もできるので、ますますみんなは私じゃなくAさんになんでも頼みます。

それから、今まで営業に出ている営業マンから、事務所に電話がある時は、用事がある時のみだったのに、用事もないのに、しょっちゅう営業マンから電話がかかってきて、Aさんと話そうとします。
Aさんは入社したばかりなので、電話は率先して一番最初に出ているので、Aさんが電話に出る確率は高いですが、他の電話にかかっている時に、別の人から電話が来れば、当然私が出ます。

そうすると、あからさまにガッカリされて、「なにかありましたか?」と聞いても、「いや、別にたいしたことじゃないんだ。またかけるね」と言われて、私と話す気はなさそうです。

Aさんの歓迎会の時も、Aさんを取り囲むように座って、喫煙する人が、私が今まで咳き込んだりしても、全く気にしないで吸っていたのに、Aさんには「煙草の煙大丈夫?」など言って、吸わないようにしたり、Aさんに料理を取り分けたり、至れり尽くせりです。
私には聞かないのに、Aさんには「次何を飲む?」と気遣ったり、挙句の果てには、まだ生きてる大きい海老の刺身が出てきた時に、Aさんがまだ生きていて飛び跳ねていることに驚いたら、みんなが「可愛いね~」とデレデレして、「海老の殻むいてあげるよ」と、海老の殻をむいてあげてました。

はぁぁぁぁ???子供でもないのに、殻むいてあげるってなに??という感じです。
私にそんなことしてくれたことはありません。

最後にデザートが出たら、みんなが自分の分をAさんにあげてました。
そんな全員からデザートもらったら、多すぎて食べれないし、迷惑と思ったのですが、Aさんは満面の笑みでありがとうと言い、全部完食しました。ちなみに、アイスクリームでした。
Aさんも、可愛がられるのには慣れている感じです。

Aさんが可愛がられているというより、私が侮辱されてませんか?
Aさんは仕事もできるし、元々事務員一人でもやっていけそうな仕事内容なので、Aさんがいれば、私はいなくてもよくないですか?

普通私のことも気遣うべきじゃないですか?

二次会でカラオケに行ったら、これまたAさんを取り囲み、Aさんに自分の好きな曲を歌ってもらおうとみんなしてリクエスト。
Aさんは、リクエストに全部答えていました。そして間奏や終了後、Aさんは歌がうまいとべた褒め。
私が歌っても、誰も何も言いません。
ハッキリ言って、歌は私のほうがうまいと思います。

Aさんが入社する前は、前の事務員さんと私でしたが、営業マンとは、あまり話もしない冷めている感じでした。仕事も頼まれないし、やるのは自分の仕事のみでした。でも、前の事務員さんと私の扱いは同等でした。

こんなにもAさんに比べられて、Aさんばかり可愛がられるなら、仕事を辞めようかと思ってきました。
こんなことで辞めるのはおかしいですか?

Aさんだけをひいきするみんなは、配慮に欠けていませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

まあまあ



飽きるまでですから
男の人なんてみんなそうですよ

Aさんだっておならもすれば下痢もするんですから
大人の対応で見ていきましょうよ
使えそうならどんどん使う方がいいですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

仕事上では、私が先輩ですが、年齢的には彼女は年上です。

彼女は使えそうというより、できすぎて逆に私の出番なしです。
彼女はものすごくパソコンが得意で、今まで営業マンが残業して2週間くらいかかってやっていた仕事を、あっという間にパソコンでサッと一瞬にしてやってしまうほどです。

チヤホヤされて、仕事しないパターンではなく、真逆です。

お礼日時:2015/02/12 15:29

まだお若いから他の子がちやほやされるのおもしろくないのはわかります…


でも、ちょっとかわいい子が入ってきたくらいで鼻の下をだらしなく伸ばすような
つまらん男どもにちやほやされても大して嬉しくもないじゃないですか
面倒くさい仕事もみんなAさんに振ってくれるようになったら、ご自身が楽できるじゃないですか?これはおいしい^_^
Aさんもそのうち嫌気が差してくると思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

元々は、営業事務なんですが、前の事務員さんと営業マンが折り合いが悪く、事務員さんが自分の仕事以外しなくて、営業マンはなんでも自分でやるようになったと聞いていて、はっきり言って、自分の仕事だけでは、たいしてすることもないんです。

楽と言えば楽ですが、私の仕事をAさんにやらせたら、やることがなくなります。

Aさんはたくさん仕事を頼まれても、ものすごい早さでやり終えてしまうので、大変に思ってなさそうです。

お礼日時:2015/02/12 15:41

私の方がチヤホヤされたい、のではなく、あくまで普通に接してほしいのですよね?




そのコーヒーの件は、あくまで「Aさん個人の判断」とすべきですね。
そのまま続けていると、当たり前になってしまうかもしれませんので、会社としてもAさんがいない時いなくなった時「なんでコーヒーいれてくれないの?」となったり。それは駄目だと思います。
それを皆理解できてるのかどうか。

仕事ができるのは普通にAさん立派ですね。ただAさんばかりに頼るのは駄目ですね。
質問者さんの書類作成能力がかなり駄目駄目ならば、皆さんの気持ちも分かりますが、そうではなく単にAさんの方がより上手いってだけで偏らせると、Aさんにも負担です。重要な書類はAさん、あとは量を調整しつつ分担した方が良いでしょう。
それか、「仕事が少なくてラッキー」と思うのも手では。

喫煙の件は確かにひどいですね。煙が辛い人は辛いです。見た目は関係ないです。若い女の子でもオバサンでもオジサンでも、誰かが嫌がれば配慮が必要でしょう。まあ嫌がる人も言葉にして伝えた方が良いでしょうが、上司ならば言い辛いとかあるかもですね。

Aさんが八方美人っていうのは、目くじらたてなくても良いのかなって思いますよ。誰にでも好意的に、っていうのは社会では生き残る良い手段だと思います。性格バサバサ系は、その分仕事がキッチリできてないと上手く使いこなせません。
恋愛面で八方美人なら気持ちはまだ分かりますが、そうではないですし。


それ以外は気にしても仕方ないかなと思います。皆馬鹿だなあ~とか思ってれば良いですよ。
辞めるのはおかしいっていうより、辞めるのはもったいないかなと思います。
暫く様子見しては。皆冷静になってくるかもしれませんよ。
辞めるなら辞めるで、別に良いと思いますが、転職先についてもよく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

コーヒー、デスク掃除の件は、前の事務員さんが営業マンと折り合いが悪くてやってあげなくなったそうです。
元々はやってあげてたのかもしれないですが、前の事務員さんの手前、私もやりにくいのでやらないで来たのですが、仰る通り、今後Aさんがいなくなっても、やるのが当たり前になるかもですが、Aさんにやってもらうのが嬉しいだけで、私には頼まない気がします。

Aさんは前の職場でも営業事務で、お茶も掃除もなんでもやってたそうで、やるのが当たり前と思っています。

コーヒーが苦手な私には(彼女も苦手)
、彼女が自腹で買ってきた紅茶やフレーバーティなどを入れてくれたりです。

女性にも同じ態度なので、目くじら立ててる私のほうが感じ悪いですよね。

彼女は朝全員にコーヒー、お茶を入れて配ったあとも、灰皿がいっぱいになってきたら、サッと取り替えたり、営業マンが帰ってくるとサッとコーヒーを入れて、ソツがないです。

お礼日時:2015/02/12 16:02

40代のおっちゃんです。



あなたは文章が上手ですね。その時々の情景・あなたの心情がよくわかります。
それに、彼女を冷静に見て、良いところはキチンと評価もしています。
そういった意味でもあなたはえらいなと思いました。
「ハッキリ言って、歌は私のほうがうまいと思います。」は吹き出しそうでした。

さて、本題ですが、あなたの言うとおり、Aさんは、人に接するのが上手なのでしょうね。
また、本人もそういう扱われ方に慣れていることでしょう。

男性陣がそこまで露骨なのもめずらしいですが、過去に会社にいた事務員もAさんのような人でした。
申し分のない人でしたが、私はなぜかそういう人に対して少し警戒心を抱いて(恐らくは勘違いで惚れてしまうのを嫌ったのだと思いますが、よくわかりません)ちょっと距離をあけ気味にしていたのですが、周辺の男性陣からは「女見る目じゃいんじゃないの?」的なことをよく言われてました。

基本、男はバカですので、気にしない方が良いのですが、従業員数が少ないので、私のような例外タイプがあまりいない、、、という感じで顕著に表れているのかもしれません。
そういう理由で辞めるのは別におかしくはないと思います。
だって楽しくないでしょう? 理由がなんであれ、「やってられない」と思うならいっそ辞めるというのは一つの手段です。

ただ、そのまま辞めるのも、面白くないと思います。
せめて、Aさんの良いところを吸収して、そのことで、どういう結果になるのか、見てからでもいいんじゃないでしょうか?(「八方美人」は真似しない方が良いです。好みがありますので)

侮辱はされていないと思います。多分眼中にないのだと。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんなに支離滅裂な文章なのに、文章が上手と言ってもらえるなんて、思ってもみませんでした。ありがとうございます。

貴方様は、Aさんのようなタイプは苦手なんですね。うちの会社の人は支店長でさえ、デレデレしています。

辞める前にAさんの良いところを吸収・・・ですか。そうですね。パソコンを教えてもらうのもいいかもです。
転職しても、どこでも、パソコンは得意なほうがいいですしね。

侮辱じゃなく、眼中にない。ですか。それも悲しいですが、彼女は彼氏がいると公言してるのに、関係ないみたいです。

お礼日時:2015/02/12 16:18

こんにちは。


しがない男性事務員です。

いやー。こういうのありますよね。
僕の事務所もね、女性が3人いるんですよ。
XさんとYさんは美形で、Zさんは、まあ、そんなに容姿は良くないです。
特にYさんは若くて愛想が良いから男にモテるんだわ。

用事も無いのに男が事務所に「Yちゃ~ん」とか言ってダベリに来て本当うるさいしやめてほしい。
電話もYさんが出ると用事も無いのに雑談するしね。
アホな男が「この事務所は美人が2人いるからね~。」とか言ったりバカかと思いました。うん。
Zさんさん可愛そうだなって思いましたよ。
かといって、フォローしたらZさんが余計に惨めだと思うから黙ってました。

でもね、Xさんさん怒ったり機嫌悪くなったりしなかったよ。
いつもニコニコハキハキとモノを言う人でね。年上の上司には評判が良い。
XさんやYさんとも仲が良かった。
たぶん内心は嫌だったと思うけど、それを表には出さなかったんだね。

男もみんなバカじゃないし、貴女が真面目に仕事している事を知ってる人もきっといるよ。ただ、口に出すことじゃないからさ。なんだか1人寂しい気持ちがするんだとは思うけど。今の貴女のままだとたぶんピリピリしていて、周りは余計に絡みづらくなると思う。だから、辛いとは思うけど気にしないように今まで通り自然体で過ごしたほうが良いと思うよ。気休めだけど、そのうち慣れると思う。

あと、個人的に理不尽ないじめを受けているわけではないのだから辞めるのは考え直した方がいい。これはきっと貴女の親や知人に相談しても同じ事を言うと思います。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

同じような事があるのですね。私も、機嫌悪くなったりは極力しないように、顔にも出さないようにはしています。

営業マンは基本は営業に出ているので、事務所に私とAさん2人きりが多いので、当たり障りなく接しているつもりです。

Zさんは大人ですね。事務員3人いて、「この事務所は美人が2人いる」酷いですね・・・。
私はさすがにそこまで言われてはないですが・・・。

Aさんは声も可愛いと言われていて、お得意さんもAさんが電話に出ると喜んでいるそうで、営業マンがAさんに「俺のお客さんが、Aちゃんの声が可愛いくて感じがいいと言ってて、Aちゃんの顔も見てみたいって言ってるよー」などはよく言ってます。
「新しく入った事務員さん、声が可愛いし感じがいい」と私もお得意さんに言われました。
まるで私の電話対応は良くないみたいに聞こえます。

お礼日時:2015/02/12 16:30

私情を入れてかき乱してるのはあなただと思いますよ。

平等に扱う義理はないんです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は態度に出してないつもりです。
義理はなくても、思いやりは必要じゃないでしょうか?

お礼日時:2015/02/12 17:09

その分あなたも彼女に思いやれば済むことです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼女の前で態度に出したりしてないです。
彼女が好意的なので、表面的には仲良しです

お礼日時:2015/02/12 17:23

Aさんのような女性がそばにいたら、嫉妬ではなく、その人を見習って「自分磨き」すべきです。



Aさんも容姿以外、そのような完璧さは生まれつきではないかもしれません。
Aさんのそばにはデキる女性がいて、その方のやり方を見習って努力した結果かもしれないのです。
さすがに外見だけは仕方がないですが、気配りや仕事能力は、努力でAさんとの差を縮めることが可能なので、明日からAさんのやり方を真似て質問者も素敵な女性を目指しましょう。

ちなみに、男性がちやほやするのは一瞬ですが、ここまで態度が変わるということは、質問者が如何に普段から気を抜いていたという証に他ありません。
Aさんの入社で、一気に目が覚めてよかったですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

仰る通り、彼女は「可愛がられる努力」も常にしているとわかりました。
他の方のお礼にも書きましたが、私だったら、デザートのアイス、5人分、笑顔で完食できませんし、刺身や果物を、人がむいたものは気持ち悪いと思ってしまいます。

バレンタインは、うちの事務所では暗黙の了解で、あげない習慣になっていました。
Aさんに、毎年バレンタインはどうしているのかと聞かれたので、上記を説明しました。
すると、今日Aさんは、個人にではなく、「事務所全員に」と、チョコレートマカロンを手作りしてきて、朝のコーヒー、お茶と一緒に2つずつ配っていました。私にもです。

前の事務員さんと男性陣との確執が、私にまで及んでいました。気を抜いていたというより、前の事務員さんの手前、愛想良く振る舞えなかったんです。
でももう前の事務員さんはいないので、彼女を見習って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/13 17:22

新しく入ってきた女性があなたより可愛がられるからという理由で仕事をお辞めになるのはおかしいと思います。

今までの変わらない職場に笑顔で接してくれる、気遣いの出来る女性が入ってきたら皆んな嬉しいと思います。あなたが気遣いが出来なかった笑顔がなかった訳ではないと思います。それはその女性の持つ雰囲気だと思います。裏表のある女性なら嫌ですがあなたにも普通に接しているのならその女性の雰囲気を良く思ってはいかがでしょうか。ひいきされていてもご自分とは違うと割り切られたほうがよいと思います。あなたは笑顔で過ごされていたらきっとよい事があると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

仰るとおりですね。実は、辞めた事務員さん(Bさん)は、私の入社前から男性陣と仲が悪く、本来「営業事務」であるポジションですが、Bさんは「一般事務」しかやらないと言いきったそうなんです。それで、事務所の雰囲気が悪かったんです。Bさんがいると男性陣は事務所に居辛くて、朝すぐ出かけて、Bさんが帰る頃に戻ってくる感じでした。私はBさんから指導を受けていたので、同じ部類に思われていたのでしょうね。私が男性陣と揉めたのではなく、Bさんが原因なのに、なんで私が?という気持ちがありました。

支店長は、Bさんが辞めることになって、内心喜んでいました。
数人面接に来ましたが、「社内の雰囲気が明るくなる人を採用した」と支店長は言っていました。
ここで、「私がその役目はできないと思ってるんですね」と言いたかったです。

私が入社した時の状況と違うので、仕方ないんですね。貧乏くじ引いたと思って諦めます。

お礼日時:2015/02/13 17:11

この手のお悩みの場合、「男ってバカだからさ」で済むのですが、質問文を見る限りでは質問者さまの性根の悪さが垣間見えますね。



ちょっと可愛い子をちやほやしただけで
>私が侮辱されてませんか?
とか、男性陣を気遣うようになったAさんが言うならまだしも
>私のことも気遣うべきじゃないですか?
とか、文面を読む限り、当然ながらひいきしたくもなるのに
>ひいきするみんなは、配慮に欠けていませんか?
とかは引きますね。

さすがに男性陣も質問者さまの気持ちも少なからず察しているでしょう。
普通の女性と気の利く女性なら普通の女性に同情しますが、性根の悪い女性と気の利く女性なら、比べるまでもありません。

まぁきっと辞めるとなれば経営陣はともかく、男性陣からはむしろ歓迎されてしまうかもしれません。
でも質問者さまもその考え方のままでは、困ることが多いと思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

質問した時から、こういう回答ばかり来ると思っていました。仰る通りです。

ずっと我慢していたので、色々愚痴を書いたりしてしまいました。

お礼日時:2015/02/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A