プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳女性.性行為経験はありません。 毎年婦人科で自主的に超音波検査を受けておりそこでは経腹を使っていますが経膣じゃないと意味がないのでしょうか?(筋腫など特に異常はありません)

今年子宮頸がん検診を受けた病院でその事を伝えると「経膣や肛門からのじゃないと意味が無い」と言われてしまいました。

以前、別の病院で直腸エコーを受けましたが医師との相性が合わず、私は病気不安が強いタイプなのですが経腹エコーの今の医師は女性で話しやすく色んな質問にも答えてくれ安心して受診出来ているので他の病院にかかるのが不安です。

今の医師に経腹だと意味が無いと言われた旨を相談すると「最新の経腹機器は解像度が高く2cm程なら判別でき、経膣だとそれより小さい筋腫等も見えるが2cm以下のものは経過観察が多く問題ないものなので経腹で大丈夫」という見解でした。性行為経験がない方は腹部からの方が良いという考えもあるようです。

また医師(内科)の友人にも相談した所、
「経腹より経腟の方が距離が近い分、精度は高いが、不正出血や痛みなど症状があっての診察で経腹では見つから無い場合は、一歩進んで膣からの検査をするかと思うが健診の一環としての検査なら経腹で十分と思う。最近の機器は精度が上がっていて、それで見つからない位小さく、特に症状が無いのであれば経過観察になるし問題ないかと」との事でした。

過去に子宮頸がん検診と合わせて肛門からのエコーを撮った際にのう胞がありMRIを取りました。経腹で経過観察してましたが、半年後に消滅した事も経腹で分かったので問題ないと思っていたのですがそれ以来経腹での検査しか受けてないので不安になってしまって。

数年前に直腸エコーを受けその後毎年経腹エコーも受けていますが異常は特にありません。

私としては経腹が良いのですが、やはり肛門からのエコーを受けた方が良いのか、経腹のままで良いのか気になり相談させていただきました。

A 回答 (1件)

処女膜破れて出血しますよ。

だから処女は経腹エコーなんです。セックスしたら相手の男性に処女じゃないとわかります。
    • 0