電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間ドックの健診結果がきました。乳がん検診の項目で 受診したのは乳房触診と乳腺エコーだったのですが、 触診には異常なしで安心しましたが エコーの判定で両側乳腺嚢胞・左結節影 と出てしまいました。
一瞬、ガン???という言葉が頭をよぎりました。
マンモグラフィーの検査をしてください ということと乳腺外来を受診してください とのことですが影と聞くと、すごく不安なのですが乳腺外来には早めに行ったほうがいいでしょうか?それとも少し時期をおいて行ったほうがいいでしょうか?マンモで再診となると費用もかかると思うし自治体で行っている乳がん検診のマンモではだめかしら?とも考えてしまいます。年齢的にも更年期があってもおかしくない年齢です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

エコー検査でわかるのは内部の固さの分布状況です。

対してマンモグラフィーはX線撮影ですので中の状態がわかります。
20代ですと乳腺組織が発達しているので、X線では診難いですが、質問者様の年代ですと乳腺組織が疎らになるので判別がしやすくなります。
早めに受診されることをお勧めします。自治体の検診まで待って、もしガンが発見されればそれだけ進行している事になり、結果的に治療費が余計に掛かります。それに不安な思いを長く持ち続けることは害になるだけです。
目先の費用に目が囚われがちですが、心の健康も考えて早期の受診をお勧めします。
私は52歳で叔母を乳がんの転移を理由とする手術でなくしています。
葬式中涙一つ出なかったものが、出棺のために祭壇から霊柩車に運ぶために担いだときに突然涙があふれました。心中を察してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速 病院と連絡をとってみます。安易に考えず即 行動したほうが
結局自分のためですよね。
早く安心できるように受診してみます

お礼日時:2009/10/04 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!