アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前にあるSNSサイトで知り合った、同姓(女)の友人がいます。

初めは精神障害で働いていて仕事が上手くいかなくて困ってるって事で、携帯のアドレスを交換しました。

ですが、携帯アドレス交換して半月位から「○にたい」「○んだら楽かな?」のメールを、ほぼ毎日のように送ってきます。

私は「カウンセラーに相談したら?」「医者に行きな」等のメールを今日の天気や仕事の状況等を交えて送っていますが、返信は「デブで精神障害があって、好きな人もできなくて両親、妹からも馬鹿にされる毎日だよ」とネガティブ発言ばかり…。

私は今、病気で就労支援継続A型事業所で働いているので、その子にも「住んでる地域の福祉課でA型事業所で働けないか聞いてみたら?」とメールしたら「私は無理だって、ただの精神障害だから」と言われ、今、コンビニで働いているみたいですが、「今日も仕事休んじゃった、人間失格だね」「あー仕事行きたくない、無断欠勤しようかな?」「上司がムカつく、ちゃんと仕事しろって感じだよ」と愚痴、ネガティブメールが…。

電話もしたいとメールが来たのですが、それは断りました。

SNSのブログでも「○たい」「誰も友達がいない」とネガティブブログばかり…。

一度「私で力になれることはなるけど、自分でも解決できることはしてみたらどうかな?」とメールしたら「ふざけないで、あんたに私の何が分かるの?○んでやる」等、暴言メールが8通も来ました…。

その時は3通の謝罪メールを送り、許してもらいました。

今は私が精神的に追い詰められています。その子からのメールの着信音があると動悸、息切れ、不眠、食欲減退が…。

はっきりいってメールも辞めたいし、SNSサイトのメンバーからも外したいです。

でも、それをしたら、また暴言メールが来そうで…。どうするのが、良いのか分かりません。

今も携帯が鳴って「○たい…。」を連呼…。もーイヤです。

A 回答 (5件)

少し前にも同じような構ってチャンな、面倒な「友人(?)」に悩んでいる人の質問がありました。


少しずつ返事を減らし、(最後にSNSのメンバーもはずす)、フェイドアウトを狙いましょう。
質問者さんは彼女にとって「依存させてくれて、ストレスをぶちまけられる、タダで使えるカウンセラー代わりの便利な人間」という扱いになってます。
決して「大切な友人」ではないですよ。
そのうち潰されてしまうのが一番怖いです…質問者さんがいなくなったら、また新しい「依存先」を探しますから大丈夫です。
私もそういう人物に振り回されていたことがありましたから。
同じことを繰り返した結果、結局周りから誰一人いなくなって孤立してしまったらしいですがね…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今も「○にたい」ってメールが来ましたが、「大丈夫?病院行ったり、カウンセリングとか受けたら?」とメールを送ると「うーん、病院は行かないよ」と返信が…。その繰り返しがここ数日続いているので、メールが来ても返していません。

私も仕事の疲れ、花粉症での睡眠不足等でヘトヘトなので、今月中旬くらいになったらフェイドアウト方式でSNSサイトのメンバーから外します。

私がメール拒否したり、サイトから外したら可哀想かな?って思ってるのって向こうからしたら思うつぼ。なんですね。

お礼日時:2015/03/01 16:02

こんにちは、女です。



SNSで知り合ったとのことなら、実際には面識はないのでしょうか。
また、面識があったとしても、
利害関係が生じる相手ではないと思います。
(職場の同僚だとか、共通の友人がいるなど)

完全に関係を切ってしまっても、何の問題もないと思いますよ。

SNSのメンバーから外し、アクセスブロックすればそこからのメッセージは来なくなると思います。
電話も着信拒否、メールアドレスも受信拒否。
(もしかしたら違うアドレスから送ってくると思いますが、スルーで。)
(しつこいようなら、面倒でもアドレス変更を)

そのまま切ってもいいし、
「毎日ネガティブなメールを読んで、こちらも気分が辛い」
「あなたの状況が良くなるよう、こちらも考えてアドバイスしているのに逆切れされるのはきつい」
「もう付き合い切れないので、今後は連絡取り合うのをやめる」
というようなメールを送ってから切るのもありです。

そういう人とは早く離れないと、自分が追い詰められます。
彼女は、愚痴れる相手、慰めてくれる相手がほしいだけ。
あなたがしてあげられることはもう何もない、そう思って、ばっさり切りましょう。
自分の心の安定を最優先にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面識はありません。

思い切って、SNSも携帯も切ってしまおうと思います。

自分の心の安定を最優先にします。

お礼日時:2015/03/02 16:13

着信拒否するか、迷惑メールの設定をして自動的にゴミ箱に入るようしときましょう



はっきり言わなくてもいいから、メール受信はしない、SNSのメンバーから外せばいいだけの事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

着拒。メール拒否をします。

SNSもメンバーから外します。

それで文句を言ってきても「私も疲れてるから」とだけ返信しておきます。

お礼日時:2015/03/01 14:34

受信拒否じゃダメなんですか?


あなたは友人と書いておられますが、先方はそうは思っていないですよ。
あなただって、ただの知り合いでしょ?

相手のことを思うなら、縁を切ることです。
あなたに依存し続けることで、相手の症状は悪化していきます。
一切の相手をしないのがお互いに一番。
3通もお詫びのメールをしたのは、相手側の思うつぼ。
無視に限る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手を思って、縁を切ることにします。

私って人が良すぎるんでしょうか?

お礼日時:2015/03/01 14:33

こんにちは。



相手が精神障害があろうとなかろうと、
迷惑なら迷惑とはっきり言わないと。


死にたい…とか面倒くさいとか…
そんなことを毎日毎日、
挙げ句の果てに暴言メールまで送られて来るこっちのこと
考えてないでしょ!?と叱るべきです。


自分が精神障害だからってことを言い訳にされても、
じゃあ、精神障害の人は
人を嫌な気持ちにさせるメールをしていい理由にはならないでしょと。


自分が嫌な気持ちになったら、人を責めるのに、
なんで自分はいいのか?
その理由をちゃんと言えるのかと。

できないなら、もう止めて下さいと。
迷惑だと。

見捨てるとかそんなことできるならとっくにしてる。
でも、やっぱり心配だからできることは協力したいと思うけれど、
したらしたで、そうやって人のアドバイスを素直に聞き入れる事もしない。
ネガティブさを改善しようという思いも伝わらない。

こっちの方まで辛くなる。
しんどい。
少しは、こっちのことも考えてと。

正直に言わない限りは一向に改善しないと思います。


ネガティブな人は、本当に頑固です。
人に愚痴るだけ愚痴って、
人にアドバイスを求める割に、
全然、自分の考えを変えようとしない。。。

自分の意見を否定されるようなことを言われたら、
怒られた…と凹んだり、拗ねたり…。

結局、自分のことを受け入れてくれる言葉を求めてるだけで、
最初から自分の意見もはっきりと確定しているくせに
1人で決断する力がなく、人に頼る方が多い印象です。


わたしの友人にそういうコがいて、
大学のメンバー6人中6人全員に同じ事をなんども相談し、
6人共に答えは同じで、結論も出ていたのですが、
結局、当本人だけがいつまでたっても決断できず、
ず〜っと同じ事で愚痴を続けたため、
上記に書いたような感じで、結果的にまわりがはっきりと注意しました。

「わたしたちができるアドバイスはした。
 なのに、いつまでたっても、毎日毎日
 同じ事で愚痴られるのはとっても迷惑だから止めて。」と。

集団で伝えたのではなく、
1人1人、各自で自分のタイミングで言いました。


遠慮する事はありません。
素直に、伝えればいいと思います。

だって、縁が切れてもいいと思ってらっしゃるんでしょう?

仮に、暴言メールが来るようなら、
「改善の兆しも見られないので、縁を切らせていただきます。」
と、着信拒否するなりすればいいと思います。

それは仕方がない事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

310fさんの、お言葉、心に響きました。

縁は切れても良いと思っています、もうこれ以上、辛い思いはしたくないです。

着拒、メール拒否をします。

お礼日時:2015/03/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!