最速怪談選手権

第二次世界大戦で、ドイツやイタリアも、
日本のように、アメリカに絨毯爆撃などをされたのでしょうか?
御存知の方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当にありがとうございました。
    こんなに沢山の方から教えて頂き、有難いです。
    ベストアンサーは、皆様に捧げたいです。

      補足日時:2015/02/17 12:40

A 回答 (8件)

これまでの回答者さんでほぼ出尽くしていますが、ヨーロッパ戦線では、イギリスが前面に出ていたと思います。



ドイツの都市爆撃はすさまじいもので、特にナチス党大会の会場となるニュルンベルク(ここは戦後、戦争裁判の舞台にもなりました)、古都ドレスデンは、見せしめのために徹底的に破壊されました。
現在、あのような古い町並みが残っているのは、ドイツ人の話では「崩れた瓦礫の石を一つ一つ積み上げて再建した」のだそうです。日本と違い、建物や道路の材料である石は燃えずにそのまま残ったので。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC% …

なお、イタリアは、1943年7月にムッソリーニが失脚してさっさと無条件降伏していますので、それほどの爆撃は経験していないと思います。あまり知られていませんが、イタリアはこの後連合国側に立って「共同参戦国」として、1943年10月にドイツ、そして1945年7月には日本に宣戦布告しているのですよ。(さすがに『連合国』とは呼ばせてもらえなかった)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:39

No.3です。



おまけで。
英空軍はダムを破壊して下流を水浸しにするとか、えげつない攻撃もしています。
直接、都市や工場地帯を攻撃しなくても大きな被害を与えられるとともに、ダムの
発電機能を失わせることもできる攻撃です。

ダムバスタース
http://oldbattlefield.web.fc2.com/19430517_dambu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も教えて頂いて、ありがとうございました!
感謝感謝です。

お礼日時:2015/02/17 12:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …

ドイツで無差別爆撃をやってから、日本に来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:38

ドイツに対する英米の戦略爆撃は日本に対して行った爆撃のほぼ



十倍に及ぶ激しいものです。昼間は米第8空軍から、夜間は英爆撃

軍団からと、昼夜の区別なく実施されました。

 爆弾投下量は、日本に対しては16万トンでしたがドイツには

160万トンが投下されています。ハンブルグ、ベルリン、ドレスデン

外、ドイツの主要都市は、ほぼ廃墟にされています。

 爆撃機の数も一度に1000機のランカスターやB-17、B-24

が1機当たり4トン~7トンもの爆弾を搭載して来襲し、4000トンから

6000トンの爆弾を投下していました。ちなみに、東京大空襲で投下

された爆弾は、一機当たり4トン×300機で約1200トン程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:37

派手にやられてたら、歴史的遺産があんなに残ってるはずないとも思えますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:37

ドイツは米英に滅茶苦茶やられてますよ。


米軍は主にB-17、英軍は主にランカスター。
もっとも独軍の反撃も物凄くて、出撃した爆撃機10%以上を撃墜したことも何度もある。
B-17+P-51の戦爆連合になってからは被害は減りましたが。

当時の独軍はジェット戦闘機Me262、ロケット戦闘機Me163なんかも配備していましたし
高射砲以外にも地対空ミサイルを開発するなどして、防戦していました。

イタリアは航続距離の関係から、ほとんど爆撃はされていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:36

昔、頭上の敵機というTVドラマがありました。


B-17爆撃機でドイツに絨毯爆撃を任務とする部隊のドラマです。
ハデにやっていた様子がよく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:36

イタリアの場合は、出撃の拠点となるべき根拠地がなかったので市街地や市民に対する無差別爆撃は行われなかったと思われる



がドイツの場合は
大規模な破壊と多数の市民(非武装)の死者を出した空襲がある
ドイツの場合は、米軍+英軍ね

目立つモノでも
・ドレスデン 数万人~十数万人
・ハンブルグ 少なくとも数万人
・ベルリン <-一度に大量のではないが終戦までずっと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツは日本以上に激しい絨毯爆撃を受けたんだなあと分かりました。
私は、東京大空襲のような残酷な爆撃をドイツもされたのかなと思っていましたが、
ドイツは木造住宅の日本とは違うので、簡単な比較は出来ないと気付きました。
あとは、原爆を何故ドイツには落とされなくて日本に落とされたかですね。
ドイツは既に降伏していたからでしょうかね。
皆様!色々ありがとうございました。
皆様に、ありがとう!の気持ちなので、ベストアンサーは選ばずに締め切らせて頂きます。

お礼日時:2015/02/17 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!