アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、左胸の痛みが気になるので病院で診察を受けようかと考えています。

3年ほど前に女性医師のもとで、乳がん検診を受けたことがあります。(異常なし)

私は以前から婦人科での検診はたびたび経験ずみで
男性医師でもわりと平気なのですが、乳がん検診には
ちょっと抵抗があるんです。

触診がありますし・・。

3年前も女性医師をやっと探して行きました。

ところが、去年、引越しをしたのと、
現在、不安症を患っていて少し遠距離になる
前の女医さんの病院まで行くことができません。

近辺には女性医師による検診を行っている病院は
ないようです。

ちなみに、私の住んでいる市では40歳以上の方しか
乳がん検診を補助では行っておりません。

女性のみなさんで乳がん検診を受けられた方、
男性医師でしたか?
やはり触診もありますよね??

慣れるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同じで男性医師による乳がん検診には抵抗が有り、女性医師をさがして行っています。


私のところでは30歳から触診は補助が有り、マンモグラフィは40歳から補助が有ります。でも、触診で異常無しの人のみ受けれるので触診は必須です。
私も近所に女医さんがなく、少し遠い所まで行っているのですが、それができないとなると、、、
でも痛みが有るなら心配ですものね。早く診てもらった方が良いですよね。
私の友達は近所の男性医師の所で診てもらってます。
慣れというか最初から気にせず近所に行ったそうです。
近くで女医さんの所が見つかれば一番良いのですが、早く診てもらうのが重要ですものね。
お力になれなくてごめんなさい。
お気持ちはすごくわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

pakuyonさんの「お気持ちはすごくわかります 」と
いうお言葉、とても嬉しかったです。

やっぱり抵抗ありますよね。

今、主人に相談していて平日に有給で休みでも
とれたら、車で前の女医さんのいる病院まで
連れて行ってもらえるよう調整中です。

主人には悪いけど、入り口付近で待っていて
もらえれば、私もなんとか行けるのでは。。と
思います。

親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 17:46

職場の婦人科検診は男性医師です。


そしていつも抵抗があります。
なので、選べるならば女性医師をお薦めします。
でも、抵抗はあっても我慢はできます。
不安が強いならば医者の性別にこだわるより、
はやく近くのお医者に行くべきでしょう。

ちなみに、マンモグラフィだけは女性の検査技師を
おすすめします。(大きいところなら女性がマンモ
グラフィの担当をしていると思います)
マンモグラフィは痛いので、男性に検査されると
「どれだけ痛いかわかってるやってるの?!」と
怒りのあまり殴ってしまいそうですから。
(女性だと「この人も自分で受けたことがあるだろうから
どれだけ痛いかわかってやってるんだろうな~」と
思えるので、痛くて辛いけど憤らなくてすみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

やっぱり抵抗ありますよね。
私も胸をはだけて聴診器を当てられるだけでも、
かなり抵抗があります。
触診は女性医師でも恥かしいのに・・。

もちろん、緊急性がある場合はそんなことも
言ってられないしとは思っています。

今、主人に相談していて平日に有給で休みでも
とれたら、車で前の女医さんのいる病院まで
連れて行ってもらえるよう調整中です。

マンモはやっぱり、そんなに痛いんですか?
私は触診と超音波しか経験がないので・・。

親身に相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!