電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳。女性。東京在住です。

先ほど、姿見を見たところ、左右の乳房の大きさが違うことに気づきました。
以前は(少なくとも半年前には)、左右同じ大きさでした。

触ってみたところ左の乳房に何かぷっくりしたものがありました。
日々の生活(ブラジャーを着けたり、洗ったり)では気づかなかったのですが、意識して触ってみたら見つかりました。
しこりというには輪郭があいまいで、腫れというには固いものです。
大きさは3cmくらい。

とっさに「乳がんかもしれない!」と思い、心配になりました。
検査を受けたいのですが、病院はどこを受診すればいいですか?
乳がん検診をやってる病院ですか?
乳腺外科のある病院ですか?

近所の病院をいくつか検索しました。
乳がん検診をやっている病院(病院A)は、診療科目は内科・婦人科がメインのようです。
健康診断や人間ドックのオプションとして乳がん検診もやってる、といった雰囲気です。
乳腺外科の病院(病院B)は、豊胸手術の美容外科しか見つかりません。

最初に乳がん検診を受けるのが良いなら、近所の病院Aで検診を受診します。
乳腺外科を受診すべきなら、病院Bでなく、遠方(電車で行ける範囲)の別の病院を探します。

乳がん検診/乳腺外科どっちを受診すべきか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず最初に貴女の生理周期が気になります。


排卵日を過ぎて高温期・生理直前の場合でしたら、
生理が終わるまで様子を見て下さい。

よくある疾患で、乳腺症と言うものがありますが、
これは生理前になるとしこりができる疾患なんです。

周期に関係なくしこりがあるようでしたら、生理が終わって
すぐ後の時期に受診をして下さい。
マンモグラフティーというレントゲンでは、胸を1cm程潰して撮影をするので、
胸が張っている生理前の胸では痛みが強いので、お勧めではありません。

検診では、どこでもマンモ・エコー・触診の3つの検査が有りますので、
乳がん検診・乳腺外科でも同じように検診は受けられるので、
近所の病院でいいと思います。
    • good
    • 0

男性ですが姉が乳がんになった経験からアドバイスさせていただきます。


是非、乳腺外科のある大きな病院で診察を受けてください。
姉は中規模の総合病院2箇所で診断され誤診されました。
時間は掛かるかも知れませんが、違うといわれ後から乳がんでした。では済まされませんから。
違うならそれに越したことはありません。
    • good
    • 2

年齢から考えて、乳がんの可能性は低いですが、


心配ならば、乳腺外科の診察を受けてください。
また、東京ならば、都心に乳腺外科専門の開業医もいます。
電車で30分ぐらいのプラスならば、そのような開業医の
診察を受けることも考えてください。
たいていは、駅に隣接しています。

理由
今回の件が、良性で、経過観察となった場合でも、
専門医に観察してもらった方が安心でしょう。
また、良性で何らかの治療が必要な場合も、
専門医の方が安心でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!