アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4名の方から偽造請求で1,300万円もの金額を騙しとってしまいました。きっかけはどうしても早急に資金の必要な状況になった事が発端です。私は以前、会社倒産するにあたり個別の債務整理をした為に通常の金融機関での借り入れが出来ず当初30万円をヤミ金で借りました。週単位の返済で途中回らなくなりまた別の業者としていくうちに何百万円まで膨らんでしまいました。色々金策にも走りましたが会社整理の際に助けてもらっていて集める事が出来ず仕事先のお客様に架空の請求書を作りその場をしのいでしまいました。大きな仕事が取れれば一気に返せると甘い考えでしたがそんな状況でいい仕事が出来るはずも無く結局、会社の監査で判明してしまい会社から刑事告訴することになるだろうとの通告を受けています。詐欺した金額を返済する為に今も金策に走っていますが難しい状況です。退職金等で現在100万円程会社に預けていますがこれ以上は厳しいのが現実です。刑事的な罪は認め刑に付す覚悟は出来ています。自首して司法に委ねるのは駄目な事でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 刑罰を受けて済まそうとは思っておりません。何も無く分割で済ませるのは無理だと判断しました。今の状態では先が見えず職に就くことも出来ないので自首した方が先に進みやすいのではないか?と思い意見を求め投稿しました。

A 回答 (2件)

詐欺罪は10年以下の懲役です。

被害弁済していれば、3年以下の実刑で執行猶予の可能性もありますが、1件ではなく連続詐欺で被害弁済の都合もつかないのであれば、3年以上の実刑でしょう。

自首したからと言って減刑はありませんが、心象は幾分マシになるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。罪を軽くする為にとは考えておりません。告訴を待っている時間を無駄だと感じた為の判断です。

自主して、罰を受けて、罪をチャラにしたい、と言うお考えでは、被害者はいたたまりません。

自首すると同時に、被害者に対する弁済努力の意思も棄てないで下さい。
その誠意を被害者に示せないのであれば、単なる犯罪者となってしまいます。
その誠意を示せれば、実刑は猶予され、返済努力の行為まで封じることはしないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。先に補足文を入れてしまいましたが返済意思はあります。だだそのまま受け入れてもらえる状況で無い為、自首して早く次に進めればとの思いです。正直、現状から逃れたい思いが無いと言えば嘘になりますが。