dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近古いラックスのアンプとパイオニアのプレーヤーで久しぶりにレコードを聞こうとおもいましたが、ものすごいノイズ音が致します。アンプを変えてもスピーカーを変えても出ました。CD では、かなり少ないのですが。これはプレーヤーに問題が有るのでしょうか?またテレビをavアンプ7.1使用しているため、スピーカーラインなどがかなり有りますが?関係が有りますでしょうか?宜しくご教示下さいませ。

A 回答 (6件)

レコードプレーヤーからアース線が出ていればアンプのアース端子と接続すれば改善する場合があります。

自分も経験したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に有り難うございました。
やってみます。

お礼日時:2015/02/14 11:27

元、メーカーコンポネントステレオのエンジニアです。


今はリタイヤ・・

皆さんがおっしゃっている通りアースに問題があると思います。

ので、最初に確認するのはアース周りを疑ってみてください。

パイオニアのプレーヤーとアンプを繋ぐピンジャック・プラグ等、手あかで汚れて錆ていませんか・・

そのためノイズ(ハム)が出るのではないかと思います。

清掃または紙やすり等で磨いてみては如何でしょうか。

提案します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はお世話になりました。皆様のお陰で幾らか静になりました。後は古いアンプかもしれませんね。細かいチェックが必要ですね。

お礼日時:2015/02/21 15:18

フォノ入力に何も繋がないでは如何でしょうか。

正常ならボリュウームを半分以上上げて若干のハム、ノイズが聴こえる程度ですしフルゲインでやっと気になる程度でしょう。又プレーヤーを繋いだ状態でも粗同じです。どちらもフルゲインでわずかなノイズを感じる程度です。フォノ入力に何も繋がないでノイズが出なく、プレーヤーを繋ぐと聴くに堪えない様なノイズがでるならみなさんの回答の様にプレーヤーのアースが不完全、ヘッドシェルとアームの接触不良、カートリッジとヘッドシェルのリード線の接触不良、フォノケーブルのアース不良、等などプレーヤー側に問題が有ります。
CDでもかなり少ないと有りますがCDでは先ずノイズは聞こえませんのでアンプにも問題が有るのかもしれません。ラックスの古いアンプって球ですか、トランジスターですか?。いずれにしても電源部等の電解コンデンサーは交換する時期だと思います。AVアンプのスピーカーラインは特に影響はないと思います。同時に聞いている訳では無くレコードを聴くときは電源OFでしょうから。
もしかしてAVアンプがDクラスアンプでレコードを聴くとき電源が入っており、プレーヤーの傍にあるといった訳では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、詳しいご回答有り難うございました
。ラックスは507のトランジスターです、古いのでやはりアンプにも問題が出てくるのですけね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 11:52

私もアース線じゃないかと思います。

レコードプレイヤーとアンプ(フォノイコ)とがアース線でつながっていないと、私の環境では盛大にノイズが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日は早々に点検してみます。

お礼日時:2015/02/14 20:27

アンプを変えても同じノイズが出るのであればプレーヤー側の問題でしょう。


カートリッジの動作、接続に問題は無いか?
アンプとの接続に問題は無いか?
久しぶりにひのき舞台に出てきた機器ですのでどこかに何かあると考えたほうがよいです。

ところで~CD では、かなり(ノイズが)少ないのですが~とあります。
少ないと言っても出ているのは問題があると思います。
7.1chサラウンドのためスピーカー配線が込み入っているとのことですが
SPケーブルとレコードプレーヤーの出力ケーブルが肩を寄せ合うとノイズが乗ります。
レコードプレーヤーの出力ケーブルは他のケーブル類から極力離す必要があります。
CDプレーヤーなどのライン出力ケーブルも同様ですがレコード出力よりは信号が大きいので
数センチ離すだけで改善する場合もあります。
ただしAC電源ケーブルに接近させるとまともにノイズが乗りますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。大変に参考になりました。明日は早々に各チェックしてみます。

お礼日時:2015/02/14 18:01

プレーヤーの針先に毛屑などがついていないでしょうか?綿棒などで慎重に掃除してみると良い思います。

最近ではプレーヤーの針が入手困難ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。一応新品のオーディオテクニカのカートリッジがついているので針先は見逃しておりました。

お礼日時:2015/02/14 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!