電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族4人で月に電気代が4万円、ガス代が3万円ほどかかっています(2015年1月)
なにが原因なのか、省エネの方法などあればご教示いただきたいです。

■参考情報
東京都在住で4LDKのマンションです。
嫁は専業主婦でほぼ自宅のリビングにおります。
リビング(18畳)では床暖房(ガス)とエアコンを使っています。
昼間はリビングと息子の部屋(6畳)でエアコンを使っています。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)でエアコンを使っています。
エアコンは5年ほど前に全て買い換えました。
リビングでは夕方から深夜までテレビがついています(液晶55型)
加湿器(気化式)がリビングでつけっぱなしです。
空気清浄機がリビングでつけっぱなしです。
寝るときは2部屋(6畳/9畳)で加湿器(気化式/超音波式)を利用しています。
脱衣所には洗濯物を干しており除湿機がほぼつけっぱなしです。
洗濯機(2年前に買い替えました)は日に2回〜3回まわします。内1回は乾燥まで行います。
食器洗い乾燥機は日に2回まわします。
電球はすべてLEDになっています。
ウォーターサーバがあります。
お風呂はだいたいシャワーのみです。

質問者からの補足コメント

• せっかくのアドバイスに、できない、難しい、厳しい、といった回答ばかりで申し訳ありません。とても心苦しい思いです。

とはいえ極力生活レベルを落とさずに、不便なく快適な状態のまま電気代、ガス代を安くしたいと考えています。

なにとぞご理解いただければと思います。

A 回答 (33件中21~30件)

あなたの考え方自体が普通ではないし

奥さんも楽しようって考えでいるなら電気代、ガス代を減らすのは無理ですね。
そもそもそういう意識がなさ過ぎる
うちは、一応瞬間湯沸かし器があるけど、奥さんは使うとガス代が高くなるからと
寒い冬でも、水洗いです。
最初冷たかったけど、今はその冷たさに慣れたと本人は言います
食器の片付けは夫婦揃ってやってます。
専業主婦なのに食器洗い器とは、いいご身分ですね
食器洗い器とか、私の知り合いでも持ってる人は誰もいませんよ~
なんか持ってて当たり前みたいな事書いてますけど
たかが4人家族で、それはありえませんねぇ
仕事やってて、忙しくて洗う時間も惜しいというのなら話しはわかります。
あと大家族で洗うのが大変だからと言うのであれば納得しますけどねぇ
単なるぐうたら人間じゃないですか
乾燥肌とかなんとか言ってますけど、だから加湿器は必要ないんですって
濡れたタオルを干しておくだけで、湿度計はちゃんと上がります。
結局、めんどくさいんでしょ?
結局ですね、あなたの所みたいに節約意識のない人ってのは
地球温暖化に貢献していないわけですよ。
ばんばんCO2まき散らして、温暖化進めているわけですよ
悪く言えば、地球に住んでる害虫です。
お金の事、自分の事しか考えてないで
みんなの為にとか言う考え方は出来ないのでしょうかね?
同じ人間として情けないなぁという気持ちでいっぱいです。
回答者のほとんどの方は、あなたの事をどう思っているのかもうわかったと思います。
人間としてやるべき事をやったほうがいいと思う。
もし、あなたの子供がぐうたら人間に育ったたら
それは、貴方達の育て方が悪いと言われればなにも反論出来ませんよ
あと、奥さんをパートにでもだして、家にいる時間を減らす事ですね。
お金も稼げて、ガス代、電気代も減って、一石二鳥じゃないですか
    • 1
この回答へのお礼

育ってきた環境もあると思いますが僕は高校生の頃から家に食器洗い機がありましたし、まわりの人も皆使っています。洗濯機ほどとは言いませんがあって当たり前のものです。

下を見ればいくらでも不便な暮らしをしている人がいるのは分かりますが、そういう比較をしたくての質問でないことをご理解ください。
それを言い出すと「貧困国では電気なんてきてないんだぞ?」で終わってしまいます。

また本題とはそれてしまうのですが、僕は妻や子供に冷たい思い、寒い思いをさせたくありません。
頑張らないといけないことは勉強にしろ習い事にしろ仕事にしろ子育てにしろ色々あります。
楽できるところは極力楽にしていきたい、わざわざ無駄に辛い思いをすることはないというのが僕の考え方です。
そのあたりはご家庭の方針もあると思いますので否定はしませんが、僕も否定はされたくありません。

私の家は東京とほぼ同じ気候の地方都市の2世帯同居の一戸建てで、24畳と18畳のリビング2室を含んで、全10室あり、6人で暮らしています。

全室で省エネにはほど遠いかなり旧式のエアコンがあり、寝室ではオイルヒーターも兼用し、冬は26度、夏は24度で設定しています。質問者さま同様、冬でも室内にいればTシャツで寒いとは感じません。
窓やドアの開閉に無頓着な家族がいて、窓やドアが全開でエアコンがついていることがよくあり、妻がいつも戦っています。
2世帯住宅なので、食器洗い乾燥器・風呂場も二つあり、毎日大活躍しています。
娘が二人いて、毎日わけのわからない時間に長時間(30分ほど熱いシャワーを流しっぱなしで、しょっちゅう妻とけんかをしています。)シャワーを使っています。
2台ある洗濯機のうち1台は旧式で庭で干していますが、1台は室内干しあるいは乾燥器使用といった状況です。
加湿器・除湿機もあって、別室とは言え両方使うのはなんだかなあと思いつつ、質問者さま同様の使い方をしています。
灯りはLEDに変えつつありますが、まだ1/3程度しか変わっていません。特に長時間付けっぱなしの庭灯・門灯などの室外灯は昔ながらの蛍光灯あるいは電球です。
このような条件で、オール電化でガスは無く、電気代は2世帯共同で月3~4万円かかっています。

質問者さまの約半分ですね。
生活スタイルを考えれば、光熱費は私の家の方がかかりそうですごく不思議です。
家自体の気密性・断熱性の違いでしょうか?

ただ、もちろん家の構造を変えるのは、今さら難しいでしょうね。

省エネの工夫は皆さんが書かれている通りですが、質問者さまの回答を読むと、考え方を含めた抜本的変革が必要そうで、さらにそれを家族全員が合意することも必要で、事実上結構大変そうな気がします。
また、室内で重ね着をして、エアコンの温度設定を省エネにする、あるいは床暖房を止めるというのはひとつの手でしょうが、それで計7万円の光熱費が、6万円まで下がるかどうかも疑問です。
となると、
1.できる範囲の省エネで、現状で我慢する。
2.省エネ対応の高気密・高断熱・高性能熱交換式換気住宅に転居する。
3.抜本的に生活スタイルを変える。
の3通りしか無いように思います。
抜本的生活スタイルの変更にご家族皆さんの同意を得られないようであれば、1.2.のいずれにせよがんばって稼ぐしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、お伺いする限りだとそれだとウチより高くなりそうですね。
昼間は皆さんお家にいらっしゃるのでしょうか?
なにか大きな違いがあるのだと思うのですが、そこを突き止めたいです。

住居に関してですが角部屋で全面が窓なのでガラスの断熱性に問題があるのかもしれません。
引っ越し、リフォームはキツイですが、カーテンなどの交換でなんとかできないか考えてみたいと思います。

家族で風呂が汚いってどうゆうこと?

それじゃ温泉にも行けないね~
洗濯機と食洗機は=じゃない
持ってない家庭の方が多い
寝ている間エアコンつけっぱなしってほとんどいない

省エネの家電に買い換えるって
10年落ちとかならともかく
節電できる光熱費より買い替え分のお金分の方が高いでしょ?

PCは子ども部屋でやりますって、小学生の子供がパソコン持ってるんですね~
子供が成長したらどうなることやら
我慢を知らないワガママな大人になるんだろうね
まぁ親が駄目だから仕方ない

出来ない理屈が幼稚だし
全部出来ないじゃ相談しても無意味だよ
    • 2
この回答へのお礼

温泉は行きますが部屋に戻ったらまた部屋のお風呂に入り直しますね。ここは少し人とは違うかなと思っています。潔癖ぎみです。

基準がもってない家庭が多いかどうかという話ではないのです。もうそれがあって当たり前なので今から無くすのは無理という話です。

子供はPCもスマホも個人の物を持ってますよ。
そのあたりの教育方針までとやかく言われたくないです。僕が子供だったら回答者様の子供より僕の子供に生まれたいと思うと思いますよ。

質問内容とは大分それてしまっているように感じます。ただの中傷は他の回答者さまにもご迷惑なのでやめていただけるようお願いします。

まず、冬にTシャツ一枚で過すくらいエアコンをつけている家庭は、珍しいですよ。

普通に部屋でも2枚3枚着て過ごします。

寝ているときに布団を蹴ってしまうのは、室温が高いから布団を暑く感じるからではないでしょうか。確かに子供はふとんをすぐ蹴りますが、うちの子供達は、冬は大人しく布団に入ってますよ。
エアコンを、それだけら稼働していたら、もちろん乾燥もします。
我が家も小さい子供がいるので乾燥には気をつけていますが、洗濯物を室内干ししていれば、50%前後の湿度は保てます。
室内干ししたら、乾燥機と加湿器を使わずに済みます。ですが、質問者さんの光熱費はエアコンと床暖房だと思われるので、厚着や厚手の靴下などで工夫して、使わないようにする他、光熱費は下がらないですよ。
我が家は幼児3人がいる五人家族。冬場は一番電気代が高くて13000円くらいです。
参考まで…
    • 1

リビングの18畳がガンですね

リビングをなるべく使わないようにしましょう
ガス代は、床暖房が占めてると思います

寝る時もエアコンつけっぱなしですか?
布団が温まったらいらんでしょ
除湿機も無駄だし
まぁ 後の電化製品は良しとしても
節約しようと言う気構えが見えない使い方ですね
何も考えずに使ってる印象です

お風呂も4人ならお湯を張って湯船のお湯で体を洗い流す方が
お得です
    • 0
この回答へのお礼

各部屋は寝る部屋って感じで、息子も部屋でパソコンやるとき以外はだいたいリビングで過ごしてます。そこを変えるのは大変そうです。

寝てる時はエアコンいらないという回答多く頂くのですが皆さんは布団を剥いじゃったりしないのでしょうか?
子供はもちろんですが、僕も30歳になりますが未だに剥いでしまいます。エアコンがないとすぐ風邪を引きます。

何も考えてないことはないのです。
エアコンを買い替えたり、洗濯乾燥機を買い替えたり、照明をすべてLEDに変えたり、原因と思われる部分を省エネ製品に買い替えたりしています。
またリビングのPCなどもスリープモードにしていますし、空気清浄機や加湿器も省エネモードです。

お風呂に関してですが少し潔癖ぎみの家族でして、ためたお湯で体を流すのは不衛生に感じてしまうので厳しそうです。

ありがとうございました。

うちの2倍以上ですねwww

そりゃ電気つけっぱなしにしてるならそれくらい来るでしょ
そもそも加湿器とかいらんでしょ。
タオル濡らして部屋干ししとけば加湿するし、わざわざ電気使うまでもない
あと、テレビがでかすぎるから消費電力もでかくなるんです。
32型にしなさい。
食器洗い乾燥機とかもいらん
贅沢しすぎ、電気使いすぎ。
そんだけ、電化製品とガス製品つかってりゃ当然ですね。
家は、電気代は1万円くらいで、ガスも1万円くらいですわ
エアコンとか設定温度は20度くらいにして、ちょっと寒いな程度でいいと思う。
あとは、暖かい服を着ればいいだけの話し。
ちょっと節約に関して勉強したほうがいいです。
節約意識があれば5万円は節約出来る
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供がいますし風邪予防、また僕も乾燥肌なので加湿器は必須と思っています。

子供部屋は32型ですが、リビングで32型だと相当小さく感じるかと思います。
贅沢かもしれませんがリビングでくつろぎながらテレビを見るにはそれくらいほしいのです。

食器洗い機がいらないというのは、洗濯機がいらない洗濯板で洗えば良いっていうのとほとんど変わらない主張だと思いますよ。嫁のことを考えたらそんなことは絶対に言えません。

室内で暖かい格好をするという発想がなかったのですが、検討してみたいと思います。

№3です。

>エアコンの設定温度22度とかが当たり前なのでしょうか?
22度が当たり前かどうか別にして、電気代が高いというなら、しかも床暖房いれてるならその温度で十分なはすです。
その温度で私の家では十分です。
冬にTシャツ1枚は普通ではありませんよ。
部屋が”暖かい”を通り越し、”暑い”ということではないでしょうか。

>それとも4万円くらいの電気代が当たり前なのでしょうか?
いいえ。
異常です。
他のみなさんの回答をみればわかりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそも室内で暖かい格好をするという発想がなかったです。Tシャツ一枚で暖かいと感じる温度にすべきと考えていました。

それで少し改善できればと思います。
ありがとうございます。

裕福なのですな。

冬場の我が家では電気2.000円ガス15.000円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裕福ではないので困っております。

>リビング(18畳)では床暖房(ガス)とエアコンを使っています

床暖房をするのであれば、エアコンは必要ありません。

高気密なはずのマンションに住んでるのですから床暖房だけで部屋に居て寒くは無いはずです
気密性の悪い古い木造建築物にお住まいなら、床暖房なんて効率が悪すぎて無駄ですが。
そこまで酷いマンションにお住まいじゃないんでしょ?

床暖房してエアコンつけて、汗かくほど暖かいのを快適というのであれば、それはそれで仕方がありませんよ。

>昼間はリビングと息子の部屋(6畳)でエアコンを使っています。

専業主婦で一日中居間に居るんですか?
子供部屋は理解できます(お子さんの年齢によりますが)
一旦エアコンや床暖房の電源を切ると一瞬のうちに暖めた暖房が冷えてしまう、低気密、低遮熱タイプのマンションにでもお住まいじゃないでしょ?

>寝るときは2部屋(6畳/9畳)でエアコンを使っています。

もしかして、夜は室内でもマイナス40度になるような北海道のマンションとかにお住まいなのでしょうか、北海道のマンションですら室内の保温性能は重視されていますので、室内がマイナス0度以下になることはありませんけどね。

布団で寝ないんですか?

部屋を昼間と同じような温度にしておく必要はありません、最低限の温度があれば十分です、それが35度というような気温が快適なのであれば、それはしょうがないですよ。

うちは昼は22度、夜は12度、これでも十分快適です。
家族4人でマンション暮らし、2LDKですからまあ部屋が小さいですが、月に電気代は2万円です。

苦になるような節電はしていませんよ、必要な所に必要な暖房をして快適です、トイレにも暖房機があるぐらいですし、温熱便座です。

なので、対策は使わなければいい、それだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

床暖房だけだと多少肌寒さを感じます。
マンションは古くはないですが、角部屋のためかカーテンを開けて窓際にいると多少冷気を感じます。
とは言えTシャツ一枚とかでなので、なにかを羽織るといったことはできるかもしれません。

一日中ではないですが、多くをリビングで過ごしています。
東京都在住ですが、朝起きて布団がはがれているとそれでも寒さを感じます。
また、寒いと布団からでたくなくなるので温かい状態にしておきたいと思っています。

35度は快適ではありませんが12度はキツイです。冷蔵庫と同じくらいではないですか?
ベッドをでると冷蔵庫の中と同じ〜というような生活はうちの場合苦になると思います。

とはいえ、そこまで気をつけられていても月に2万円かかるとなると、
もしかすると4万円は妥当なのかもしれないと思いました。
電気代高いですね。。。

うちの倍ですよ。

• 0
この回答へのお礼