プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今大学4年で4月から介護の仕事に就きます。福祉学科で、人の役に立ちたいのと、お年寄りと接することが好きだからです。ちなみに資格は介護職員初任者研修と福祉主事任用資格を持ってます。正直ほんとに介護ができるか心配です。きつくて体力的にも精神的にもしんどいと聞きます。自分は鬱になりやすい性格で、身長も男なのに160なくて体力にも自信ありません。
でも決めた以上は、やってみないと分からないのでやろうと思ってます。やらないよりやって後悔する派なので。もしほんとにしんどくてやれなかったら今、生活相談員でもやりたいなとも思ってます。別の方法でお年寄りを支援するのも考えてます。生活相談員もどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

よくある回答になってしまいそうですが、どんな仕事でもきつくてしんどいです。


問題なのは、その人にとって、どう感じるかなんですよ。

よく某外食企業がブラックの典型例のように言われます。
ところが、そこで頑張っている人、そこから独立した人の中に、「楽かと言われれば楽じゃないけど、仕事ってそんなものでしょ、そんなに厳しくない」と言う人が出ます。
もちろん、無理をしている人もいますし、要領がとびきり良い人もいますが、実は本人の感じ方の部分も多くあります。それが適性というものなのかもしれません。

質問者様は、「お年寄りと接することが好き」と書いてらっしゃいますよね。

これが、仮に、「同じことを何度も繰り返し言われたって苦にならない」「自分の若いころは~といった話をされても苦にならない」「年齢のために五感が鈍くなっていて汚れなどに無頓着になる」といった、お年寄を厭う方が嫌がることを苦にならないとおっしゃるのであれば、質問者様は「介護職のきつさ、つらさ」の内、いくらかは苦にならないことになります。
そうすると精神的な辛さは軽減されるでしょう。

逆に、個人個人のお年寄りに思い入れてしまう、好きになると仰るのであれば、介護の仕事の精神的な辛さを感じるかもしれません。
お年寄りが介護を受けるという事は、回復して受けなくなるというケースは皆無でしょう。ほぼ間違いなく、施設では介護できないレベルになるか、お亡くなりになるわけです。
個人に思い入れるタイプの方だと、そのダメージが他の人に比べて強くなるでしょう。

実際、やってみないと分かりません。
質問者様がお決めになったように、「やってから、本当にダメだったら考え直す」方がいいと思います。
生活相談員なんかも、ウツになりやすいタイプの方だと負担になる可能性はありますよ。
100%相手を救えるわけはないのですからね。

どんな仕事だってウツになる可能性はありますし、年齢とともに体力や記憶力は衰えますから、素質で不安がるなら何もできません。
ウツになりやすいと自覚がおありなら、うまく表現しづらいのですが、自分の感情もちょっと客観的に見るようなクセをつけてみるとか、自分の感情も相手の反応も肯定し「相性が悪いね」「運が悪いね」で片づけてみる習慣とか、精神的なトレーニングも可能だと思います。
体力不足を感じるなら、単純に筋トレなどもありますよね。
事務系の仕事などで、「楽だ」と一般に言われるような仕事でも、就職してからも色々と勉強が必要だったりします。

やってみて、「本当に合わない」と思ったら、職種を変えることは何の問題もありません。
介護の現場を知っているからこその強みすら持って、新しい仕事に臨めるでしょう。
でも最初から100%をできる人も、いるはずはないのです。
完璧主義に陥ってしまわないようにして、頑張ってください。
    • good
    • 0

今は 介護福祉士の資格は卒業時に 取ってるんでしょうか?



もう介護福祉士なら 現場を経験して ケアマネになるのが良いと思いますよ。

生活相談員でも まずは現場を経験しておくと 将来のためになりますよ。

私自身「出来るんだろうか・・」と、不安でしたが お年寄りの笑顔・

「いつもありがと!」の言葉を頂いて 頑張る事ができました。

ただ 収入面では 満足はできません。それは覚悟が必要です。

皆さんが悩むのは「排泄の介助・介護」が多いと思いますが

案外 慣れるものですよ。自分でもビックリですから・・・

頑張りすぎずに 頑張ってみて下さいね☆
    • good
    • 1

うちの嫁が介護ヘルパーをやっていました。

体力的よりも人間関係と給与の問題でしょうね。

慢性的な人手不足と低収入の業界ですから、職員に精神的な余裕が無くそれが原因で職場内でイビリ・イジメなどの問題を引きおこすこともあります。また入所者にも認知症の方が多く対応に苦慮していました。

鬱傾向の方には勧められないですが、福祉の世界で働くなら一度体験することは必要ですね。
次のステップへの経験だと割り切れば出来るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!