電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問ですが・・
11月末~12月に引越しをするつもりですが部屋探しは現在はネットで情報を得ているというだけです。
お店に行って本格的に探すのはどのくらい前からすればよいのでしょうか?
例えば現在気に入った空き物件を見つけられたところで、引越しまでには期間があり、契約や仮押さえするには早いし、まだ住人がいて中を見れないというのも困ります。
気に入った物件が見つかるまで何件も探す時間もかかるとは思いますが、タイミングがどうなのかな?と
思います。
また現在住んでいるところは1ヶ月前迄に退去の申し入れをしなければいけませんがそれまでに新居を決めておくほうが良いのかどうか・・ふと考えました。
良いアドバイスをお願い致します

A 回答 (2件)

そろそろ探しはじめてもいい頃ではないでしょうか?

不動産屋に現在空いている物件を押えてもらうと家賃発生が起きてきますが、11月末頃~12月はじめに引越し希望であれば、契約は10月末~11月中旬くらいになると思います。
もしかしたらpinkberryさんの気に入る物件がその頃に空いてくる予定になっているということもありえますので、早くても問題ないでしょう。
また、不動産業者に、入居希望時期と希望金額や間取りなど言っておけば、物件が出てきた時に連絡してもらえるはずです。
11月12月でしたら家を建てる方の引越しが結構あると思います(今年は特別ですが)ので、そういった方はもう業者に連絡しているかもしれませんよ!
ただ、退去の連絡をして、もし引越し先が決まらなかった場合、今の住居が次の賃借人からの予約が入ると強制的に退去させられたり、割増料金を請求されたりという状況も考えられますので、引越し先が決まってから退去連絡したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドアイスとても参考になりました。
11月12月は引越しにいい時期のようで良かったです。
早速いろいろあたってみたいと思います。ありがとうございました。

一般的には1~3ヶ月前でしょう。

3ヶ月前ならそろそろです。探す時に「11月末~12月に引越しの予定」と言えば良いでしょう。新築物件で、ちょうど、その時期に完成予定のものがあるかも知れません。早い目に行って適当な物件がなかったら「良い物件があったら連絡してくれ」とか「また、来る」と言って、あわてて契約はしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ探しはじめて良いんですね。
いろいろ見極めてから契約をしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。