アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は35歳の独女です。
身長162cmで90kgにまで来てしまいました++

精神の病が長年あり、ストレスの過食で40kgほど増えました。
その後もそこそこの!?食べ過ぎが続いていてキープしてしまっています。
ストレス解消が食べることなので…何か他に見つけないといけませんね。
なるべくお金のかからない事で何かないでしょうか?

最近、背骨や腰や膝が痛くなり病院へ行ったら
肥満と運動不足が原因と言われてしまいました。。。

私は普段、朝に入浴しているのですが夜の方が良いようですね。
軽い夕食→運動後に入浴の順番で良いのでしょうか?

朝は起床後にラジオ体操をやります。
夜の運動はカービィダンスです。

職場へ通うのもいつもはバスですが、少しずつ距離を伸ばして歩いて行こうと思っています。

夕食は何を特に控えたら良いのでしょうか?
以前、夏場に珍しく食欲がなくなり夕食はモヤシ中心で2ヶ月で14kgも痩せました。
しかし、食欲の秋が来て…2ヶ月で見事にリバウンドしました><
やはり、夜はご飯やパスタなどの炭水化物を控えた方が良いのでしょうか?

体型も顔も真ん丸で…正直なところ醜い自分が嫌いで外出したくありません。
見た目は中途半端なベイマックスです^^;
今のままでは色んな成人病にかかってしまいますよね…
糖尿病の家系なので特に気をつけなければいけません。

独りきりの私を支えてくれている高齢の愛猫の為にも
猫を看取るまではしっかり生きなければと思うのです。

減量を長続きさせるコツなども教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考にしてください。

本当に必要なのは知識ではなく、応援しますよ!って気持ちなのかな?と思いました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~strayman/DandM1.html
応援してますよ!
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!
とても励みになりました。
無理はせずに少しずつ、気分転換法なども見つけつつ
減量出来て行ったらと思います。

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー を保つこと。

それ以外にはありません。

消費カロリーには
・基礎代謝(生命維持に必要なエネルギー)…約1500kcal
・生活代謝(通勤、階段など)…約500~1000kcal
・スポーツによる消費…モノによりけり

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html
によるとあなたの基礎代謝は1600kcal、運動無しでの合計代謝は2400kcalです。

1日の食事量を1600kcalのみとすれば、仮に運動しなかったとしても1日あたりー800kcalです。

脂肪1kg=7200kcalなのであなたの脂肪40kg=288000kcal
1日あたり800kcal減らしていくのであれば
288000/800=360日

約1年で元の体重に戻ります。

1日1600kcalとなるとかなりお腹がすくでしょうが、そこはこんにゃくや海草を(調味料少なめに)大量に食べたり、水を飲んだりして紛らわすしかありません。逆に1600kcalを下回ると生命維持が困難になりますので。

運動ですが、ラジオ体操の消費カロリーはスズメの涙ですし、カービーダンスの消費カロリーもたかが知れています。
運動の中で一番消費カロリーが大きいのは水泳です。(ランニングもそこそこ高いですが、90kgのあなたが走ると足を痛めます。)休憩する時間を除いて合計1時間泳げば消費カロリーは500kcal~1000kcalともなります。運動すれば、減量までの期間は短くなります。運動したからといって食べる量を多くしてはいけません。
そしてちんたら泳いでいてはあまり消費されないので、しっかり自分を追い込んでください。
水泳はお金がかかりますが、もうこの際、ジムに1年間入会しましょう。ジムの1年間費用は高いところでも10万円以下です。そんなお金ないって??いやいや、食べる量を減らせばそのくらいのお金は捻出できます。

あと、基礎代謝は筋肉量に比例します。水泳のような有酸素運動も大切ですが、腹筋や背筋腕立てスクワットのような基礎トレーニングも積んでください。脂肪燃焼しやすい体になります。

それから夜ご飯ですが午後6時以降には食べないように、そして、夜ご飯の際は炭水化物はほぼゼロにしましょう。
それから運動するなら夜がいいです。夜ご飯食べた分を消費できます。夜食べると太るのは、食った後寝るだけで消費されないからです。

さらに食事する際は
野菜→汁物→肉、魚→米
の順に摂取すると糖の吸収が穏やか(=脂肪になりにくい)になります。

そして、あなたの場合、食べることのみに生きがいを感じているみたいですね。いや、というより食べることに逃げているのだと思います。人生に目標を失った人間が陥る末期的症状です。人間、何もすることがないと食に走ってしまうのです。
今の職場でもっともっと自分を必要としてもらえるようにスキルアップを目指したり、資格試験の勉強をしたりしましょう。何かに必死になっていると食べることを忘れてきて、人生の中の重要項目から「食」というものの優先順位が下がってきます。今のあなたの人生はほぼ「食」100%なのではないですか?食物を消費してウンコ製造するだけの肉の塊に成り下がってはいませんか?
さらに、人とのコミュニケーションを広げ、深い友情関係をもてる友人をたくさん作りましょう。人間は孤独から逃避するために「食」に逃げる傾向にあります。今、職場の人間関係は上手くいってますか?心のリア充だと胸をはって言えますか?心から信頼しあえる仲間がいればストレスも減ります。
今のコミュニティーで難しいのであれば新しくコミュニティーを開拓しましょう。
なんか町内のサークル活動に入るのもいいし、ジムの顔見知りと仲良くなるのもいいでしょう。

がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですか。
食事を1日1600カロリーまでにすれば
1年で痩せられるんですね。
でも医師や保健師さんには1ヶ月にマイナス1kgだよ!
と言われ続けています・・・
でも3年以上の長期戦には自信がありません。

今は働けないでいます。
作業所と言う所で内職をして工賃を頂いています。
ここの仲間やスタッフはとても信頼出来ます。
ここに来てようやく「あぁ自分の居場所が見つかった」と思いました。

誰にもわからない未来を不安に感じて・・・
マイナスに考えてばかりで自分で自分を苦しめてしまっています。

両親を亡くし、一人っ子なので寂しいのもありますが
家では愛猫が寄り添ってくれているので
天寿を全うするまで健康で頑張らなければと思います。

食べ過ぎて、お腹を下してもいるので
控えなくちゃですね。
少しずつがんばります!