プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男で料理の専門学校に通っているものです。
就職を決めなければならないのですが、希望先が社員食堂、老人ホーム、保育園の調理師でありまして
理由は勤務時間、休みとかで決めました。周りは和食、フレンチばかりのですが、休みを少なく大変と思います。私は、料理がしたいので、特に何料理がしたいとかというのはありません。
質問①そこで面接する場合、一流の企業とかではないので難しくないと周りから言われるのですが、本当でしょうか?質問②志望動機が思いつきません、どんなふうにしたらいいですか?
質問③どんなことが聞かれると思いますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社員食堂がある会社って、そこそこ大きくないですか?

つまり世間で言う一流企業。
社員食堂って、当然ながら欠員が出ないと補充しません。
今時は人件費削減のため、正社員から嘱託や臨時など、非正規へと切り変えているはず。
社食を廃止する動きも出るでしょう。

ハードルが高いし募集も少ない。

老人ホームや保育園も欠員次第。
で、老人ホームだけど、介護職は仕事の割に報酬が安く、職員が寄り付かないことは知っていますね?
調理師だけが恵まれていると思います?
保育園も非正規への転換が多い。
公立ならともかく、私立でハズレくじ引くと大変。
保母さんだっていつ逃げ出そうか狙っているわけで。

総括。
あなたを不安に陥れるつもりは無いんだけど、調理師として入職するのなら、現場の様子と経営母体の情報を集めること。
調理師って余っていますので、選択肢を狭めると苦しくなる。

私は調理師の世界に疎いんですが、老人ホームや保育園での経験でスキルを積めます?
将来、転職でスキルアップするときに、保育園児への給食の経験しか無くては保育園以外では門前払いのような…。
保育園や老人ホームから社員食堂含めた他の職場へ転職しようとしても、ライバルの一流の板さんに技術で勝てますか?
    • 1