プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、今まで感じなかった鼻の頭の汗、唇の違和感を甘いもの、たとえばチョコレート、大豆を甘く煮たものなどを食べると感じます。
それまでも柑橘系の果物にはそういう症状がでていたのですが、
去年あたりから、リンゴでも同じような症状がでてきました。
リンゴはわかるような気がしますが、
やはり甘いものでもこういうことはあるのでしょうか?
どういったアレルギーなのか、それともお砂糖の害なのか、
同じような症状や経験があるかたが
いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

唇の違和感は、接触性口唇炎の可能性があります。

ある種の果物などが触れることで口唇炎となります。

また、鼻の頭の汗は心臓に緩める力が働き過ぎている状態です。水分が多かったり、油物をよく食べる人がなりやすい状態です。
チョコレートが原因の可能性があります。

また、各アレルギー症状は、
チョコレート:じんましんや気管支喘息、嘔吐、腹痛、下痢、湿疹、鼻血、頭痛など
大豆:目の痒み、湿疹、鼻炎、結膜炎、気管支収縮、嘔吐、下痢など
ですが、これらの症状がでている場合は、一度アレルギー検査をしてもらった方がいいと思います。

すでに、何を食べたらその症状になるのかある程度予想がついている場合は、とても検査しやすいと思いますよ。それとりんごは、バラ科果物のアレルギーの疑いもありますね。

また糖類の過剰摂取による血糖値の急上昇、それを抑えるインスリン拮抗ホルモンの乱発がアレルギーを引き起こす原因となる、という分析があります。

ですので、なにかしらのアレルギー物質に微量ながら反応しつつ、同時に糖分でそれが増幅させられている…という事も考えられます。

栄養のバランスを整えたり規則正しい生活をしていたら徐々に大丈夫になっていくと思いますが、あまりにも症状が悪化した場合は検査をおすすめします。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。