公式アカウントからの投稿が始まります

教えてください(T . T)
信号待ちの車にぶつかってしまいました
、軽くあたっただけですが....
委任保険 入ってませんでした....
仕事もしてないです....
よく聞く話しですが、
大変な額を請求されると聞きています

だいたいどれくらい請求が来ますか?

そして、払えない場合は?

どうしたらいいでしょうか?

毎日、不安で寝れないです....

A 回答 (8件)

相手にもよります。



普通のまっとうな方なら自賠責の範囲で済むでしょうね。

ただ、車の修理代は、自腹です。

>そして、払えない場合は?
>どうしたらいいでしょうか?
働かんかい!もう一度、働かんかい!!
働かざる者、運転するべからずです。

>毎日、不安で寝れないです....
ちょうどいい。寝んと働かんかい!
    • good
    • 1

委任保険じゃなくて、任意保険、ですね。



請求額は、事故の程度によるのでわかりません。

実費で、相手の医療費(保険未使用)と、車の修理代金
あとは、慰謝料、でしょう。通院費用などもです。
相手が休業などで減収になるならその分の遺失利益
車の修理代や、代車または交通費、レッカーなどにかかった費用。など。
後遺障害が残るなら、それによる遺失利益や治療費など
死亡ならさらに葬儀費用なども加算されます。

あとは慰謝料。

なのでざっくり分けて
事故によってかかった実費(修理費、交通費、遺失利益等)
と慰謝料、という感じですね。

車が軽い傷、相手の方が軽い打ち身やむち打ち、というばあいと
大きな怪我や、後遺症、死亡になるかどうかでもかなり違います。
なので、これだけの情報ではわかりません。

ただ軽い場合は治療や通院は自賠責の範囲で治まる事もあります。
ただ、自動車など物損には出ませんから
修理費用は必要でしょう。

http://www.vogel-law.jp/traffic_accident.html
http://www.koutsujikosos.com/qa/about11

自賠責は流石に入っているでしょう?
    • good
    • 2

相手の治療費、遺失損害(いわゆる慰謝料)は、


自賠責保険(上限120万円)から支払われるから、自己資金はゼロ円。

対物(クルマの修理代、代車費用)については、自賠責保険は適用外なので
全額自己負担になる。

もしも、車検切れ、自賠責保険切れの車両であったら
交通刑務所に入ると思うが、賠償額に変わりは無い。

>そして、払えない場合は?
 一括で支払えない場合、親戚から借りて支払ったり
 分割で支払ったりします。

あと、罰金5万円で現金が無い場合、日当5千円換算で
社会奉仕活動(道路清掃など)を10回して「肉体労働で収める」ことになります。
    • good
    • 2

任意保険の保険料以上の請求がきます。


最悪、数億円。

払えない場合は、どんなことをしても相手に払わなければいけません。

普通の人は何億円もお金を用意できないから任意保険に入るのです。
払えるから、保険に入らなかったのですよね。
    • good
    • 2

お答えしよう!



自賠責保険とは別名強制保険と言い、車検を受けている車は(期限内)100%加入している保険です。

任意保険に比べて安価なんで補償額は少ないですが、少しなりは助けになります。

使用方法は書くとメンドクサイので
「自賠責保険使用方法」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akameganeさん

御丁寧にどうもありがとうございます
使えるなら...助かります (´・Д・)」

お礼日時:2015/02/25 07:30

自賠責保険は?



先ずは自賠責保険先に電話をして聞いてみましょう。

車検証と一緒に保険証書があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Akagameganeさん

どうもありがとうございます

自賠責保険はありますが.....
何割かふったんしますか?
自賠責保険よくわかりません...m(_ _)m

お礼日時:2015/02/25 00:03

相手が悪いとお金目当てに首が痛いとか腰が痛いとか言い出して


人身になる場合があります。
特に年寄りになると、こういう人が多いです。
自分が追突事故を起こした時がそういう人で、保険ですべてどうにかなったけど
300万円ほどかかったらしいです。
保険なかったら300万円自腹です。
こうならない為にも、相手の住所聞いて、茶菓子でも持っていって
この前は私の不注意で迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでしたと頭を下げにいくべきですね。
そういう行為をする事で、今回はそれで許してあげましょうという気持ちにもなれます。
よほどの悪人じゃない限りはだいたいそれでかたがつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonboyさん
300万は痛いですね(T . T)

家の住所は聞いたので、
頭を下げに行きます !

アドバイスありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2015/02/24 23:19

相手のクルマの修理代金などですが、どこがどの程度壊れているのかによって請求される金額は様々です。


数万円の場合もあるし、数十万、100万以上の場合もあります。

払えなければどうしようもないのですが、相手次第では自己破産ということも。

人身事故ということですが、相手のケガの状態によっては罰金もありますが。
罰金が払えなければ、刑務所で働いて支払うことになりますね。
1日5000円だったかと。

ま、とにかく待つしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako さん

どうもありがとうございます

修理は、安く済みそうです〜
相手が通院してるみたいで、請求額が恐ろしいですね(T . T)
罰金あるとは.... 怖い〜
¥5000 の日給は無理

わーーー寝れない (T . T)

お礼日時:2015/02/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!