アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の梅雨くらいに東京に引っ越しをしなくてはなりません
今は車必須の田舎に住んでいるのでもちろん車なのですが、東京で何年か前に一人暮らしした時は車を置いていきました
しかし今度引っ越したらおそらく東京に永住することになるので車を手放して別の交通手段を、と考えています
普通は電車かバス、タクシーなどが多いとは思いますが、場合によってはバイク(原付、または原付二種)を考えています
原付ですと駐輪場は無料な場合が多いですし、維持費も計算上車の1割程度(任意保険等コミ)で済みそうです
二段階右折などの移動中の手間(?)を考えると125ccくらいのバイクで移動したほうがいいかなとも思っています

正直アパートや職場、近所のスーパーなどの立地にもよるでしょうが、実際のところ東京でバイクというのはどうなのでしょうか
自転車というのも考えましたが、以前渋谷付近に住んでいた時は坂が多く自分でこぐのは大変苦労しました

実際バイク乗ってるけどって人がいたら交通の状況(通りやすい通りにくい、便利不便、駐輪しやすいしにくいなど)をなんでもいいので教えてください
お住いの区、乗ってるバイクと排気量、バイクの利用の理由(何故電車でないのか)、便利不便、維持費等教えてください

あと、オススメの原付があったら一言お願いします

A 回答 (3件)

>東京に引っ越し



青梅や八王子でも東京だから、引っ越す市や23区に寄ります。
同じ23区でも限りなく埼玉に近い練馬区や千葉に近い
江戸川区と、渋谷や新宿区とは雲泥の差があるから
最低何区か電車の駅を提示したほうが現実的では?
    • good
    • 0

何のための手段なのか?


通勤、買い物、ただの移動、等など。。

いずれにしても、居住するマンションならまだしも、23区内で移動する先に駐車場(駐輪場)が無料なんてほとんど見つかりませんよ。
駐車禁止切られて(運が悪ければモノの10分で切られます)高くつくこともしばしば。
雨の日は濡れるし、冬は寒いし、荷物は車ほどは積めないし。
場合によってはレンタカーとか、自転車とか、バスが正解かもしれない。
とりあえず住んでみて、はじめのうちは地下鉄や電車などで移動し、様子見てから判断したらいかがですか?

ちなみに私は通勤はバイク(90cc)ですけどね。満員電車が大嫌いなので。
車の保険に特約で付けているので維持費はほとんどかからないです。
    • good
    • 1

東京23区内ですが、バイクの駐禁の取締はキツイですよ。



以前は、まあまあ邪魔にならなければ大目に見てくれていましたが、車道、歩道、店舗前など、車と同じように取り締まられます。
原付でもです。
特に、新宿、渋谷、池袋などを中心とした繁華街や駅のそばはダメですね。

バイクの駐車場がキチンと確保できないとドキドキものです。
といって、バイクが駐車できる駐車場が圧倒的に少ない。
頭にきます。

旅行などで田舎の方へ行くと、ギスギスしてなくていいなあ、と思います。

というわけで、自転車の方がいいですね。
移動距離にもよりますが、電動アシストの自転車が便利だと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!