プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に在住するものです。
現在居住する賃貸マンション(4階建てのアパート。エレベーターなし)での出来事でご相談させてください。
実は先月、1.2階の階段の踊り場に一年近く前より壁に立て掛けられたまま放置された脚立が転倒していて、夜間の暗がりの中、足を脚立に取られ、階段から転倒してしまいました。

その際、昨年10月に負傷した右上腕骨(リハビリ中)を強く突き、救急車で搬送される結果となりました。
順調に直り掛けだった上腕骨が再度痛みと痺れを伴う様になり、自営の仕事も徐々に復帰する中での出来事で、また振り出しに戻る以上のトラブルに頭を抱えています。

また、階段から転倒した際、仕事道具であるPCと顧客より預かっているPC、外付けHDD等が壊れてしまいました。

踊り場には同マンション全室のポストがあるのですが、そこに一年近く前より同マンションの保守か改装の際に業者が置き忘れた高さ1.5m程度の脚立が立て掛けられたまま放置。
転倒止めの策も成されていない状況です。家主は1階で飲食業を営んでいるのですが、その脚立は放置状態でした。

何とか復帰をし始めた時なので、対顧客関係、収入と頭を抱えています。
負傷はともかくとして、業務上で使用しているPCとHDDの破損は一部バックアップはあるものの元に戻すには相当時間を費やしそうです。
また顧客から預かったPCへの保障までを考えると、自己破産するしかないのかも知れません。

家主は大変でしたねと言うのみなのですが、家主には管理責任はないのでしょうか?
同様なケースに詳しい方、力添え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大変でしたね

お気の毒です。
このような問題は非常に難しい、とりあえず無料法律相談から始められたらどうでしょう。
管理責任がどこまで認められるかが勝負です。
    • 0

責任の割合については

「家主は脚立が放置されていることを知っていたか」
「家主は脚立が倒れると予想できたか」
「質問者様は倒れた脚立に気がつかない状況であったのか」
が争点になるので、細かい事情が分からないと何ともいえません。

当面の課題は顧客への賠償ですね。
家主との交渉結果に関わらず、質問者様が顧客へ賠償する方が先になると思われます。
今は資金繰りに集中してはいかがですか。
    • 0

大家(管理会社)の管理責任を問う事は可能だと思います。

しかしながら、貴方の不注意であることに間違いも無いと思います。

問題は脚立が倒れていたことに気が付かないのか?と言う事だと思います。

階段付近であれば段差もありますから足元に注意を払うものと思います。
普通に考えて1.5mの脚立が倒れていれば気が付きますよね?

上記を踏まえて、気が付かない(見えない)ってあり得るのでしょうか?

仮に大家(管理会社)に責任があったとしても、治療費とPCの修理費程度であってデータの復旧費用は保証されないと思います。
    • 0

管理責任を問い、請求する事は可能ですが、果たして見分けがつかない状態での暗さだったのでしょうか?そんな危険があるかもしれない場所になぜ行ったのでしょうか?というのが問われますので、実際の判決は希望する額の半分にも満たないでしょう

半分でも構わないのなら裁判をする意味があります。

こちら側は、相手の非を認めさせるだけの証拠を集めます、裁判に勝ちたいのであれば弁護士を雇う事をお勧めします。

結果的に弁護士費用の支払いがありますので、こちらの取り分は減りますが。

争うのはいいですが、下手すりゃ2.3念掛かりますので、それでデータがどーのこーのというのが問題なければ争ってもいいでしょう

ただし、そのPCおよびデータはあなたと客との問題なので、この事故は関係ない事をご理解ください

階段で転倒したからデータが壊れましたというのは、客には関係ないことですから、損害賠償を求められたら応じるしかありません
    • 0