アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前から、上のような症状が出ます。
これは病気でしょうか?
毎日、あくびをしたり唾液を飲み込んだ時に起こります。
耳垢はないようです。

A 回答 (1件)

あくびの後の耳鳴りは心配しなくても大丈夫だそうです。


あくび後は耳の気圧が急激に上がったりしていて、
気圧の変化が耳鳴りに関係しています。

飛行機に乗ったりトンネルに入った時に耳鳴りがするのも
あくびの時と同じで、耳の気圧が急激に上がるのが原因です。

唾を飲み込んだ時に耳鳴りするのは、
鼻の奥にある耳管口が開閉して換気しているからだと思います。

症状がすぐ治まるのでしたら、問題ないと思いますが、
経過をみてずっと続いたり、めまいなどの症状があれば耳管狭窄症の疑いがあります。



耳管狭窄症
http://www.okamura-jibika.jp/article/13242552.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!