【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

健康のため、炒った玄米を白米に混ぜて炊いています。

しかし炒り玄米は炊くと一つ一つの粒が破裂したようになってぼそぼそして、なんとも残念な食感になってしまいます。

一晩水に漬けるのは手間の観点から現実的ではなく‥
炒り玄米をつぶが破裂せず、ある程度でももちもちに近く炊く方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮の硬い玄米を白米と同じ食感にするのは無理でしょう。


白米より栄養価の高い玄米ですが、長年先人が白米にして食べたのは、やはり美味しくないことと身体に吸収とか毒素の問題でしょうね。
健康のため、炒った玄米をということなので、米ぬかを炒ってお好み焼きに混ぜて食べるとか、炊飯以外の食べ方を考えた方がいいと思います。
炒り玄米を粉にするのにミルミキサーでは製粉器ほど細かく成らなくてザラザラの食感ですが、玄米から摂った米ぬかの方がザラザラ感がないで米ぬかを炒って食べるほうがましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば米ぬかは玄米を食べるのとほぼ同等の効果がありそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング