アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の時の担任(男)が校長先生になられているのを聞きました。
その先生は、過去に生徒の母親と不倫し、バレてしまい、その家庭は離婚、自身の家庭も離婚(子持ちでした)、その生徒は経済的に苦しくなり、中学以降、グレて非行に走ってしまい・・・と、いろいろな人達をめちゃくちゃにした先生です。ちなみに、女関係が派手だったので、手をつけている女教師もたくさんいました。
同級生にも衝撃を与えました。
自身は、のうのうと後に別の人と再婚して子供もいるそうです。
こんな問題のある人でも小学校の校長先生になるには関係ないんですかね。

A 回答 (7件)

関係無いですね。

どんな職業でもおりますから。校長だけ悪いのでもありませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり関係ないのですね。

お礼日時:2015/03/05 16:53

お気持ちは判りますけど、不倫(不貞行為)は、民法上の慰謝料請求対象にはなりますが、刑法上の違法行為には該当しませんので・・。



公務員や民間企業でも、刑事罰は懲戒対象になりますが、民事の場合、たとえ裁判で負けても、そう言う対象にはなりません。

たとえば遺産相続で親族間で揉め、裁判になったとして。
裁判の結果、ある組織の労働者が敗訴したからと言って、その組織内で処罰されたり、何らか不遇な処置を食らったら、おかしいでしょ?

「不倫と相続トラブルが同列か?」と言う疑問は残るものの、「いずれも民事」と言う括りでは、同列と言わざるを得ません。

組織内において、そう言う「問題労働者」は、異動させるなどして、物理的に不倫関係を解消させる様な手立ては出来ますし、公序良俗に反す行為として、軽度な処罰までは可能ですが・・。
しかし「出世させない」とか、まして「解雇」などとなると、明らかにやり過ぎで、労働者から訴えられたら、まず敗訴してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり関係ないのですね。分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:55

なんで懲戒免職されなかったのかが不思議だがモラルのない人間が上に立って人を指導するのは良くないことだ。


そこの教育委員会がどんな査定を行ってるかは分からん。
もしかしたら有力者とのコネや要領の良い立ち回りを行ったかもしれない。

しかし「罪を犯さぬものだけが石を投げよ」じゃないが誰でも罪は犯す。
ある意味処分を受けたのであれば罪を償ったのだろうし
他者を犠牲にした事を反省し自分を酷使して校長になったこともあり得る。

ただ不幸になった人からすれば「あいつのせいで」だろうなあ。
「フリンフリン」と学校や市や教育委員会や自治会でブログやツイッターを炎上させて退職や引っ越しさせる事もできるだろうが それは誰も幸せにしない。
PTAの役員に匿名で「この校長先生は過去に不倫騒動を起こしたことが在り もし同様の犯罪を起こすようなら未然に防いでください」と送る程度か。

これも真剣に教育に向うようになっていたらかわいそうなのだが・・・この先生も彼を慕う生徒も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気持ちをくみとっていただき、嬉しいかぎりです。
そうなんです。人間性がもしかしたら全く変わっている可能性もありますし、そうでない可能性もあります。
私自身、ある意味トラウマです。
校長先生になっている事実だけでも吐き気ものです。
第3者の私ですら、こうならば、当時者の家族はいったいどんな気持ちでいるのか・・・。

>「フリンフリン」と学校や市や教育委員会や自治会でブログやツイッターを炎上させて退職や引っ越しさせる事もできるだろうが それは誰も幸せにしない。

本心はやめさせたいです。しかし、それは誰も幸せにはならないと確かに思います。

お礼日時:2015/03/05 17:03

その当時に 懲戒処分を受けてなければ 履歴に残りませんから 何の問題もありません。


昔は 男女関係は緩かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。約20年前の話です。不倫に対してはゆるかったのですね。
今現在の話だったら教育委員会等に訴えてるところですが、何せ昔のことなので、当時は何もできませんでした。

お礼日時:2015/03/05 16:58

>小学校の先生、過去に生徒の親と不倫問題があるのに校長先生になれるの?



その不倫がいつの頃の話かわかりませんが、今、教員が保護者の親と関係を持てば、懲戒処分の対象となります。根拠は公務員法の「信用失墜行為」であり、それに該当するのです。

公務員は納税者の支払う税金で給料をもらっているのですから、納税者からの信用を貶める行為をすれば、行政罰を受けて当然なのです。

私の勤務する自治体でこのケースは、一番新しいもので停職六か月でした。重いです。
そんな前歴があれば管理職なぞなれるはずもなく、たいていは本人が退職を申し出て、それを教委が承認するという場合が多いです。

校長どころか、該当の教職員は恥ずかしくて学校に出てこれないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、今の世の中では管理職不適格なのですね。
私も小学生の子をもつ身であり、今後、我が子の学校長になる可能性もなきにしもあらずなので(絶対なってほしくはありません)、市の教育委員会に電話しました。今すぐには卒業間近なので何もできないそうですが、真摯に受け止めてはくれました(少し意外でした)。今後の対策に期待することにします。

お礼日時:2015/03/06 16:55

連続投稿すみません。


20年前でしたか。もう時代が変わってしまっているのでどうにもならないと思います。
さかのぼって処分するにも事実確認はできないし、教委はいま情報を得ても動こうとしないでしょうね。

現在校長をしている人間にも、なかには腐ったやつもいる。そういうことですね。
同業者として恥ずかしく思います。
申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の先生だったのですね。良い先生もたくさんいらっしゃることを信じたいです。

お礼日時:2015/03/06 16:56

赦せないのなら取りあえず地元の教育委員会(古い事案なので知らないだけかもしれませんので)に「過去にこのような事態を犯して校長不適格なのでは?」と投書してみては?



それで問題になれば良し、ならなきゃクズな教育委員会だった
って事なのでは?

やるなら一人でやるより同級生(というか知ってる人多いんじゃないですかね?)皆でやった方が信憑性高く感じられるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、今の世の中では管理職不適格なのですね。
私も小学生の子をもつ身であり、今後、我が子の学校長になる可能性もなきにしもあらずなので(絶対なってほしくはありません)、市の教育委員会に電話しました。今すぐには卒業間近なので何もできないそうですが、真摯に受け止めてはくれました(少し意外でした)。今後の対策に期待することにします。

お礼日時:2015/03/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!