アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くに分譲マンションができるというので、購入を検討しています。
最近ようやく一部間取りと、外観が発表されました。(値段はまだです)

個人的には、オールタイル張りの重厚な感じのマンションが好みですが、最近建てられたマンションを見ますと、ベランダがすべて半透明の板(?)でできているものが多いなと感じます。

当方が検討しているマンションも、ベランダが半透明の板でできていました。

半透明は、採光に優れて明るいリビングになるメリットがあるように思いますが、タイル張りに比べると安っぽいイメージで、一時の流行のようにも見え、あっという間に古臭い感じにならないか心配しています。

近年、建築コストが高騰していると聞きますが、半透明のランダはコストダウンのためでしょうか。

ちなみに購入を検討しているマンションも、数年前に近所に建てられたベランダが半透明の大規模マンションも、施工が長谷工のものです。「長谷工は・・・」という話を何回かきいたことのある当方の先入観が、半透明のマンションを安っぽく見せているのでしょうか。

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的に、近年は省エネ(エコって言い換えていますが……)重視ですので、
少しでも天然のエネルギーを取り入れ、光熱費を減らす方向がトレンドなのでしょうね。
今後も、バブル時代のような重厚長大路線には戻らないでしょうから、
建売の建築物は、少しでも採光方法に工夫を凝らしていくのでしょう。

私が以前暮らしたマンションは、タイル張りのコンクリート製ベランダでしたが、
足元は薄暗いですし、日向きが良くても日陰ができてしまうのは良い印象ではありません。
実際に暮らし始めれば、見た目よりも住み心地が気になるものですので、
明るく、プライバシーも保てる半透明の樹脂は、現代社会には好都合なのでしょう。

売る側も、現在はマンションが供給過多に陥っていますので、
質問者様のように外観を優先される方の意見も十分に考慮しているはずですよ。
実際に、そのマンションのショールームをご覧になっては如何でしょうか?
ベランダからの日差しは、少しでも多いほうが有難いものですよ。

高い買い物ですので見た目の好みも大切ですが、
住み心地をご想像為さって決められたほうが、後々快適に暮らせますよ。
光熱費にも大きく関わってきますので、その点も要注意です。

ではでは!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

樹脂製のベランダは軽やかで明るいですよね。

タイル張りの重厚なベランダをやぼったいと感じる人もいるのかもしれません。

(実際、どのくらいコストの差があるのかも知りませんし)

子供の学区があるため、そのマンションの立地は我が家にとってベストです。

当方の予算も無限ではないので、いろいろ重厚に作られて手が出せなくなっては元も子もありませんから、樹脂製の良い面を見ようと思います。

モデルルームのオープンが待ち遠しいです。

分譲マンション選びの第一歩 外壁がタイル張りは避けましょう。

経年劣化で修繕する場合、吹き付けに比べて、大幅に値段が上がります。
修繕積立金が一般より高くなるということです。逆に安ければ、一時金がかかります。

ベランダの手すりは軽い方が耐震性能は上がります。よって、RCの壁より、アルミの格子か
透明板の方がおすすめです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マンションはタイル張りが耐久性があって一番よいと思っていました(とあるマンションの営業マンに言われました)

最近は共用廊下側がオール格子のマンションをよく見るので、ふた昔前の団地のようだと思っていましたが、耐震性能をあげるためだったのですね。(建築費をケチっているのかと思ってました。でも共用廊下が格子だと上層階にいても、家への出入りが外部から丸わかりですよね。しかも強風の日は、スカートなんかはいていたらマリリンモンロー状態です)

大変勉強になりました。