電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間から信頼される教師になるために最小限の努力はなんですか?

A 回答 (8件)

教員の最大派閥に入り、PTAの方と話す機会があれば気に入られるようにして、生徒をお客として扱うことですね。


たかが生徒としかみなかったら生徒に嫌われるしそこからPTAがごちゃごちゃ言うし・・・そして教育委員会へといき飛ばされますから。。。
たちまちまずは派閥に属することですね。
最初から生徒側にたったら学校に居場所がなくなると思いますよ。あるていど認められてから生徒の心を掴むのです。
派閥に入ればなんとかなりますよ☆
    • good
    • 0

No.3の回答をしたものです。



>残念ながら回答になってませんね。
>人から教わるという気持ちを持っているからこそ、
>こうやって聞いているのに。

私の周りにいる方で「先生」と呼ばれる人がいて、
その人はそうのように呼ばれることで周りの人たちを
高い位置から見ている対応をする方がいるのです。

その方に対して自分の気持ちとしてはちょっと信頼感が
薄らいでいるので、
そういったことにも気をつけていただければいいなぁ、
とおもい回答させていただきました。


No.4の方へ批判で返したつもりではなかったのです。
文章の難しさを実感しました。言葉がたりなかったのかもしれません。
    • good
    • 0

まずは、君の性格根本を見直すべきでは。


君の対応はひどすぎる。
みんな、君のために一生懸命考えているのに。
まずは、礼儀・思いやりを勉強するべきでしょう。
    • good
    • 0

信頼されることを目的にしていたら、信頼なぞされないぜ。

只管教育に打ち込むのが根本では。
 君の対応(具体的に云々)を見ると、教育以外で信頼を得ようとしているみたい。
    • good
    • 0

質問1行ではなにもわかりません。


・なぜ、世間から信用されたいのか?
生徒ではないのか?調べているのか?
・今、どのような状況なのか?
・何の教科か?
体育と国語では全然違います
・理想の教師像を話すことはなぜテーマと違うのか?

嫌な思いをしていると思いますがこの方が皆さん答えやすいと思います。
    • good
    • 0

教師は「先生」と呼ばれることを普通と思っている方が多いようですが、


人に教えることよりも人から教わるという気持ちを持って下さい。

自分が理想とする教師像をいつまでも忘れないで下さい。
    • good
    • 0

本当は、もっと志高いことを書きたいのですが、モラルと書かれると、「犯罪行為には、手を染めない」でしょうね。


これは、教師に限らず、最近はあらゆる職業にいえるのではないでしょうか。
それさえはずさす、あとは、実績をひとつひとつ積み上げていけば、信頼は自然とついてきます。
ただ、信頼を築くのは長い年月と努力を要しますが、失うのは一瞬ですよね。

この回答への補足

もっと具体的に述べていただけるとよかったのですが。

補足日時:2004/11/12 00:00
    • good
    • 0

何かの信頼を


得ようとする時に
小さい
努力では無理っ☆彡

取り合えず
遅刻をしないとか
から
始めてみてください

この回答への補足

もっと具体的に述べていただけるとよかったのですが。

補足日時:2004/11/12 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!