電子書籍の厳選無料作品が豊富!

43歳です。
最近左の胸(ワキに近いあたり)に痛みがあります。
しこりはないように思います。
ただ、自分の触診はあてになりません。
主人に話すと、「ワキだとリンパ腺までいってるんじゃないか」と恐ろしいことを言います。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、やはり乳がんの可能性は高いのでしょうか?
ちなみに40歳の時にマンモグラフィを受けてその時は異状ありませんでした。

A 回答 (6件)

こんばんわ!


生命を脅かすような病気でなくてよかったですね。

診察の結果をうかがって、わたしもホッとしました。

質問の問題も解決しましたので、
これでここを覘くこともなくなりますが、
お元気でお過ごしください。

おやすみなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3425321.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温かいお言葉ありがとうございます。

今回のことで、定期検査の重要性をつくづく感じました。

totoro2085さんもどうぞお体大切に・・・

お礼日時:2007/10/18 11:07

気になってずーっと覘いていました。


病院の診察は行かれたのでしょうか?

医師の所見…

おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださって有難うございます。
おととい、病院へ行ってきました。
検査の結果は「異常なし」でした。
痛みは「多分ホルモンのバランスの関係で乳腺が炎症起こしているんでしょう」と言われました。
アドバイス等ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 15:39

腋窩にはリンパ節があり、確かに乳癌や肺癌が転移し腫大することがあります。



しかし、どちらかというと痛みを伴うことが多いのは炎症に起因する場合が多く、
一般的には転移するくらいの癌であるならば、
原発巣(乳腺等)になんらかの自覚症状がでる可能性が高いです。

可能性としてはリンパ節炎やリンパ腫、あと副乳(退化した乳腺の残遺物)に起因する疾患を考えます。

いずれにしましても自己判断は危険ですので、医療機関での精査が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日病院で検査をし、「異常なし」でした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 11:09

腋窩リンパ節は乳癌の転移を起しやすい場所という事でご存知の方も多く、


それで「癌」というキーワードが頭に浮かんだ事と思います。
ただ、リンパの腫脹などは色々な原因でなるので、すぐ癌に直結させるのはいささか乱暴(可能性は確かにありますが)とも思えます。
あまりご心配なさらず、でも速やかに、確実に検査はお受けになってください。
    • good
    • 0

こんにちは。


一日も早くお医者様に行って下さい。何もなければそれが一番じゃないですか。行こう行こうと思っている内に行きそびれ、結果取り返しがつかないこともあります。何よりも優先順位を上げて今日にでも検診に行ってください。
私は母を乳がんで亡くしました。母が47歳の時でしたが、しこりに気づいたときは手遅れでしたよ。まさか自分が、まさか母がと家族は思っていました。
    • good
    • 0

こんにちは!



お気を悪くなさらないでくださいね.
ここでどのような回答を期待しているのでしょうか?

>ただ、自分の触診はあてになりません。

質問から一般人であることが理解され,
故に知識不足であり“ご自分の判断に自信が無い”のは理解できます.

ただ冷静に考えてください.

見たり触りもしないいわゆる情報不足のあなたの質問文で,
第三者に判るはずは無いのではないでしょうか?
専門家である医師であればなおさらです.
患者に直接面談触診を含む検査などの経た診察をしないで,
推測で診断する全ての人物の言動を信じてはいけません.

ご自身や大事なご家族のためにも大切なお体です.
>近いうちに病院に行こうと思っていますが、
などと言わずに,
どうかあなた御自身が,“家族の要”であることをご理解・自覚され,
早めに医師の診断を仰いで,安心をご家族に伝えられることを願います!!

あなたのご家族から,妻で母親でもあるあなたが居なくなった場合を想像してください.
あなたの年齢では,まだお子も未成人と思われます.
まだまだお子達の大好きなおかあさんや妻で居てあげてください.

アドバイスです.
近いうちと言わず,
許されるなら今からの時間でも…受診してください.
それが叶わないなら明日一番にでも,
これは家族に対する責任ある
おかあさんとしての最優先のお仕事とでは無いでしょうか.

どうかあなたが診察を受けられ,
明るい笑顔でご家族に報告されているお姿を想像し,
この文章を閉じたいと思います.

ちなみに回答者の母は,5歳のときに他界しています.

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
ただ、乳腺外来の名医の方が月曜日だといらっしゃるようなので来週行ってみようとは思います。

補足日時:2007/10/10 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!