プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。早速ですが質問させて下さい。


給与以外の副業の所得が20万円以下であれば確定申告が必要ないと思うのですが、

本業とは別に個人事業としての所得があり、確定申告している状態で、
その個人事業とは別に20万円以下の所得が入った場合はその分の確定申告は必要でしょうか。
(例えばフリーマケットやオークションなどで物を売るなど)


現状でなく、将来の参考に確認したいという状態で税金に詳しくはありませんので、至らない点があると思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>確定申告している状態で、その個人事業とは別に20万円以下の所得が入った場合はその分の確定申告は…



20万以下申告無用というのは、20万以下は非課税という意味ではありません。
あくまでも 20万以下なら確定申告をしなくてよいというだけです。

個人事業などしていなくても、医療費控除や株の損失繰り越しその他何らかの事由で確定申告が必要になった場合は、20万以下の所得もすべて申告しなければいけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

まして、別に個人事業での確定申告が必要なら、本業の給与も副業もすべて申告書に記載しないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明して頂いて、理解できました。今後タックスアンサーも活用するようにさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 11:50

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

結論から言えば、必要です。

確定申告時にその収入も合算して申告が必要ということです。
所得税は所得によって税率が変わる(上がる)ので合算すると
例えば、10%から20%に上がったりします。

下記URLの
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>給与の収入金額が2,000万円以下で、かつ、
>1か所から給与等の支払を受けており、
>その給与の全部について源泉徴収される人で
>給与所得及び退職所得以外の所得金額が
>20万円以下である人等、一定の場合には
>確定申告をしなくてもよいことになっています
の条件の時だけ確定申告は不要ですが、
そうでなければ、全ての収入を申告する必要があります。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧に説明して頂いて、理解できました。
御二方ともベストアンサーに選びたい気持ちなのですが、先に回答の方にさせて頂きました。申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!