あなたの習慣について教えてください!!

こちらが悪い事故をおこしました。相手方に当日謝罪に行きました。病院から帰ってきておられ、あまり怒っていない感じでした。
知人に診断書が出ると人身事故になる、罰金などあると聞き、自分の心配をしています。
相手方に診断書提出しないでほしいと伝えてもよいでしょうか?もし可能だとして、相手に補償に不利益が出ると困ります。

A 回答 (15件中1~10件)

既に交通事故で診察を受けてるなら難しい。

軽いケガと思ったら、病院へ行く前に頼まんと。
 まダメ元で「治療費などは全額負担しますんで交通事故ではなく、一般のケガと言うことで治療していただけませんか?」と頼んでみたら?
 もう一つ問題があって、交通事故は健康保険で治療できません。全額実費負担です。仮に健康保険を使って治療しても後日健康保険から保険負担分の請求が来ます。
 仮に保険で治療費総額が10万円だったら、残額23万円強を払わないとならなくなりますけど…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2015/03/05 07:41

いいですよ



その分のお金を支払いますからと相手に相談してください

もちろん言葉だけじゃ相手は信用しないので100万円ほど手渡してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100万は高額ですね

お礼日時:2015/03/05 07:43

まず保険屋さんと警察は呼ばれてるんですよね?


私は詳しい訳では無いんですが若い頃事故を起こし、警察の方では点数は取られませんでしたが
検察側の方で25万円の罰金を科せられました。それと似たような知人の事故では点数もある程度ひかれて罰金も45万円だったそうです。要するにケースバイケース。当時、その罰金とかが決まる前に、
不安だったので、プロであり、いくつも案件を見て来たであろう車の保険屋さんに、どのような罰があると思うか聞きましたが、コレばっかりは何とも言えないとのことでした。しかし個人で動くよりも何から何まで面倒見てくれるので任せた方が良くないですか?被害者が働いていれば、その補償。事故でメガネが割れればソレも。最後は和解金まで出してくれますし。直接動いて後で後悔するよりも、保険屋さんに相談してみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2015/03/05 07:42

伝えるのは自由です。


それを決めるのは相手です。

実際のところ、人身事故で、診断書が提出されなくても、自賠責の範囲なら処理されています。
自賠責の範囲を越えると、保険会社が、事故証明を要求してくると思います。

相手が、自賠責を越えるような、治療費、慰謝料を請求してきた時に、困るのはあなたです。

相手も、自賠責内しか保障されないと思うと、怪我の度合いによっては不安でしょうね。

あなたの加入してる保険会社に相談してみたらどうですか?
保険会社が、診断書出さなくても保障できますよと相手に言ってくれれば信用してもらえるしね。

他の回答者が、罰金の金額を書いていますが「そんなに?」という感じです。

相手がいい人なら、診断書は出さないかもしれないですよね。
出さないとわかった時に、5万円ぐらい包んで行ったらいいかなと思います。
気持ちとしてね。罰金も払うとなったら最低これぐらいはくると思いますからね。
最初にお金払うからお願いしますはやめた方がいいかな。
相手が「いくらくれるの?」と言われたら交渉したらいいけどね。

どれだけ頼んでも出す人は、いますからね。あんまりしつこく言うと逆効果ですよ。
逆に、恨みを持たれます。警察での事情聴取で、「加害者をどうしますか?」と聞かれ、「厳しき処分お願いします」と言われるかもしれませんしね。

あなたがすっきりするのは、免停も罰金も痛いけど、人身事故にしてもらった方がすっきりしますよ。
診断書が出ても、免停、罰金が無い時もあるからね。
信号無視とかは、無理と思うけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分の保険は警察への診断書提出しないことは、お願いしないでほしい、感じでした。

お礼日時:2015/03/05 19:38

示談で不利になることは確実です。



また、お願いに上がるときは、最低10万円は包んで伺うのが相場のようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

その程度は考えています。不利ってどの様に?

お礼日時:2015/03/05 19:34

人身事故扱いにすることを勧めます。


人身事故でも不起訴になれば罰金はありません(点数は加算されます)
私は信号無視の自転車を撥ねて全治3週間の怪我を負わせたことがあります。
免停になりましたが不起訴となり罰金は払っていません。
現場検証後の事情聴取で相手が「恨んでいませんし、訴える意思もありません」と言ったそうです。
幸い被害者は怒っていないのですから、被害者の心証を良くすることで罰金を回避すべきではないでしょうか。

物損事故にすると保険屋から治療費が支払われない場合があります。
お願いするなら前金で多めに渡してからでないと疑念を持たれるでしょう。
加点は軽減されても、支払う金額は罰金を超えると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

相手方はそれほど怒られてはいませんが、物損扱いにすると治療費が支払われないと困ります。

お礼日時:2015/03/05 19:34

なんか罰金が高いって言ってる方が居るので補足


横断歩道では無い場所で78歳の老人(救急車で運ばれた先で看護師さんから近くの精神病院に通ってる人と聞いた)が急に飛び出して来て避けきれず、車の左ミラーに接触して倒れたんですよ
俺自身罰金の25万はビックリしました(45万の方は横断歩道にて)
質問者の方が詳しい内容を書いていないので何とも言えないから体験談を書き込んだまでです
    • good
    • 17
この回答へのお礼

それは罰金が高すぎると思います。

お礼日時:2015/03/05 19:31

まず事故証明しました?


警察呼んで確認したなら、相手が怪我していれば、問答無用に人身事故扱いです。
しかし、行政処分までは1月ほどかかります。

この間に相手への損害賠償責任を行って示談し、相手に減刑の嘆願書を頂くか、人身の取り下げをして頂くと、不起訴ないし、執行猶予になります。
相手が厳罰を望めな、普通に罰せられます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

警察官はきてます。病院で診断受けられて、帰ってこられたところ
お見舞いに行ってきました。相手も気にされており、ださない考えですと
話されていましたが、ださないで補償が完全に行われる?相手の体の回復が一番心配で、出してもらって嘆願書を付けてほしいと伝えた方がよい?迷っています。どちらがよいでしょうか?

お礼日時:2015/03/05 19:30

相手方に診断書提出しないでほしいと伝えてもよいでしょうか?



その場合、お金を包んで伺うと思うのですが
示談書もって行かないと何も意味がありません忘れないように

万が一その後 もめて 検察送検されても 
お金を渡す行為や示談を進めることに不利益はありません。道交法違反と民事は別物です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういう風に動いても法的には問題ないということですね

お礼日時:2015/03/06 17:32

>病院から帰ってきておられ、あまり怒っていない感じでした。


 重症でなければ、怒りが込み上げてくるのはこれからですからね。
 「あんなに怖い思い、痛い思いをしたというのに賠償金がたったの○千円かよ!?」って感じ。

>相手方に診断書提出しないでほしいと伝えてもよいでしょうか?
 「物凄く、心象を悪くするリスクを承知の上ならどうぞ」としか言えない。
 「加害者がどうなろうと、それは行政が決めることだから被害者には関係無いが、
  すっ呆けようって言うの? アナタは!」となるかも。

>相手に補償に不利益が出ると困ります。
 言っていることに矛盾がある。
 確かに物損事故のままでも、「初期治療費、検査料」について自賠責は支払われるが、
 何日か通院して、10万円とかを超えるようになったら人身事故でしか対応出来なくなる。
 仮に1年経ってから、急に後遺症が出たとしたらどうします? 可能性はありますよ。
 その段階になって「人身事故扱いにする」なんて無理だから、自腹で対応するしかない。

ケガの具合もですが、場所や状況、更に裁判官によって罰金は大きくことなってくる。
横断歩道上の歩行者を轢いたら交通刑務所行きレベルですが、
徐行中に引き戸の玄関からクルマに当たるように飛び出して来たため止まり切れなかったら
お咎めなしになるかも知れない。

被害者は「人身事故扱いにして当然」と思っているでしょうから、
ヘンな駆け引きをせずに早々に示談を成立させて
「裁判官の心証」を良くするのが吉だと思います。

「○○万円くれたら人身にしないで済ませる」なんて持ち掛けられることもない。
それをしたら「恐喝」になるからね。
「誠意を示せ」は加害者としてキチンと賠償せよ!ってだけですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何日か通院して、10万円を超えたら人身事故扱いになるわけ?

お礼日時:2015/03/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています