dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左乳房の上部(鎖骨と乳房の中間辺り)に、しこりのような盛り上がりがあって悩んでいます。1年以上前からの症状です。
しこり…というよりは、丘のように広い範囲に平べったくあります。
痛みはありませんが、きつく押していると息苦しくなります。
ずっと心臓の膨らみだと思っていたのですが、最近は20代の女性も乳がんになるとテレビで見てとても不安です。

実は半年前に「すい臓」のCT検査をしたのですが、そのときは内科の先生に「どこも特に異常はないね~」と言っていただきました。
すい臓のCT検査には乳房も映っているのでしょうか?
また、映っているとして乳がんの症状は現れるものなのでしょうか。

20代女性・出産経験はありません。
男性医師の触診が恥ずかしくて、乳腺外科へはなかなか一歩を踏み出せない状態です。

A 回答 (3件)

臨床検査技師です。

膵臓のCTに乳腺は普通は映りません。
と言うか、映しません。
検査対象は膵臓であって乳腺ではないからです。

内科医師の「どこも」は乳腺は含まれていないと考えて差し支えないと思います。

それよりしこりがとても心配です。
男性医師の触診が恥ずかしくなどと悠長なことを言っているひまはないと思います。
一日も早い乳腺外科の受診をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり膵臓のCTには映らないのですね。
もう1年以上前からの症状なので、覚悟をきめて早々に乳腺外科を受診してみたいと思います。

すい臓は腹部CT検査で見えますが,胸部までは見えません.

男性医師の触診が恥ずかしいということですが,専門のドクターは沢山の患者さんを見ているので,ご本人が思っている程は気にしていないでしょう.できるだけ早く受診することをお勧めします.
 なお心臓は胸廓の内側(肋骨の奥)にあるので,表面から触れることはありません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。心臓は表面から触れることができないのですね。
もう1年以上前からの症状なので、覚悟をきめて早々に乳腺外科を受診してみたいと思います。

詳しくは知りませんが

すい臓の位置はまったく違うから映るとは思えない。

恥ずかしいと命とどっちが大切?
早期発見で生存率が格段に変わりますよ。
女医さんの一覧
http://www.j-posh.com/jyoseigairai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。サイトもとても参考になりました。
もう1年以上前からの症状なので、覚悟をきめて乳腺外科を受診したいと思います。