アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は嫁さんのJCBカードなのですが、
総枠というのが何なのかわかりません。
ショッピング枠とキャッシング枠を足したもの?
普通は総(利用)枠とカード利用枠は同じ金額が記されていませんか?

嫁さんはキャッシング不要にしてあるから、
ショッピング枠は残高枠に書かれてる30万?
キャッシングを利用するのなら、20万の枠が用意されてますよ
と、いう意味でしょうか?

蛇足ですが、先の質問で嫁さんの限度額が30万30万と騒いでしまいましたが、
見たら、50万となってます(質問の時点で確認しいてませんでした)。
でも、これ見たら、嫁さんが30万しか使えんって言うのは理解できます。
質問させてもらったように、私も、総枠と残高枠の違いがわかりませんもの。

「JCBの「総枠」というのは・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

翌月一括払い以外(分割払い、ボーナス払い、リボ払い等)の利用限度が30万円ということです。


総枠50万円とは、翌月一括払い+翌月一括払い以外が50万円までということなので、翌月一括払い以外で30万円使っても、さらに翌月一括払いで20万円まで使えるということです。
もちろん、翌月一括払いだけもで50万円まで使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明をありがとうございました。
私の持ってるカード(2枚)と、嫁さんのVISAは、
総(利用)枠とカード利用枠は同じ金額が記されているもので・・・。

よくわかりました。
感謝します。

お礼日時:2015/02/17 16:51

こちら貼っておきますね。


https://www.jcb.co.jp/goriyou/kanouwaku.html

キャッシングは明確に0円ですから、ショッピングだけで総額50万円が最大ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ!そこに説明があったのですか!
その前のページまでは見てるんですよ。
「カードのご利用における注意点とJCBからのお願い」とあるので、
私の疑問とは関係ないと思って飛ばしたのだろうと思います。
探せばあるのに、、、不注意ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 16:52

まずは、総枠とは「全部ひっくるめての使用限度」です。

画像からすれば50万円が最大です。
それでショッピング残高枠というのは、総枠の中で分割払い(ボーナス一括も含む)の上限額です。画像からするとそれが30万円です。

例えば、ボーナス一括払いで20万円使っていたら、その支払いが終わるまではそのほかの分割(リボや同じくボーナス一括を含む)は10万円しか使えないし、それを使わなくても通常の(翌月一括払い)も30万円しか使えません。
言い換えれば、分割払いを使わないで翌月一括払いだけであれば毎月50万円まで使えるということです。

ただし、実際には銀行から支払い金額が引き落とされるまではその金額は使えないので、注意が必要です。
例えば、25日締めの翌月10日払いの場合、仮に締め日での利用金額が10万円だとすると10日までは40万円しか使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明をありがとうございます。
子供の携帯料金を引き落としているようなので、
50万からそれを除いた金額(他に何も利用してなければ)を、
翌月一括払いであれば使えるということですね。

これなら嫁さん、新たにVISA作らんでもよかったなー。。。
すみません、ひとりごとです。

よくわかりました。
感謝します。

お礼日時:2015/02/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!