プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄と20年近く付き合っているPhilippinesの女性がいて仮にAとします。

Aには娘が二人いて親子とも25年以上日本に住んでいます。Aはバツ2で娘は男親(日本人)がそれぞれ違います。

Aの友達にB・C・Dと言うPhilippines女性がいます。

Bはバツ1で現在独身Cも同じ、Dは日本人と結婚していますが貧乏ではないです。

私は全員の家を知っていて遊びにも行っています。

AからBがPhilippinesに一時帰国時20万円国に必要だがPhilippines仲間から借りると金利が高い
ので貸してあげてと言われ貸しました、

その1か月後にCが一時帰国するので30万円貸してあげてと言って来ました、次にDの親の土地を
兄弟で登記したりその他色々で50万円貸してあげてと言って来ました、

私が貸したと判ると気兼ねするからB・C・Dには私が貸した事にせずAの会社の人から借りた事
にすると言いました、AはPhilippinesの女性30人位のグループのボス的存在です。

果してこのAは信用出来るのでしょうか?続けざまに言って来るので少し疑っています。

Philippines人は借りた物は貰った物と同じと言う考えだそうなので信用できない気がします。

一応Philippinesの書式の借用書は書かせますが皆さんの考えを聞かせて下さい。

Philippinesの女性やPhilippinesの女性と結婚している日本人の男性の意見も聞きたいです。

AはPhilippinesでは裕福でメイドを雇っている位です。(兄が毎年一緒にPhilippines行っていま
す)

金を貸して良いか現在悩んでいます。

A 回答 (9件)

フィリピンに行って帰って来るだけなら20万、30万円も必要ない。

フィリピンは親の土地を登記その他で50万円もかかる国ではない。母国に帰るのだから必要なのは交通費だけ。エコノミーならその一桁下の値段。50万円ってフィリピンの平均月収の何倍だと思う?登記にそんなにかかっちゃ、登記変更なんて出来るのはごく少数。

 フィリピン人には悪いけれど、メンタリティとして一度たかれるとわかると、よってたかって持って行く傾向が有るように思います。もちろん、個人個人で違いは有りますけれど。20~50万円を持って帰れば、普段付き合いもない遠い親戚まで集まって……って感じ。書かれている金額では済まないでしょう。トコトンつき合う気ならどうぞ。ちなみに、フィリピンは母系的で、女の方が家族の面倒を見る傾向があります。女の方が大挙して出稼ぎに出るお国柄。一人のフィリピン女性の後ろには大家族が控えていると思った方が良いね。

 まぁ、第三者のフィリピン人に聞いてみれば?。フィリピン人でも返って来ないって言うだろうね。日本人感覚で言えば、一般的にフィリピン人は嘘つきではなく、ルーズなだけだと思うよ。その辺のユルい感じを楽しめるなら、おつきあいも良いと思うけれど、借用書一枚で言われるがままに金を渡してちゃ楽しめないだろうね。もちろん、個人個人で違いは有って、嘘つきも居るけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い切ってあげるつもりで貸してみました、貸しては金利を足して返却又貸しては金利を付けて返却この繰り返しで現在貸した元金の2倍くらいの金利が、200万円くらいの利益になりましたあと50万円ほど返してもらえればすべて完済です。

お礼日時:2022/01/17 17:51

絶対返ってこない。

貸さない。他の方と同意見、縁を切る。
    • good
    • 1

縁を切る。

この一択
    • good
    • 1

この流れに対して、疑問程度で済ませてしまうなんて「認知症」が疑がいが、、、。



Aはタダの口利きに過ぎないにも拘わらず、
「B、C、Dには、Aの会社の人が貸したのだから
 返済する時には元金+金利は私(A)に渡してね!」と。

その結果、
キッチリ返済されれば、Aは元本(程度)をお兄さんに返すが、B、C、Dの金利はガッポリ。
もしも、返済されなくても自分(A)の懐は痛まないし、借りたのは私じゃあ無い!と居直れる。

日本の法令に従い、Aを連帯保証人にした借用書を交わさない限り、
お金をドブに捨てることなるリスクがあります。
しかも、Dの旦那は日本人で、土地の登記をするというのに
「何で女房が借金をする必要があるのか」怪しすぎる。

金を貸すと「愚か者」に見られるハメになると思います。
    • good
    • 4

ってか・・・あんさん・・・


なんで兄でなくあんさんなの?貸してって言ってくるのが???
で、既に20万円も貸しとる・・・

あんさん、お人好し過ぎでっせ〜!
そないあんさんは銭持ちなんでっか!

要〜〜判らんわ!あんさんの気持ちが・・・
    • good
    • 0

なんでメイド雇ってるくらいの人が貸さないのか不思議に思わないんですか?


明らかに騙されてるでしょ。
    • good
    • 0

Aが裕福ならAが貸せばいいんだから、貸す必要はありません。

    • good
    • 1

>私が貸したと判ると気兼ねするからB・C・Dには私が貸した事にせずAの会社の人から借りた事


にすると言いました、AはPhilippinesの女性30人位のグループのボス的存在です。

貸すのはあなたの勝手ですので、お好きなようにしてください。

ただ、明らかに詐取目的ですので、お金は100%返って来ません。

私も、たくさんのPhilippinesの女性とお付き合いして来ました。

日本人は、お金持ちだから、貰って当たり前、と考えている人種です。

ま~人助けと思って、騙されてあげて下さい。
    • good
    • 0

貸して差し上げてください。



と、言われたら貸すんですか?

もう一度いいます、貸して差し上げてください。

返済についてはまた別に質問トピを
たててくださいね。

ちなみに貸して大丈夫とは言っていませんので・・・σ(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!