アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
女子高生です。

ある日急に高音が出なくなりました。
普通の声は出ます。
でも前よりハスキーになったね、とよくいわれるようになりました。

歌うのが大好きでよく歌ったり、カラオケに行ってましたが、
今はもう高音を出そうとしてもかすれて出ません。
喉の痛みはほとんどないです。

保健の先生には、まれにある変声期じゃない?と言われましたが、もう1週間くらいたとうとしています。

あまり声量も出なくて、声を出し続けると本当に声が出なくなる感じがします。

なにかの病気でしょうか
それとも変声期でしょうか

A 回答 (1件)

どうしても気になるならば、耳鼻咽喉科に行って診て貰って下さい



年齢的に、変声期の可能性はあると思います
女性は男性ほどの変声はありませんが、ゼロではないですし
女性でも子供の頃よりは確実に低い声になります
(そして年を取るにつれどんどん低くなります)
これまでが高い声だったのならば、なおさら可能性は高いです
変声期を迎えたということなら、今後その今まで出ていた高い声というのはもう出ません
1週間経ちます、等という事は全然関係ないです

ただ、「自分としては変調があり、どうしても気になる」のであれば
病院できちんと診断して貰い、はっきりさせるのが一番です
恐らく問題無いですよと言われると思いますが…
病気の可能性をゼロと言い切れる人なんて教えてgoo!には居ないので、
本人が気になるなら病院に行くのが手っ取り早いですね
万が一病気ならば、1日も早く診て貰う方が、治りも早いですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!