電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
来年、北海道にて一人暮らしを始めようと思い物件をSUUMOさんで探していました。
そのなかから自分の条件に合った三件を絞ってまとめてみたのですが、北海道住の方々から見て、こちらの物件の良し悪しを教えていただきたく質問させていただきました。(物件周りの様子など)
先の事なので、途中で物件の状況とかも変わっちゃうかもしれませんが承知の上です。
ぜひ、ご意見よろしくお願いします。

「北海道にて一人暮らしで住む場所を迷ってい」の質問画像

A 回答 (4件)

北海道は広いので(函館~釧路までは500km以上離れています)


職場、学校等に近いところがよいのではないでしょうか・・・。
札幌中心部に住み、交通が地下鉄・バスで済むという場合は車はなくてもいいのでしょうが、北海道に暮らすなら、車が必需品となりますので、駐車場がある物件かどうか。
寒冷地なので、窓はペアガラス以上できれば、Low-eガラスの物件。
一重ガラスの二重サッシはあまりお勧めできません。
窓側の壁や、外壁側の内壁がカビは得たような物件は避けたほうがいいです。
断熱不良で結露している可能性があります。
玄関ホール~リビングの間にドアが一枚あるとないとでは、寒さが全然違います。
玄関ドアの気密も結構影響します。冷たい鉄扉であれば少なくてもドア枠にセミエアタイトゴムで気密されているとか・・・。
洗濯物の部屋干しを考えると、浴室乾燥設備があると便利です。
    • good
    • 1

はじめまして。


あなたの年齢や性別などがわかりませんが、時期的に進学や就職等で札幌に住まれるのかなと
想像しての回答です。的外れでしたらスルーしてください。

南7条の物件はススキノからすぐです(笑)
と、いうことはススキノが職場の方々もたくさん住まわれているので
生活時間帯の違う学生さんや昼間のお仕事の方はあまり選ばない物件かと思います。
(実際、自分も部屋探しをしたときに不動産屋さんに止められました)

南10条の物件はススキノよりは中島公園という大きな公園に近いですが、
ススキノも全然徒歩圏内です。下町っぽい雰囲気も残っていますが好き好きかも。
あなたが男性ならアリかなと思いますが、女性だったら「別のところにした方が…」と
言うかな^^;

南5条の物件は地下鉄円山公園駅から徒歩ですね(もしくはバス)。
環境的にはこの3つの中だと自分は1番おすすめですが…。

どちらから引っ越されるのかわかりませんが、車がないなら地下鉄沿線が便利だと思いますよ。
JRは冬は大雪になると運休することが時々ありますし、バスも雪の日は結構遅れます。
    • good
    • 1

画像が見えにくいためおおよそですが どうやら真ん中と向かって右の物件は


ほぼススキノですね
夜お勤めの方が多く住んでいるかもしれません。家賃とかも見えないのですが
高いことが予想されます。交通の便は路面電車か地下鉄ですね
徒歩でもそんなに気にならない距離です。
向かって一番左は円山というちょっと高級住宅街の手前ですね。
こちらは交通の便があまりよくないかな?
バスが近くにあればいいけど 地下鉄には距離があるかもしれませんね。

札幌はバス 地下鉄 JRがメインの交通網となりますが
地下鉄やJRの路線は東京のように網羅されているわけではありません
吹雪になるとJRは止まるので地下鉄沿線が人気です。
中央区にこだわりがなければ 札幌市の地下鉄沿線で駅に近い物件を
探してみてはいかがですか?
家賃も少し安くなる可能性がありますし。
地下鉄で中央区まで行くのに20分くらいで着くので便利だと思いますよ。
どちらから引っ越されるのかわかりませんが
暖房はガスではなく灯油FFなど灯油のものをお勧めします。
    • good
    • 2

字が小さくて読めないよ(^_^;

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!