プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今この車の中古車を探しておりまして、、外装がブラウンでグレーシートの後期型が希望なのですが、、 ダッシュボードがグレーのタイプと、黒のタイプがあるようで、、 自分の解釈では、グレーの場合は、プレミアムだと思っていたのですが、、 そのタイプでも グリフと記載している物件がありまして、、 なんだか、よくわからない状態になっております。。

そもそもプレミアムの場合は、シートも本革ではないと言う認識だったのですが、本革という記載があったりもします。

なので、もし詳しくご存知であれば、一度その辺のラインナップを整理して頂けると大変ありがたいです。m(_ _)m

A 回答 (2件)

D車であれば、イヤーモデルで統一されていると思いますが、

並行輸入車になると、てんでバラバラだったとしても不思議は無いかと。
D車の場合、本国では元々はオプション扱いのモノを日本仕様と称して
予め装備させてから輸入していますが、
並行輸入車の場合だと、極端に言って「クルマごとに違いがある」と。

ダッシュボードの色程度であれば、「パーツを個人輸入して取り替える」などの
対応も必要かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 興味深いご回答ありがとうございます。

整理…ということなので、あくまでも正規代理店扱い分しか知りませんが、

まず、お探しの外装色は「モカ」内装色「グレージュ/ラマ・レザー」と推測します。
308CC初期型:4AT 140ps
「プレミアム」「グリフ」の2クラス構成でしたが、日本導入当初は、

「プレミアム」が本革シート(ダッシュボード、ドアパネルはブラック樹脂)で、
「グリフ」が本革シート+インテグラルダッシュボード標準装備(ダッシュボード、ドアパネルもシート同色本革)というプジョー・ジャポン本来の「プレミアム」「グリフ」とはちょっと違う高級仕様での発売でした。

その後イヤーモデルにより多少の違いはあるものの、
308CC改良型:6AT 156ps になった頃には

「プレミアム」はブラック・ファブリックシート+樹脂ダッシュボード(ブラック)
「グリフ」が本革シート+樹脂ダッシュボード(ブラック)となり、
「グリフ」のオプションとしてインテグラルダッシュボード仕様が選択できるようになりました。

フェイスリフトされた最終型でも基本構成は変わりませんが、最終年度になり「グリフ」のみのモノグレードになっています。(もちろんオプションとしてインテグラルダッシュボード仕様にもできました)
あなたのいう最終型が6AT後かフェイスリフト後かはわかりませんが、とりあえず6AT後は

1.「プレミアム」ブラック・ファブリックシート+樹脂ダッシュボード(ブラック)
2.「グリフ」本革シート+樹脂ダッシュボード(ブラック)
3.「グリフ・インテグラルダッシュボード仕様」

の3タイプと考えれば良いのではないかと思います。
ちなみに最終年度の「グリフ」ではシート色から「ヴィンテージ・レザー」が落とされています。
もちろんこれ以外に、当然ローラン・ギャロス仕様が何度が発売されていますが、こちらは限定色のため、説明は割愛します。
    • 5
この回答へのお礼

まさに知りたかった内容でありがたかったです。