dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

料理を作る際の計量について教えて下さい。
g(グラム)とccは同じになりますか?
そこがよく分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なりません、比重の高い物は容量が小さくても重いですから



水みたいな純粋な何も含まれていない物なら1g=1ccですが

その中に何かが含まれている物は1cc=1g以上になります。

と、科学的なこたえだと、こうなりますが


料理だと、火加減などで同じ条件でも結果が変わりますので、グラム数とccは余り変わらないと考えてもいいですよ、それで味が濃くなったら次からは火加減を変えるとか煮込む時間を短くするとかで対処できますから
    • good
    • 1

物により重さが違うので 取りあえず早見表を


ややこしいので プリントアウトして 冷蔵庫に貼付けましょう
食材・調味料類の重量は早見表参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~kae-/pan/meyasu.html
http://ws-plan.com/kansan/choumiryo.html
    • good
    • 2

理科の話なら 標準状態で水1ccが1g です。


まぁ、料理に使う液体の調味料(酒とか味醂とか醤油あたり?)程度なら 1cc≒1g でいいと思います。

さすがに粉末などの個体は別でしょうが・・・・cc表示のケースは普通やらないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!