プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、葬儀社から事前見積をもらい、比較検討しています。
葬儀社によって、火夫や運転手さんへの心付けが概算で書かれていたりするのですが、
葬儀社の担当者や式典スタッフの方には、心付けはどうするのでしょうか?
渡す場合は、相場も教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は岡山と神奈川の両方で葬儀をしていますけど、心づけなんてありませんでしたね。


まぁ、概算で書かれているのなら、その額でいいんじゃないですか?
それこそ相場も地域によって違うんでしょうから、お願いする葬儀社に相談するのが一番だと思いますよ。そのための葬儀社ですから。

私は相手がだれてあっても香典は1万と決めています。
でもある派手好きな地域では、縁者に「少ない」と文句を言った人が居るそうです。
気持ちに文句を言うような地域には住みたくも縁を持ちたくもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
葬儀社への心付けは、さすがに葬儀社には聞けません・・・

お礼日時:2015/02/23 13:19

葬儀には金がかかるとよく言われますが


わたしは3回葬儀を出しましたが
火夫や運転手さんへの心付けなんて初めて聞きました

葬儀社は会社です
みなさん社員です
なぜみなさん葬儀になるといくらでもお金を出すのでしょうか

打ち合わせでも、これはいかがしましょうかと
いくらでも話が出てきます

そこから葬儀には金がかかるという習慣が始まったと思います

心付けがなかったからと式には
なんの問題もないはずですから
渡さなくてもいいはずです

渡したいのならいくらでもいいのですが
出さなかったからと言って
式が滞るとは思えません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心付けは地域によって違うようで、私の方ではたいていの見積に明記されているので、その慣習があるのだと思います。
私自身、葬儀を出す側になった事がなく、こういった費用もばかにならないので、「火葬場の方や、運転手さんに心付け? えっ?  何で?」という気持ちです。
そして、火葬場の方に渡すのであれば、葬儀社の担当者や、式典スタッフの方こそ、心付けをするのではと思った次第です。

お礼日時:2015/02/20 13:11

葬儀に関わった担当者やスタッフの方々にも、故人を大切に送ってくださった


ことへの感謝をこめて渡すべきでしょう。
相場については2千円~1万円程度です。

心づけはあくまで気持ちなので、葬儀社の見積もりから省いてもらって
ご自分で金額を決めてもかまいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか葬儀社に聞く事ができないので、質問してみました。
参考になりました。

お礼日時:2015/02/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!