電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。
今日初めて会社の健康診断で乳ガン検診&子宮癌検診を受けてきました。乳ガン検診のほうでマンモグラフィーを受けて(痛かった(;_;))そのレントゲン写真をみながら乳腺外科?診断してもらいました。先生に片方の胸はまったく異常がないと言われて安心しました。しかし,もう片方に白いか黒だったか忘れましたが点が見えるとレントゲン写真を指しながら言われました。ただ,先生にこれは大丈夫でしょうって言われまして,その後の触診でもしこりもなく異常はないと言われました。そこで質問なのですが,このレントゲンに写った点はなんだったのでしょうか・・言われたのですが思い出せません。。
すこしネットで調べて見たのですが分かりませんでした。どなたか教えていただけませんか?専門家の方ならなお歓迎です!!ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?



心配であれば、他院の乳腺外科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

例えば、
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
このレベルの病院で。

蛇足ですが、
http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html
(乳がん)
リンク集ですが、ここで「検査・診断」で紹介されているサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=840309, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=784384
    • good
    • 0

ちょうど読売新聞にでていましたから、参考にしてください。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li461401.htm
    • good
    • 0

乳腺は、乳房の中で葡萄の房の様に広がっています。


葡萄の茎に相当するところを、乳が流れて分泌されるわけです。葡萄の実に当たる部分は、人によって大きさが違いますが、レントゲンに写ります。その写り方(色の濃さ・形・左右の違い方)で悪性かどうか診断するのです。マンモグラフィは、読むのが難しいです。専門の先生なら、疑わしい場合はエコーをしたり、生検(しこりの部分を切除して検査すること)を勧めると思います。
 石灰化した血管も写ることがあります。良性疾患でも濃く写るものもありますし、色々です。
 マンモグラフィーの診断には、決められた分類があります。しかし、それがすべてではなく、やはり触診(触ること)・視診(外見をみること)も大切です。
心配なら、もう一度先生に詳しく説明してもらいましょう。恥ずかしいことではありませんよ。
    • good
    • 0

セカンドオピニオンって知っていますか?


簡単にいうと同じ病気を別な医者に診断してもらうことです。

マンモグラフィー(乳房のレントゲン撮影)が読影できる医師の診察を受けたらいかがですか?
http://www.mammography.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けましたよ。セカンドオピニオンも知っていますよ。私はただ単に知りたかっただけです。回答をいただいて申し訳有りませんが,お答えの趣旨が違います。

お礼日時:2004/06/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!