アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓のサッシについて。

新築計画中ですが、現在見積りに出されているのはサーモスⅡ-H です。
予算調整で、YKKのエピソードなら少し価格を抑えられるようです。
現在見積りを出してもらっているので、まだ差額は分からないのですが…

で、自分なりに色々調べているのですが
どちらの方が性能がいいのかいまいちわかりません。
どちらの方がお勧めなのでしょうか。

リクシルは、網戸が外し難かったり、回転持ち手が大きくダサい等のデメリットも見かけましたが…
設計士は縦・横すべり窓を多用しています。

YKKにもリクシルのサーモスHの対抗商品APW310がありますが
サーモスHよりも高価なので検討してないようです。

ちなみに、瀬戸内で、今年の冬は寒い時で最高気温3度、平均7~8度前後の地域です。

A 回答 (1件)

予算ありきでしたら、見積もり価格とデザイン重視で選べば良いと思います。

サッシ単体の性能は性能はエピソードの方が上の様です。
現在はサッシ+ガラスでの省エネ基準と替わり、エピソードの方が全地区に対応、サーモスHの方が3地区以南に対応と成っております。
瀬戸内ですと、省エネルギー基準による地域区分は4地区に相当し、サッシの数値的な差は体感出来ないと思われます。
ガラスも複層ガラスにさえしていれば、Low-E複層ガラスを選ばなくても良いでしょう。
Low-E複層ガラスの方が夏の断熱性能が上がりますが、価格が上がり見た目がうっすら緑色に成ります。

室内から見える窓枠が少ない新製品のサーモスHは、窓枠が小さい分持ち手の強度の加減から回転持ち手が大きく、更に目立つ傾向が強いので、好みで選べば良いと思います。

縦滑り横滑りを多用するのは、耐力壁の通し壁の設計が楽、省エネ住宅での気密が取りやすい、引き違いより仕入れ値が安い等だと思われます。
仕入れ価格はその会社がどういった契約をしているのかで全然変るので、定価は気にせず見積価格だけを見て下さい。
サーモスHを選ぶのならば、窓枠の目立ち度を下げる為に引違を選ぶべきですが、網戸が全然駄目だと思います…
    • 2