電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古文の活用が覚えられない
どうやって覚えましたか

A 回答 (3件)

古文に限りません、活用語尾を、未然から命令形の順に発音して覚える。

    • good
    • 0

暗記ではなく、古文を’活用’することによって覚える

    • good
    • 1

単語そのものを、は未然、ひ連用、ふ終止…と暗記するよりも、具体的にひとつの単語を使って


後に接続する単語は何か、を覚えるのはいかがでしょうか。

例えば四段活用なら「言ふ」で、
未然、連用、終止、連体、已然、命令を
言はず、言ひて、言ふ、言ふこと、言へば、言へ。

とフレーズで覚えてしまえば、他の単語も当てはめて考えられます。

他の活用も同じようにすれば、短いフレーズを5つ覚えるだけですよ(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!